クリスマス商戦

 
 一般的な話で恐縮ですが、日本でも11月を過ぎると
 各店舗がクリスマスの飾りを始め出し、クリスマス
 商戦へと突入して行きます。
 
 店先にはクリスマスのプレゼントを当て込んで、
 各種商品が並びだし、12月25日の本番に向け
 盛り上がって行きます。
 
 2次産業に携わり、北米を主用マーケットに
 されている方にとって、実は今がこれらクリスマス
 商戦に向けた生産が本格化しているはずです。
 
 私も長いこと2次産業に従事しているため、
 この事は肌身に感じております。
 
 香港に上場している会社は2次、3次産業が
 殆どですが、とりわけ2次産業がメインとなって
 います。また、中国系企業がメインとしている
 マーケットは、日本と同様に北米が大きな
 ウェイトを占めています。
 
 ちょっと短絡的かもしれませんが、
 正にこの時期に本業が忙しい企業というのは
 12月決算の香港上場中国系企業にとって死活
 問題ではないかと思います。
 
 IR活動も大切ですが、企業経営者がこの時期に
 自社工場で陣頭指揮を執らず、お客さんの所へ
 出掛けているようであれば、注意信号だと思います。
 
 何処の会社とは申しませんが、判断材料の一つとして
 私は考えております。
 
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