大盤振る舞い!

 
 
 やはり本日の香港ネタは、
 これが一番なのでしょうかね。
 
 昨日はこれの関連内容で、
 号外が配られたくらいですから。
 
  
 香港財務長官が発表した内容が
 財界をはじめととした各界より高い評価が出ています。
 
 空前の財政収入を記録した事により、
 今年度の香港政府が発表した予算は、
 大盤振る舞い状態です。
 
 
 
 
 財務長官もご覧の通り、
 満面の笑顔ですし、
 昨日の香港市場もこの内容に反応し、
 ハンセン指数は大きく上昇しています。
 
 
 私はまだ内容をしっかりと見ていませんが、
 その内いくつかを紹介します。
 
 先ずは所得税減税です。
 
 香港では収入金額に応じた累進課税制度を行っていますが、
 今年度の最高税率は15%となるそうです。
 
 確か、昨年度の最高税率は20%だったと思いますので、
 これだけで5%もの減税です。
 
 
 
 
 香港在住者以外には興味無いかと思いますけど、
 これがモデルケースになります。
 
 左が所得額で、真ん中の括弧内が
 凡その減税額になります。
 
 
 
 また、香港の240万家庭を対象として、
 各家庭に1,800香港ドル(約25,000円)分の
 電気料金を今年度は政府が負担します。
 
 
 それ以外にも医療関係の政府負担もあります。
 
 
 
 高齢者に対する医療補助も認められたため、
 病院でも今回の政府発表は注目されたようです。
 
 
  
  
 多くの香港市民が今回の発表を
 驚きを持って好意的に受け留めています。
 
 
 
 もぉ〜、目玉の親父さんも、目玉が飛び出る位にビックリ!です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 w( ̄△ ̄;)w! リアル目玉の親父だぁ〜!!
 
 
  
 
 
 
 なんてねぇ。。( -_-)フッ
 
 
 
 
 あっ! 目玉の親父さんは最初から目玉が飛び出している
 と言うツッコミは無しでお願いします。
 
 
 ちなみに上の写真は香港電話会社の公告です。
 
 鬼太郎に出てくる目玉の親父を知っての
 公告なのでしょうかね?
 
 そうだ、鬼太郎で思い出しましたが、
 日本では深夜に放送されている
 『墓場鬼太郎』が人気だそうです。
 
 これは『ゲゲゲの鬼太郎』とは違い、
 原作をより忠実に再現しているそうです。
 
 私も見ましたけど、
 確かに鬼太郎が原作の通りと、
 これも原作通りに猫娘が美少女に描かれており、
 『ゲゲゲの鬼太郎』とは違った面白みがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 おっと、話が随分逸れました。
 
 っで、もう少し今回の政策を紹介すると、
 各種大型プロジェクトも具体的に進行する事が決まりました。
 
  
 
 
 香港空港には2015年を目処に
 第三滑走路を建設するそうです。
 
 これにより香港の輸送能力が更に高まり、
 香港経済の活性化へより貢献する事になります。
 
 近隣にはこちらも成長著しいマカオ空港や、
 大型ハブ空港を目指す広州空港が有りますから、
 香港空港としても生き残りを掛け必死なのでしょう。
 
 
 第三滑走路が完成すれば、
 日本からの旅行者にとっても少なからずメリットがありますよね。
 
 
 
 
 
 
 
 香港空港で思い出しましたが、
 香港へ年に3回以上来訪される方には、
 香港入国管理局へ申請することで『トラベルパス』が提供されます。
 これを所持していると、
 空港での香港入国審査にて、
 優先窓口が利用出来、入国審査に掛かる時間が節約出来ます。
 
 申請用紙に必要事項を記入し、
 パスポートのコピーを添付すれば申し込めたと思います。
 
 詳しくはこちらへ → 香港入国管理局
 
 または『香港 トラベルパス』で検索すると、
 いくつか紹介しているサイトが見られます。
 
 
 近い将来、このトラベルパスを持っていると、
 『e-道』と呼ばれる自動入出国窓口を利用する事が
 出来るようになるそうです。
 
 香港の入出国審査場で、
 長い列ををつくり並んでいる人の横で、
 スーッ っと、『e-道』を利用し通り抜ける、
 香港IDカード保持者を見た事は無いでしょうか。
 
 私も香港ID保持者ですから、
 香港ではいつも利用しており、
 非常に早くで便利です。
 
 あの場所が利用する事が出来るそうです。 
 
 まぁ、まだ検討段階であるため、
 実現せずに立ち消えになる可能性も有りますけどね。
 
 
 
 
 
 
 おっと、又しても横道にそれた。
 
 話を戻して、今回の政策ですが、
 これが私にとっては一番の朗報かもしれません。
 
 
 日本より圧倒的に低い率の酒税ですが、
 今回の政策によりビールとワインの酒税を減税するそうです。
 
 
 
 ワーイ!! ♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪ ワーイ!!
 
 
 食料品が高騰している中で、
 私にとってはとても嬉しい政策です!
 
 
 
 
 有る新聞による試算ですが、
 今回の政策により一般家庭が享受する金額は
 年間で4万香港ドル(約56万円)にもなるそうです。
 
 
 スッ、 凄いです!!
 
 
 本当に大盤振る舞いです!!
 
 
 
 この調子で香港市民の皆さん、
 中国株にでも投資してくれれば良いのに。
 
 
 
 
 
 あっ、そうだ! 
 
 私を含めて香港市民が今回の恵を享受出来るのは、
 香港株式市場の活性化が一つの大きな要因です。
 
 香港株式市場には多くの日本在住の方々が
 参加して下さっているお陰でもあります。
 
 
 このブログを見ている中国株投資家の皆様、
 この場をお借りし御礼を申し上げます。
 
 
 
 
 ъ( ゚ー^) サンキュー!!
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 でもね、こんな大盤振る舞いの政策の影で、
 こんな記事も有るのよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今後数年間の香港政府による経済見通し、
 全体的に良好に推移するのですが、
 この所の物価高等の影響による
 経済成長率の下方修正懸念から、
 今年度における香港政府の予算は、
 75億香港ドルの赤字なのよね。
 
 再来年以降には政府予算も黒字に転換すると言うけど、
 今回の大盤振る舞いはもしかしたら『諸刃の剣』かもしれません。。
 
 
 あまり手放しで喜ばす、
 しっかりと香港政府の舵取りを見守る必要があります。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 手放しという事で、話は変わりますが最後に一つ。
 
 
 イギリスで自転車に乗る際の
 新しいスタイルの傘が発表されました。
 
 これであれば両手が使え、
 雨の日でも安全に、しかも快適に乗れるそうです。
 
 
 日本でも道路交通法が強化され、
 雨の日に傘を差して自転車に乗る事に対して、
 厳格に罰則を適用するという話も出ていますから、
 もしかしたら日本でも話題になるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 こちらがその傘です。
 
 
 
 
 ここでちょっとローカルネタを。
 
 
 
 
 
 
 
 
 誰や!!
 
 
 
 
 こんなん使うより、
 
 
 
 
 
 
 『さすべぇ』の方が良いでぇ〜 って言ったのは。
 
 
 
 
 
 そういうあなたはきっと、
 大阪のミナミ出身者かな?
 
 
 
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。