BYD(1121)

 大きく反発してくれました。
 ようやく一息です。


 皆様ご存知、深センの電池屋さんです。私が中国株を始
 めたとき、何を隠そうこの会社の株を買おうと思ったか
 らです。但、その時は既にHKD20を超えており手が出せま
 せんでした。 _| ̄|○ 残念。
 この会社を始めて知ったのは、8年程前に開催された香
 港の部品展でした。仕事の都合上今でもこの展覧会には
 参加しますが、その当時破竹の勢いで他の電池屋さんを
 追い上げていたため、非情に興味を持ちました。部品展
 の最中であるのにも関わらず、無理やり営業さんを連れ
 出し工場見学をさせてもらいました。
 ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

 工場は人海戦術の生産で「ほんま、大丈夫かいな?」っ
 と思いましたが、そこそこの品質管理で、中国の特徴を
 生かした内容でしたね。当時は有力な電池屋さんが香港
 にも有り、この会社にも行かせてもらいました。15年位
 前ですが、そこで初めて電気自動車に乗せてもらい、香
 港の公道を快適に走った事を覚えています。 
 ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!   w(゚o゚)w!

 話は戻って、この会社で「何で高品質の物が安く造れま
 すの?」と聞いたところ、興味深い事を教えてくれまし
 た。彼らは大学と手を組み、研究開発などはその提携大
 学に委託していたため、研究開発費が非常に安く出来る
 仕組みを持っているとの事でした。確かに大学の研究は
 公費ですからね。日本の大学もちょっと見習って欲しい
 ですね。 〆( ̄  ̄*) メモ、メモ!

 これはきっと将来有望だなと考えていたら、やはりそう
 になっていましたね。

 しか〜し!! 1年程前にまたこの会社を訪問する機会が
 ありました。今回は前回と違い本社も大きくなっており、
 工場の敷地もものスッゴイ、大きくなってまして「儲か
 ってまんな〜。」なんて思っておりました。本社ビルの
 前に車が横付けになり、車からおりて入り口に向かうと
 なにやら車らしき物が展示されていました。「んっ? 
 あっ、そうか! 確か車屋さんを買収したのね」とすぐ
 気がつきました。 興味津々で車に近づくと
 c(゚ー゚*)c? 「何やこれ?」
 
 まるで数十年前のス○ル自動車に革張りのシートを無理
 やり載せた様な感じ。あれはあきません。案の定車関係
 は会社の足を引っ張っているようです。今年は新しく車
 の工場も稼動するようですが、日本の車屋さんに勤めて
 いた優秀なエンジニアを何人も連れてこないと無理でし
 ょうね。それも随分時間が必要と思います。
 早く復活をしてくださいね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 最近電気自動車量産の目処がたったという記事を見まし
 た。でも、そんな簡単にいくのやら予断は許せません。


 人気blogランキングへ
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。