香港の賃貸住宅 

 
 6月に転居しました。
 
 これから香港に赴任する方の参考となる様、ちょっと
 した情報を記載します。
 
 もっと詳しい情報が知りたい方は、コメント欄に書き込
 んで下されば出来る範囲で公開します。また幾つか住宅
 も見ましたので、それらの情報も公開は出来ますが、尖
 沙咀地区だけの情報です。
 
 
 
 これまで住んでいたのは、香港尖沙咀にある
 ビクトリアタワーという所です。
 
 ここは、尖沙咀の九龍公園隣に有り、70階建ての
 大きなマンションです。
 
 広東ロードにオフィスが有る方で、家族連れには便利
 な場所かと思います。
 
 家賃相場は2LDK(約750sqf)程度で
 HK$18,000〜20,000位(≒30万円程度)
 です。
 
 
 3LDKの部屋も有りますが、これだと
 HK$30,000(≒45万円程度)以上はします。
 
 クラブハウスがあるので、ジムや小さな屋外プール、は
 有料ですが利用出来ます。屋外プールはHK$20です。
 サウナやパソコンも設置されており、これらは無料で利用
 出来ます。それ以外にもちょっと大きな部屋があり、時々
 子供の誕生日会等も開催されているようです。当然ですが、
 この部屋も有料で借ります。
 
 部屋自体はそれほど大きくは感じられませんが、何とか
 我慢出来ると思います。通常は基本的な家具は付いている
 のが普通で、テレビ・エアコン・ベット・クローク・冷蔵
 庫・洗濯機が殆どです。

 私が住んでいたのは以下写真の通り、70階建ての本当に
 上層階です。私より上層は数階しかありません。
 
 最初の頃は良い眺めだと思いましたが、1ヶ月間程度で飽
 きてしまい、風景は気にしなくなりました。

  リビング
  キッチン
  バス・トイレ
  主寝室
  寝室
  風景1
  風景2
  風景3
  風景4
  風景5



 人気blogランキングへ
 
 
 H株指数ちょっと戻しましたね。
 まだまだ来週一杯は揉み合いが続くでしょうね。
 中国銀行向けに凍結されていた資金が、他の銘柄購入
 に向かうでしょうから。
 
 それにしても中国銀行はいきなり上げてます。
 もうちょっとゆったりした値動きかと思いましたけど、
 やはり香港でもお札を発行してる等、ブランド力がありま
 すからね。
 
 ちなみに香港のお金は中国銀行以外にHSBC、スタンダ
 ードチャータードの3行が発行しています。各行とも、基
 本色は同じですが、それ以外のデザインは違うし、頻繁に
 デザインを変えているため、私の財布には各種各様のお札
 が入っています。┐(´〜`;)┌
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。