利用しますか?

 
 
 つい最近、中東の何処かの国では、
 車のナンバープレートが『1』の物がオークションされ、
 確か数億円の値段で落札されたのですよね。
 
 このブログでも以前紹介しましたけど、
 香港でも一昨年度から同じような制度が導入されています。
 
 本日、香港で行われた車のナンバープレートの
 オークション状況が掲載されていました。
 
 まぁ、全体としてそれなりの収益が上がっているようですが、
 その中で一番の高額で落札されたナンバープレート番号は
 
 
 『1 L0VE U』 (I LOVE YOU)
 
 
 の140万香港ドル(約2千万円)だそうです。
 
 香港のナンバープレートは
 数字2文字、アルファベット4文字の
 合計6文字を組み合わせて登録されます。
 
 これは規制緩和された結果による物で、
 以前は同じ6文字のナンバープレートでしたが、
 最初の2文字は数字で、後の4文字がアルファベット
 という組み合わせでした。
 
 
 それにしても、一体誰がこのナンバープレートを
 落札したのでしょうか。
 
 もしご存知の方が居ましたら教えて下さい。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 っで、こんなナンバープレートを付けた車が、
 香港から中国のマカオや珠海に直接乗り入れる様にするため、
 25年も前から香港、マカオ、珠海を結ぶ
 大橋の建設が計画されています。
 
 この大橋、香港が計画している
 10大事業にも数えられています。
 
 
 
 
 
 その港珠澳大橋建設で一番の懸案事項であった、
 各行政区での費用負担割合が決定したそうです。
 
 具体的な建設費用はこれから入札等で決まりますが、
 費用負担割合としては、
 
 香港 :50.2%
 珠海 :35.1%
 マカオ:14.7%
 
 だそうです。
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 大陸側の方がこの大橋建設による
 メリットが大きい感じもしますが。
 
 まぁ、そんな事より、
 一刻も早く建設に着手して欲しいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、こちらが大橋の建設ルート案です。
 
 
 香港側は空港へ向かう高速道路を空港手前で分岐し、
 大陸側へと繋がる予定です。
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 話は変わって、中国様の話題を二つ。
 
 
 
 
 ロシアの宇宙航空技術をそのままパクリ・・・・、
 
 おっと、違った。
 
 
 中国様が独自開発したという宇宙航空技術の結晶である
 神船7號が、中国2回目の有人宇宙飛行を
 年内にも行うと発表されています。
 
 事故が多いと言われる中国のロケット技術、
 もし打ち上げ途中で事故でも発生すると、
 その打ち上げ軌道上にある日本にも被害が及ぶ可能性があります。
 
 日本のため、何とか無事に打ち上げられて欲しいものです。
 
 
  
 っで、この打ち上げと関係が有るかどうか分かりませんけど、
 香港の西九龍では本日より3月30日まで
 『中國航天展覧太空探秘』が開催されます。
 
 
 
 
 展示されている物は
 中国で初めて有人宇宙飛行に成功した『神舟號』(右)や
 中国初の人工衛星を打ち上げた『長征火箭』(左)の
 模型が展示されています。
 
 
 場所は尖沙咀の中国方面行きフェリー乗り場
 『中港城』と、香港エアポートエキスプレスの
 九龍駅の間に有ります。
 
 
 子供さんは恐らく喜ぶのではないかと思いますので、
 この週末に香港在住のご家族は出掛けてみては如何でしょうか。
 
 あっ、すみません。
 入場料とかは分かりませんので
 個別にてご確認下さい。
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 最後に中国のトイレの話題。
 
  
 中国のトイレについては、
 色々なネタがこれまでにも有りましたが、
 今回はまた新たなネタです。(でも期待しないでね!)
 
 
 北京市ではオリンピックに向け、
 市内のトイレを伝統的な所謂『ニーハオ! トイレ』から、
 水洗トイレに置き換えています。
 
 それだけでは無く、
 トイレの使用量を徴収する
 高級感溢れるトイレも出現しているそうです。
 
 
 っで、場所は変わって山東省済南では、
 同じ有料トイレでも、
 こんなトイレが出現したそうです。
 
 
 
 
 
 
 このトイレ、何と写真の手前に写っている
 収費機にお金を入れると、
 地面の下より ヴィーン! てな感じで、
 トイレが出現するそうです。
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 何で地面の下よりトイレが出現するかというと、
 お金を徴収する管理人が居ない有料トイレなんて、
 マトモにお金を払う中国人なんて居ないためです。
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 ( -_-)フッ 思いっきり納得!
 
 
 
  
 そんため、普段は使用されないよう、
 トイレを地面の下に隠している訳です。
 
 
 でも皆さん、
 こんなトイレ使用したいですか?
 
 
 私は絶対にイヤですね。
 
 
 だって、使用中にトイレの昇降機械が故障し、
 そのまま地面の下に閉じ込められる危険性が有るからです。
 
 
 中国って、ハイテクの機械は多いのですが、
 それを使いこなす事が出来ない場合が多く、
 故障する確率が高いからです。
 
 
 
 
 地面の下に閉じ込められ、
 こんなトイレと『臭い仲』になんて
 なりたく有りませんから。。。。
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、明朝に米国で発表される
 個人の収入及び消費動向指数、
 これが注目されます。
 
 その内容を受けて、
 来週早々より大幅下落の可能性も、、、、。。
 
 
 
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。