在香港日系企業に物申す

 ちょっと本日は在香港日系企業について言わせて
 頂きます。
 
 ここ香港には約2万5千人の日本人が在住しており、
 その多くは日系企業に勤めていると思われます。
 
 日系企業には多くの香港人も待遇面や何らかの
 理由により就業している方々が多いと思われます。
 
 そんな日系企業より転職し私のオフィスに
 転職して来た香港人ですが、何やら前の会社と
 比較し自分が不利になる点を主張して来ます。
 
 私もそれ程経験が長くは無いので香港の常識を
 知り得ていない部分は多々有ると思います。
 
 話を良く聞いて反省すべき事は反省し、改善する
 つもりですが、中には「・・・?」的な内容があり、
 本当に困ってしまう内容があります。
 
 まあ、本人のデマカセも一部あるのでしょうが、
 今日はその中の一部記載します。
 
 例1
  香港では会社で朝食を取る香港人が良く居ますが、
  始業開始の9時を過ぎても自分のデスクで食べて
  いるスタッフが居ます。
  見かねて私が注意すると。
 
 
 
 
  (`-´) 香港では問題ないです。
      бζ#*(某日系企業名)も問題無かった!!
 
 
 
 
 
  ( ̄_ ̄ ) 勤務時間始まってんねん。
 
 
 
 
 
 例2
  夜型の傾向がある香港人。毎朝眠そうな顔で出
  勤してきます。そのため、時々遅刻をしてきます。
  5分位遅刻しそうなった時、その旨を電話で私に
  連絡してきました。(連絡無しの奴も居ます)
  しかし、その次の日も同様の遅刻(電話連絡有り)
  をしてきたので、管理者である私も仕方なく、
  「遅刻をしないように」と注意し、「もう少し
  早く家を出ればどうですか」と言った所。
 
 
 
 
  (`-´) 香港では問題ないです。
      5分位の遅刻は香港では問題無い!
      жζэ£(某日系企業名)は言われなっかた。
 
 
 
 
 
  ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
 
 
 こんな状態です・・・・・。。
 
 あの〜っ 在香港日系企業の皆さん、
 「事なかれ主義」も良いですけど、ちゃんと注意して
 下さいね。
 
 他の日系企業が大変迷惑しますので。
 
 
 
人気blogランキングへ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。