引越し完了。 中国国際航空(0753) 

 
 いや〜、引越しは疲れます。
 香港は家具・家電付きが有り、外国人は殆どこれらの物件
 を利用するため、引越し荷物自体は少なくて助かります。
 私も宅配業者を利用したため、HK$500程度で済んでしまい
 ました。
 
 これから電話やケーブルテレビ等の接続工事をしてもらい
 ます。また、新しいマンションのカードキーの登録もする
 必要があります。
 
 最初に香港へ来た時は、全て自分でやりましたので正直大
 変でした。
 
 香港にも上場しているハチソンの電話とインターネットを
 申し込みましたが、これがなかなか難しい。香港最大手の
 PCCWより値段は安のですが、その代わり日本人的感覚
 のサービスがハチソンは非常に劣ります。
 
 電話にてハチソンに申し込みを行いますが、出てくるのは
 音声ガイダンスです。これが良く意味が分からない。英語
 のガイダンスもありますが、こちらが欲しいと思う情報単
 位になっていないため、どこへまわして良いのやら本当に
 苦労しました。
 
 今回は2回目でも有りまた、香港人スタッフにも手伝って
 貰ったため、何とか無事に引越しが完了しました。
 
 それでも頼んでおいた電子レンジが届かないだの、ケーブ
 ルテレビの予約が出来ないだの色々ありました。
 
 これらの話はまた別の機会に書き込みます。
 
 
 中国国際航空(0753)
 
 北京を本拠とする中国3大航空会社の一つ。主要株主には
 キャセイ航空が居り、香港上場の中航興業を直接支配し、
 ドラゴンエアーやマカオ航空を間接的傘下にしている。
 
 昨年度の決算も他航空会社は赤字に転落している所、ここ
 は北京を中心としているためか、中国の面子のためか、利
 益は出しています。但し、配当性向20%そこそこで、ちょっ
 と低いです。
 
 この所、取引量増加を伴って上昇しているためことや、
 星組スターアライアンス)に加盟した事、また北京オリ
 ンピックを控えている事から、当面は楽観的になるのでは
 ないでしょうか。
 
 
  
 人気blogランキングへ
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。