話しても分からない

 
 ちょっと時間が有りましたので、ちょっと前に
 話題となった 養老猛司 著「バカの壁」を
 香港の書店で購入し一気に読みました。
 
 このなかで大きく頷いたのが、
 話せば分かるのは大きな間違いだと言われている
 箇所です。
 
 ここ香港や中国でも同じですが、
 育って来た環境や文化の違う人間が
 そうそう話て分かるものではありません。
 
 当社スタッフのLちゃんは日本語能力検定1級のため、
 日本語での読み書きが出来、日本に居るスタッフとは
 日本語の文章でメールをやりとりしています。
 
 しかし、日本のスタッフが時々勘違いする
 事が多分にあります。これはLちゃんにも
 言える事です。
 
 日本人的なあいまい表現はやはり同じ文化で
 育った日本人同士でなければ、理解できない
 事があります。
 
 このギャップがあるため、私が日本に居るスタッフ
 の趣旨を説明しても、今度は私に逆切れする
 事になります。
 
 (o`-´o) 日本人が悪い。私は悪くない。##
 
 まあ、話の行き違いはあるのでしょう、
 お互いが確認するれば済む事をせず、
 問題が発生してから、、、、。
 
 反省しりとまでは言いませんが、
 「私は悪くない」の一点張りでは
 ほとほと疲れます。
 
 やはり養老先生が仰るとおり、
 話せば分かると思うのは、バカの壁なんでしょうね。
 
 私もこの壁を乗り越えたいと思いますが、
 本当、疲れます。
 
人気blogランキングへ
 
 
 H株は7,000ポイントを回復しました。
 内容的には金融関係が順調に推移しています。
 米国での金利引き上げが見送れた事から、
 資金が香港に流れてきたんでしょうね。
 
 インド株も昨日は堅調に戻してきています。
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。