春一番!?

 
 
 
 ε=( ̄。 ̄;)フゥ
 
 
  
 危ない所でした。
 昨日の午後、突然オフィスが停電となり、
 私はもう少しでエレベーターに閉じ込められる所でした。 マジです!
 
 停電は一瞬であったため、
 私の近隣では直接の被害は無く、
 
 『何やねん! 管理費払っとるのやから、管理会社しっかりせぇ!!』
 
 
 等と、ブツブツ独り言を呟いておりました。
 
 
 所が本日の紙面を見ると、
 昨日の停電は香港島九龍半島にまで及び、
 香港全体にその被害が広がっている事を知りました。
 
 
 停電と言っても0.08秒という瞬断であったため、
 被害自体は極小で済んだようです。
 
 香港証券取引所もバックアップ電源を使用し、
 通常の取引が行われていました。
 
 
 それでも数十名が一時エレベーターに閉じ込められたそうですけど、
 危うく私もその内の一人になる所でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 んっ?
 
 
 
 
 
  
 
 誰や!
 
 
  
 
 
 
 
  
 『閉じ込められればニュースになって、面白かったのに!!』
 
 何て呟いたのは!!
 
 
 
  
 
 
 
 n.pさんか!
 
 
  
 
 
 
 
 
 まぁ、大した事が無くて良かったのですが、
 まだ原因が特定されていませんので、
 ちょっとだけ心配です。
 
 
 私見ではありますが、
 香港のあちこちで工事が進み、
 道路やら掘り起こしているので、
 それが原因ではないかと思いますけど。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、香港在住者にとっては朗報です。
 
 香港財務長官の曾俊華さんが発表した所によると、
 香港の財政収入は1,100億香港ドル(約1兆5,500億円)に達し、
 過去最高を記録したそうです。
 
 これに伴い、今年度の所得税については、
 大幅な減税が行われる見込みとの事です。
 
 減税幅がどの程度になるのか
 それは個人の所得額により異なりますが、
 昨年程度の減税は見込めるかもしれません。
 
 来月になれば、香港の各企業の元には、
 香港税務局より納税申請書類が届きます。
 
 それに必要事項を記入し提出すれば、
 確か5月頃には正式な納税通知が届くと思います。
 
 
 ご自身の負担で所得税を収めている方には
 家計への負担軽減になりますよねぇ、奥さん!
 
 
 でもその横で、旦那さんは複雑な表情をしているかも。
  
 
 
 
 
 
 
 そうそう、財政収入が好調だったため、
 昨年の国慶節時に発表した高齢者への医療給付、
 これも現実的になりそうです。
 
 確か60歳か65歳以上の高齢者に対し、
 一律250香港ドルの医療券を毎年交付する
 という内容だったと思います。
 
 香港では年金制度が始まったばかりで、
 今の高齢者は殆どが自活しているか、
 それとも親族が面倒を見ている状況ですから、
 これも家計への負担軽減になりますねぇ、おばあちゃん!
 
 
 でもその横で、この医療券を取り上げられたおじいちゃんの
 浮かない表情が想像出来ます。。。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後に、日本でも寒さがぶり返し、
 本日は平野部でも所によっては雪になると
 ニュースで聞きました。
 
 
 中国も今年は南部を中心に寒波が襲ったためでしょうか、
 鳥インフルエンザによる死亡報告が沢山出ています。 
 
 
 
  
 
 
 
 在香港日本総領事館からも、
 注意を喚起するメールが届いておりますので、
 この時期に中国へお出掛けになる皆様、
 十分注意して下さいね。
 
 
 
 それにしても春一番が吹き荒れたんでしょ、先週末の日本。
 
 
 いくら春が待ち遠しくとも、
 大きな被害が出る程の春一番は勘弁して欲しいですよね。
 
 
 
 
  
 
 
 
 中国の春一番(?)も、
 半端でない規模の様ですけど。
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 w( ̄△ ̄;)w!
 
 
 
  
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。