北京と上海

 昨年に久しぶりの上海、初めての北京に行ってきました。
 上海を始めて訪問したのは確か13年前でしたか。その
 時は地方の中核都市というイメージでしたが、今回は本
 当に洗練された大都会(古い! 歳がばれる)という感
 じでした。
  
 上海についてはまた今度投稿するとして、今回初めて訪
 問した北京ですが、それ程時間も無く、滞在時間は2日
 半程度でそれも殆ど会社の中でした。そのため本当の北
 京を語るにはおこがましいですが、ちょっとだけ私見
 記載します。
 
 宿泊したホテルは日航系列のホテルで確かRMB700程度で
 あったと思います。この価格は平日の企業割引を考えた
 場合、香港の日航ホテルより20%位安い程度でしょう。
 ちなみにこのホテルは数ヶ月前まで全日空ホテル系列に
 あったとの事です。(身の替わり早! さすが中国!!)
 
 会社のお昼休みに階下のレストランを利用しましたが、
 ビュッフェスタイルで、何と一人RMB10でした。ホテル
 の値段を考えると、香港では同様のスタイルでとても同
 程度の値段は望めません。(勿論上海でも!)この価格
 差は、、、。。 っと頭を悩ませます。
 
 中国を訪問された方は、北京近郊、上海近郊の方々に分
 かれると勝手に想像していますが、やはりこの国を語る
 には中々難しいものがある様です。その昔、上海経由で
 中国三大釜と呼ばれる武漢を訪問した際にも同じ様なギ
 ャップを感じました。(この内容もいつかお話します)
 
 それと、北京市内から北京空港に向かう高速道路で見た
 のですが、高速道路に併設されているガソリンスタンド
 はやはりシノペックではなく、「ペトロ」なのですね。
 シノペックのガソリンスタンドは何処も皆綺麗に清掃さ
 れおり好感が持て、一般的にはペトロより上かなと思い
 ますが、この様な場所でペトロの強さを思い知らされま
 す。
 
 
 人気blogランキングへ
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。