食料難も近い!?

 
 
 北京オリンピック聖火リレー
 5月2日の午前9時より
 香港で行われると発表されました。
 
 香港では尖沙咀の香港文化センター前を出発し、
 全28キロにも及ぶ行程を
 120名余りでリレーするそうです。
 
 この時期はちょうど日本のGW休暇ですから、
 沢山の日本人も来港すると思います。
 当日は交通規制等行われるでしょうが、
 是非この機会に聖火リレーを観覧しては如何でしょうか。
 
 香港では北京オリンピック
 馬術競技が開催されますしね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 毎日書いていますが、
 今日の香港も寒いです。
 
 最低気温は9℃まで下がっています。
 
 
 大陸では相変わらず大雪の影響が続いており、
 この影響のため、香港の旅行会社でも
 2月の旧正月前後に予定していた
 ツアー旅行を取りやめる所も出てきています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 広州駅では列車を待つため、
 約80万人にも人達で混雑し、
 大変な状況になっているそうです。
 
 何時来るのか分からない列車を待つため、
 人々のストレスも相当溜まっているのでしょう、
 各所でいざこざが発生しているそうです。
 
 
 
 列車を待っているのは何も外ばかりでなく、
 列車に乗っていて途中の駅で足止めを食っている方も居ます。
 
 
 
 この二人、旧正月に故郷に戻り、
 結婚式を挙げる予定でしたが、
 この大雪のため列車内に足止めされ、
 何時、運行が再開されるかわからないので
 致し方なく列車内で仮の結婚式を挙げたそうです。
 
 
 まぁまぁ、オアツイ事で、
 その熱気で雪も溶かせば良いのに、、、、。
 
 って、ベタな感想でした。。。
 
 
 
 
 
 
 
 旧正月の里帰りもそうですが、
 こちらの状況も悪化しています。 
 
 農産物がこの影響で収穫量が落ち、
 しかも交通網が混乱していますので、
 香港でも生鮮食料品に対する懸念が増大しています。
 
 
 
 
 中華圏のお正月には欠かせない豚肉、
 中国より香港へ供給される豚肉が
 昨日無事に到着したなんていう事が
 記事になるくらい逼迫しています。
 
 
 この状態、一体何時まで続くのでしょうかね。
 
 
 
 
 
 あっ、ちなにみお正月には欠かせないお酒、
 こちらも値上がりしています。
 
 
 
 
 
 これは大雪の影響ではなく、
 需要が増大するこの時期ならではの現象でしょうけど、
 それでも一ヶ月前には398元だったものが、
 今は758元まで値上がりしたそうです。
 
 写真がそのお酒である『茅台酒』です。
 
 このお酒、アルコール度数が53度もあり、
 ウォッカ並みのキツさです。
 
 このお酒の栓を開けると、
 10メートル先からでもこの臭いがすると言われる位、
 強烈なお酒です。
 
 
 これを中国流の『乾杯! 乾杯!』でやる訳ですから、
 余り馴れていない日本人等、飲む側にとっては
 翌日に迎える地獄の苦しみが待っています。
 
 
 私もこのお酒で2回ほど記憶を無くした事があります。  でへぇ。
 
  
 中国で旧正月を迎える日本人の皆様、
 羽目を外し過ぎないようにご注意下さい。
 
 
 
 
  
 
 
 
 そうそう、中国製の冷凍餃子を食べて
 食中毒が日本で発生した話題、
 香港でも敏感に反応しています。
 
 恐らく明日の新聞には、
 『香港にも該当する餃子が有った!』
 なんて言う記事が出るでしょうね。
 
 
 
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 そうそう、中国の大雪での交通網混乱、
 これって中国民にとって一番大事な時期の
 旧正月に発生していますよね。
 
 輸送や交通、消費系銘柄にはマイナスですが、
 公共建設銘柄にはプラスになるかも。
 
 国民に対する被害が大きいですから、
 中国政府も雪対策の公共投資
 これから実施するかもしれませんから。
 
 
 
 
  

 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。