ジョルダーノ(0709)さん ほんまかい?

 ユニクロが香港に進出して1年が経過しました。
 最初の店舗は香港の九龍半島尖沙咀にある
 ミラマーショッピングセンターです。
 
 私も何度か見に行きましたが、「日本より高い?」
 という感想であったっため、何も買わずに出来て
 しまいました。それでも店内は結構盛況の様で、
 休日ということもあるでしょいうが、人は沢山
 居ました。
 
 そのユニクロさんを運営するFR社が、
 香港市場へ上場していおり、同様の衣料品会社で
 あるジョルダーノを買収するという話題が出ました。
 中味は知りませんが、実際にFR社とジョルダーノとの
 接触はあった様ですが、最終的にはこの話は
 無くなった様です。
 
 この話題を聞いた時わたしは「ふ〜っん、ほんまかい」
 と感じたものです。よく言われる様ですが、「ユニクロ
 戦略はこのジョルダーノを参考にした物であり、
 ジョルダーノの方が本家である」なんて。
 真実は知りませんが、確かに私は日本でユニクロ
 こんなにメジャーとなるもっと以前(約15年以上前)
 に初めて香港へ来た時、街中でジョルダーノの店に入り、
 結構安く品質も良かったポロシャツを2着買った事が
 あります。
 
 そのため、ユニクロを日本で認識始めた頃は、
 「へぇ〜、日本にも香港の様なお店が出来たのか」
 と感じたくらいです。
 
 おっと、前ふりが長くなりましたが、
 このジョルダーノの会長さんが、ユニクロ
 接触した直後に自社株を141万株も取得していた
 という話があります。
 
 「これって、思いっきり
   インサーダー取引ちゃうんかい!!」
 
 と思わず一人突っ込むしてしまいました。
 香港の証券先物委員会(SFC)も感心を示して
 いるようですが、現時点まで何等行動は起こしていない
 様です。
 
 比較的監視体制の厳しい香港証券業界と聞いていますが、
 これが本当であれば非常に失望です。
 
 それでなくとも香港市場上場の中国株は
 時々怪しい動きをする銘柄が有り、気になって
 いるのですけど。
 
 でも、こん手の疑惑は日本も言えませんね。
 ちょっと報道が下火になりましたが、
 ホリ○モンさんの裁判が続いてますから。
 
 
人気blogランキングへ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。