何か違うがなぁ〜!!


 
 
 今年の中華圏は『金の子(鼠)年』です。
 
 昨年の『金の豚年』と比較して、
 それほど盛り上がりはありませんけど。
 
 でも、そこは人口の多い中国、
 名前の中に『鼠』という文字の有る人が、
 何と4,000名以上います。
 
 その『鼠』という文字が名前に含まれる人の
 約54%が鼠年生まれだそうです。
 
 
  
 日本の最近の親御さんは
 変わった当て字や読み方を付ける方が多いですが、
 流石にこの『鼠』と言う文字は、
 いくら子年生まれだからと言って、
 使用する親は居ないでしょうね。
 
 もしこの文字を男の子の名前に使用すれば、
 きっと学校でのあだ名は
 『ネズミ男』って、なってしまうでしょうね。
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 さて、香港は毎日寒い寒いと言っていますが、
 中国でもまだこんな天気が続いています。
 
 
 
 
 
 
 鉄塔もこの寒さで、
 こんな状態です。
 
 
 
  

 
 
 まぁ、それでも一般市民は
 この寒さを嘆いているだけなく、
 普段はあまり雪など降らない地域に
 めずらしく積もったりしたのなら、
 日本の子供達と同様に雪ダルマなどを作って
 遊んでいます。
 
 
 
 
 
 干支の鼠の雪ダルマとか、
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 何やろ? アニメのキャラクターかな?
 
 
 こんな雪ダルマが今年は中国各地で
 見られたようです。
 
 
 
  
 
 
 ただ、勿論迷惑している方々も居ます。
 
 特に旧正月前の大寒波で、
 交通網が殆ど麻痺してしまった様に、
 雪道や凍った道路に馴れていない
 運転手の人達も困惑しています。
 
 
 私も経験ありますけど、
 いくら注意していても
 車のちょっとしたブレーキ操作の間違いで
 車が大きく滑ってしまう事があります。
 
 
  
 
 こちらのトラックの運転手も
 きっと同じ状況だったのでしょう。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 トラックが横滑りし、
 道路を塞いでいます!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 完全に塞いでいますね。
 
 でも、物の見事に道路脇に立つ
 橋げたにはぶつからずに済んだようです。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 w( ̄△ ̄;)w! わっ!
 
 
 マジでギリギリやん!
 
 
 
  
 
 
  
 今年は中国での交通事故が増加していますから、
 特にこの天候であれば、
 慎重に運転する必要が有るでしょう。
 
 
 
  
 
 
 
 でもね、
 
 
 
 
  
 中国でタクシー等に乗車した方であれば
 多少理解出来ると思いますが、
 あのハンドルを握ると性格の変わる人が多い中国では、
 天候なんて全くお構いなしだと思います。。。。
 
 
 
 
  
 最近は性能の良い車に
 皆さん乗っていますしね。。。
 
 
 
 
 
 もう、こんな車に乗って、
 安全運転に徹して欲しい。。
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 って、何か違うがなぁ〜!!
 
 
 
  
 
 
 
   

 
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。