命懸け!?


 
 
 オネエチャン二人が動物愛護の観点から、
 毛皮を使用する事に反対して
 裸でアピールしています。
 
  
 時々ニュースでもこんな行動は見かけますよね。
 
 この行動はたった二人で、
 しかも警察に囲まれ、
 人が余り訪れない国際展示場の一角で行われたので、
 こうやって香港のマスコミが報道しなければ、
 殆どの人には知られなかったと思います。
 
 
 まぁ、それは良いとして、
 先週は気温が25℃まで上昇し、
 半袖で過ごしていた香港ですが、
 今週は元に戻ってグッと寒くなりました。
 
 昼間でも17℃前後しか有りませんので、
 オネエチャン達がこんな格好をして寒くないのか、
 それが気になって仕方有りません。。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 次は香港の電話に関する話題です。
 
 
 
 
 
 香港の電話番号は4桁+4桁の8桁で構成されています。 
 確か10数年前位に3桁+4桁の7桁番号から、
 今の構成に変更されたと記憶しています。
 
 その電話番号ですが、
 香港政府の発表によれば、
 このままで行くと後7年ほどで、
 8桁の番号が一杯になってしまうそうです。
 
 その場合、9桁または10桁の電話番号へ
 移行しなければならないとの事です。
 
 香港の人口は約700万人弱です。
 
 電話番号は8桁ですから、
 理論上は9,000万以上の電話番号が
 存在する事になります。
 
 まぁ、0000−0001なんていう番号は、
 実際には使用される事が無いですから、
 9,000万以上の電話番号というのは
 極端であるというのはわかります。
 
 それでも人口700万人弱の香港で
 電話番号が枯渇しているというのは
 ちょっと疑問に思う方も居るかと思います。
 
 
 会社や家庭で複数の電話番号を使用している事や、
 それ以外にも携帯電話を各個人が使用している香港、
 人口の5倍程度はやはり使用されているのでしょう。
 
 
 っで、恐らく一番の犯人(?)は
 恐らくプリペイドの携帯電話番号かと思います。
 
 
 
 
 私も使用していますが、
 香港ではプリペイド式の携帯電話番号が
 コンビに等で誰でも簡単に入手出来ます。
 
 そのため、各電話会社が保有し、
 販売される前の未使用携帯電話番号が
 沢山存在するのだと思います。
 
 
 そのため香港政府としても、
 この様な未使用の電話番号に対して、
 年間3香港ドルを徴収すると言い出した訳です。
 
 
 まぁ、それでもこの電話番号不足、
 恐らく緩和されないでしょうね。
 
 香港の電話番号も近い将来、
 9桁か10桁になるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 10桁に電話番号がなった場合、
 風刺画の様に覚えるまで一苦労するでしょう。
 
 
 
 あっ! ちなみに香港のお隣のマカオですが、
 こちらはこの1月より電話番号が
 3桁+4桁の7桁から、
 香港と同様に4桁+4桁の8桁に変更したそうですよ。
 
 携帯電話は既に4桁+4桁の8桁になっていましたけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 最後にもう一つ香港の話題。
 
 
 
 
 
 香港の鉄道会社であるMTRが、
 電車内に監視カメラを試験的に導入するそうです。
 
 先ずは香港島を運行している『港島線』で
 6ヶ月程試験を行い、
 問題が無ければ順次拡大するそうです。
 
 
 MTR内でのトラブルって、
 時々発生していますからね。
 
 やはりこの様な対応が必要になってくるのでしょう。
 
 電車内での飲食や、
 大きな荷物の持ち込みは禁止されているのに、
 守らない方々を時々私も見かけます。
 
 監視カメラがあれば、
 この様な輩に対して牽制効果になるでしょう。
 
 
 あと、いちゃついてるカップルにも、
 効果があるかもしれません。
 
 
 
 って、人前でいちゃついているから、
 カメラが有っても関係ないかな。
 
 
 それと私が気になったのが
 この監視カメラ、WiFiを利用した
 無線LANシステムで運用するそうです。
 
 何だかハイテクな感じを受けますよねぇ〜。
 
 
 
 
 
 
 そうそう、電車の話題と言えばこんな中国の記事も載っていました。
 
 
 
 
 
 
 もうすぐ旧正月(2月7日)ですが、
 それに合わせて中国では正に民族大移動が行われます。
 
 出稼ぎに出ている中国人が
 旧正月を実家で過ごそうというのですが、
 これがまたもの凄いです。
 
 時々日本のテレビニュースでも放映していますので、
 ご存知の方も多いかと思います。
 
 
 っで、問題になるのが日本と同様に
 その移動手段です。
 
 日本ではマイカーで帰省というのが、
 ここ最近少なくなったとはいえ、
 まだまだ多いかと思います。
 
 
 中国ではマイカーが多くなったとはいえ、
 まだそれを利用して帰省するというのは少ないですし、
 しかも何千キロも移動するので、
 公共交通機関を利用する中国人が
 圧倒的に多く居ます。
 
 
 っで、この時期になると
 帰省するための切符を購入する中国人で、
 駅の切符売り場は埋め尽くされます。
 
 
 そんな広州駅での一コマですが、
 帰省するための切符を購入するため並んでいた列に、
 切符購入の割り込みをするためなのか、
 複数の中国人が乱入し、
 乱闘騒ぎになった後、
 乱入してきた(?)中国人が持っていた刀(青龍刀?)を
 振り回して10人以上が怪我をしたそうです。。。。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 おっ、恐ろしい、、、、。。
 
 
 切符を買うのも命懸けかい!!
 
 
 
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 物価上昇なのにドルペッグのため
 金利は低下。
 
 香港の不動産は今年も好調?
 
 港鉄(MTR)もその恩恵を受けるでしょうね。
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。