香港滞在者

 今から約10数年前、バブル期に採用された人達が不況の
 煽りを受け、弾き出される様に会社を去った人達が大勢
 居ました。その中で人間関係やしがらみの多い日本での
 転職を諦め(というか求職自体が少ない)、海外へ職を
 求める女性が増えて行きました。年齢的には20代後半か
 ら30代前半かと思いますが、比較的治安も良く日本に近
 い香港へとその場を求めて来た方々が沢山いました。
 
 これはシンガポールも同様でした。
 
 香港は中国返還前のバブル真っ盛りで、私も仕事で訪れ
 る度にホテル代が上昇したのを良く覚えています。こう
 いう時期でしたから、皆さんそれ程欲張らなければ職を
 みつけられた様です。最初の頃は憧れ(当時です)の香
 港で生活をスタートさせ、皆さん非情に意気高揚してい
 たようです。周りは近代的な建物があり、仕事も日本ほ
 ど煩わしくなく、外食産業も発達しているため結構安く
 済みます。難点は家賃が異常に高い事でしょうかね。所
 が、皆さん適齢期近くになって香港に来たものですから、
 それから数年経つと、結婚のため日本に帰ったり(勿論
 体調を崩されるなどの諸事情で帰国した方々も居ました)、
 香港人の伴侶を見つけられ永住する事を決意された方も
 居ました。
 
 香港でも日本と同様に晩婚化が進んでおり、30代以上の
 独身女性の割合が非情に多い(数値を忘れました)様で
 す。そういう方が居るからか分かりませんが、現在香港
 でも30代後半の独身日本人女性が多い様です。私の周り
 も4名程その様な方々がおります。
  
 
 人気blogランキングへ
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。