ハナ、ハナ、ハナ


 
 
 どうりで寒いはずです。
 ラニーニャ現象の影響で
 香港も40年ぶりの寒波が居座っているそうです。
 
 例年であればこんな寒い日は
 長くて1週間程度でしたが、
 今年はもう1ヶ月近くになるかもしれません。
 
 
 
 そんな寒い香港ですが、
 本日はバレンタインデーのため、
 街中にはこの日を待っていた男女が
 大勢出没すると思います。
 
 
 
 
 
 男性から贈られた大きな花束を持った女性が
 香港のあちこちで今日は見られるでしょう。
 
 
 ただ、先日紹介したアンケートによれば、
 香港女性は花束をもらっても、
 決して喜んでばかりいる訳でもなさそうです。
 
 花束をもらっても使い道が無いとか、
 世話をするのが大変だというか言う理由のためです。
 
 
 どうりで花束を持った女性より、
 心なしかその横を一緒に歩く男性の方が、
 誇らしげにしているのは。
 
 
 『自分はこんな大きな花束を贈ったんだぁ〜』っと、
 自慢げに歩いている男性の横で、
 『この花束、どう処分しよう』 って、女性は複雑な心境なのでしょう。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 好調な香港経済を反映してか、
 又は『花より団子』という女性の気持ちを代弁してか、
 本日の風刺画にはこんな画が掲載されていました。
 
 
 花束の代わりに男性から
 新築のビルをプレゼントされる女性ですか。。
 
 
 流石にそんな奴はおらんやろぉ〜、
 とは思いますが、小さなマンションの一室を
 プレゼントする男性は居るかもしれませんねぇ〜。
 
 
 
 
  
 
 
 
 所で、香港在住の既婚女性の皆様、
 御宅ではいつも香港式に
 旦那さんから奥さんへのプレゼトですか?
 
 
 それとも日本式に奥さんより旦那さんへ
 チョコレートのプレゼントですか?
 
 恐らく、両方とも行っているというご家庭も
 多いかと思います。
 
 
 でも、奥さん、
 
 旧正月用の子供用へのプレゼントとして購入しておいた、
 チョコレートが余っていたからと言って、
 
 
 
 これをバレンタインデーに使用しないで下さいね。
 
 リサイクルとか、環境に優しいなんていう理由で渡されると
 ちょっと寂しいかも。。。  (;-_-)
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 バレンタインデーの花繋がりではありませんが、
 台湾のこんなハナに関する話題が掲載されています。
 
 
 
 
 
 台湾では『脱中国』という事でしょうか、
 先日も台北の観光名所である『中正紀念堂』の名称を
 『台湾民主紀念館』へと変更したばかりです。
 
 
 今度は台湾の教育機関で使用する言葉について
 変更する事を検討しているそうです。
 
  
 『中国文字』 → 『漢字』
 
 『国語文』  → 『華語文』
 
 『国語』   → 『華語』
 
 だそうです。
 
 
 脱中国色とは言っていますが、
 結局『華』という文字を使用するのですね。
 
 確か『中華』というのは、
 『世界の中心に咲いた華(花)』っていう意味ですよね。
 
 これって、中華系文化の根幹に存在する
 考え方だったと思うのですが。
 
 
 台湾も脱中国と言いながらも、
 やはり中華圏文化を継承している訳ではないでしょうか。
 
 
 きっと中国共産党政府も
 この台湾の動きを見てきっと、
 『鼻(ハナ)につく』感じなのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あっ、もう一つ『ハナ』繋がりで、深センの話題。
 
 
 
 
 
 深センで美容整形を受ける人の
 1/4は男性だそうです。
 
 主に頭髪の植毛や二重まぶたの整形以外に、
 鼻を高くする整形が主流だそうです。
 
 
 経済成長により自身を深めた中国の男性、
 美容整形で鼻を高くするのは良いですが、
 その言動等で今年開催される北京オリンピックを台無しにし
 その鼻っ柱をへし折られなければ良いのですが。。。
 
 
 
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 明日の金曜日は、
 利益確定売りおされるなぁ〜、きっと。
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。