BYD ちょっと気になる。。。

 
 
 
 ロス疑惑三浦和義さんが、
 訪問先のサイパンで米国当局に逮捕されたこと、
 香港でも注目されています。
 
 内容は別として、
 香港でも日本のこんな事が報道されるんですね。
 
 
 香港って、日本の芸能だけでなく、
 日本の色々な事に関心が有ることを、
 あらためて感じさせられます。
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 さて、香港旅行者や出張者には
 ちょっとだけ朗報かもしれません。
 
 
 
 
 日本の都市部には
 無線LANの無料ホットスポット
 比較的多く設置されていますが、
 香港ではこれまで殆ど存在しませんでした。
 
 香港空港でここ最近、
 ようやくほぼ全域で無料のホットスポット
 設置された程度です。
 
 
 香港政府もこれを改善するため、
 香港の市街地を中心として
 無料のホットスポットを350個設置する事を決め、
 来月には正式発表するそうです。
 
 但し、金銭の授受に関するもの
 (恐らくインターネットバンキング等)については、
 規制をかけるそうです。
 
 
 いやぁ〜、それでも助かりますよ、本当に。
 
 お隣の深センや東莞にあるホテルでは、
 基本的に無料で使用出来るのに対し、
 香港のホテルでインターネットを利用する場合、
 殆どが有料でしたから。
 
 まぁ、深センや東莞のホテルで利用するインターネットは、
 ADSLとは言いながらも、
 上り下りとも速度は極端に遅いですし、
 利用の集中する夕刻以降は、
 回線が繋がらずイライラすることも、しばしばですけどね。
 
 それと中国からは未だにYahooo香港など、
 西側メディアへの接続規制もあります。
 
 
 
 
 それを考えると、
 香港で無料のホットスポットが設置されれば、
 ちょっとしたメールの確認や、 
 ニュース等の閲覧が可能になるので、
 利便性が向上することは間違いありません。
 
 
 香港関連の掲示板でも、
 この手の質問が結構多かったですし、
 これから春の観光シーズンを迎え、
 日本からの旅行者も急増するので、
 早く無料のホットスポットを設置して欲しいですよね。
 
 
 
  
 
 
 春の観光シーズンと言いましたが、
 今週の香港は寒さがぶり返しています。
 
 
 
 
 この時期、香港も温かかったり、
 寒かったりと、日々天候が変化しています。
 
 この時期に香港旅行される方は、
 体調管理等に十分注意して下さい。
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 この天候変化が体に厳しかったからでしょうか、
 『肥姐』と呼ばれ香港人に親しまれてきた沈殿霞さん、
 残念ながら先週亡くなられてしまいました。
 
 この所体調を崩され、
 何度も入退院を繰り返していましたので、、、、。。
 
 
 あの明るい笑い声が、
 私も大好きでした。。。
 
 
 
 合掌
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、こちらも大問題です。
 
 
 
 中国株を行っている方はご存知だと思いますし、
 私はこの会社に何回か訪問した事もあります。
 
 電池会社としては世界的な企業であるBYD社、
 先週23日(土)にBYD本社にて、
 食中毒(?)により2名が亡くなり、
 61名が病院で手当を受けたそうです。
 
 
 何でも、23日は会社の食堂がお休みであったため、
 外部より購入したお弁当を食べた従業員が、
 今回の被害に有ったそうです。
 
 まだ捜査段階のため、詳細は分かりませんけど、
 お弁当からは亜硝酸塩らしきものが見つかった様です。
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 
 単なる食中毒なのか、
 それとも人為的なものなのか。
 
 
 あまり書くと風説の流布になる可能性が有りますけど、
 この所のBYD社、ちょっと良からぬ噂があったのも事実です。
 
  
 天洋食品のギョーザに混入されていた
 農薬の被害が日本でもありましたが、
 何だかこれに通じる物があるのかも知れません。。。
 
  
 まぁ、もう少し事態を見守りましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
  
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 金曜日に発表される
 米国の個人収入と消費指数、
 これ気になるなぁ〜。
 
  
 
 
  
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。