働きなさい! 香港人!!

 
 2008年がスタートしたばかりで、
 来年の話題をするなんて、
 日本では『鬼が笑う』なんて事を言いますよね。
 
 
 それでも敢て2009年のちょっとした
 話題を記載したいと思います。
 
 
 それは祝祭日についてです。
 
 
 日本では祝祭日が、
 年間で15日間有ります。
 
 私が生まれて以降も
 祝祭日は増えてきましたし、
 最近では祝祭日に挟まれた日も
 法律によりお休みになっています。
 
 また、1月14日『成人の日』の様に、
 土日にくっつけて連休になる日程など、
 様々な余暇対策が打ち出されています。
 
 
 私が日本に居た時には、
 香港は日本よりもっと働いている様な
 漠然としたイメージを持っていました。
 
 
 所が香港の祝祭日は
 なんと日本より2日間多い、
 年間17日間も有ります。
 
 週休2日制についても
 一部政府系機関等を除き、
 香港では随分と浸透してきています。
 
 しかも『Sick Leave』と呼ばれる病気休暇が
 医療機関の診断書を提出すれば、
 香港では月に2日間まで休暇が認められます。
 しかも、その病気休暇は有給扱いです。
 
 また、殆どの会社が
 医療保障を従業員に付与しているため、
 従業員がちょっとした風邪等で
 医療機関に行き、診断書を貰う費用は
 その医療保障で賄えてしまいます。
 
 有給休暇も整って居て、
 1年以上の勤務者に対しては
 年7日間以上が上記とは別に付与され、
 しかも、基本的には2日間以上の連休取得が
 半ば義務付けられています。
 
 これにより殆どの従業員が
 有給休暇を目一杯取得し、
 長期休暇を利用した旅行などに出かけます。
 
 
 
 
 ( ;-_-) フッ---。
 
 
 
 
 
 これだけ見ると恵まれていますよね、香港人
 
 
 
 まぁ、その代わりと言っては何ですが、
 一般社員の平均給与は、
 日本より低いですね。
 
 
 でも、マネージャークラスになると、
 日本人の同等職位者より給料高いのですけど、、、。。
 
 
 
 
 
 おっと、前置きが長くなりすぎました。
 
 
 
 っで、2009年の香港祝祭日ですが、
 以下の通りです。
 
 
  
 
 
 『2009年 香港の祝祭日』
   1月 1日(木)元日
   1月26日(月)旧正月元日
   1月27日(火)旧正月2日
   1月28日(水)旧正月3日
   4月 4日(土)清明
   4月10日(金)キリスト受難の日
   4月11日(土)キリスト受難の日の翌日
   4月13日(月)イースター振り替え休日
   5月 1日(金)メーデー
   5月 2日(土)釈迦誕生日
   5月28日(木)端午
   7月 1日(水)香港特区成立紀念日
  10月 1日(木)中国の建国記念日
  10月 4日(日)中秋節翌日
  10月26日(月)重陽
  12月25日(金)クリスマス
  12月26日(土)クリスマス翌日
 
 
 
 当然2009年も祝祭日が年間で17日間ありますが、
 良く見ると来年はその祝祭日がカレンダーの都合で
 土曜日と日曜日に6日間もあります。
 
 唯一、4月13日(月)だけが振り替え休日になっていますが、
 それ以外は振り替えられていません。
 
 週休二日制を実施している企業にとっては、
 来年の祝祭日は何時もの年より休みが少なく、
 年間12日だけとなります。
 
  
 経営者にとっては朗報、
 従業員にとってはなんとも残念な日程です。
 
 
  
 
 
  
 経済好調な香港ですが、
 来年は神様の巡り会わせで、
 一所懸命働きなさいと言う
 ことなのでしょうかね。
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 香港人も、この子供を見習う必要が有るかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中国では子供だって、働いて(?)います。!!
 
 
 
 
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。