携帯電話(手機)

 人民元が対米国ドルに対してとうとう7元台を付け
 ました。時間の問題とは言われていましたが、この
 ままの調子で元高になるのでしょうか。
 
 そういえば、確かミスター円と言われていた榊原さ
 んの本で見ましたが、元はその昔もっと高かったそ
 うです。私もよく知りませんが、1元が100円程度で
 取引されていたそうです。もっとも、この頃中国元
 は、外国人向けの兌換紙幣と、中国人用の紙幣に分
 かれていましたけど。
 
 深セン市の一部を除いて、その大部分や東莞市では、
 交通機関がそれ程発達していません。タクシーも街
 中でしかつかまらず、工場へ訪問する事の多い私は
 仕方なく白タクを利用します。これは、皆さんもご
 同様かと思います。ちょっと大きな工場では、社有
 車以外にお抱えの白タクを幾つか持っております。
 
 福永港でタクシーを利用した日本人女性が、知らな
 い場所に連れて行かれ、金品を奪われたとか、私の
 知り合いでも白タクを夜間使用した際、目的地とは
 異なる方向へ車を走らせていたため、走行中の車か
 ら飛び降り!( ��(゚◇゚;) 本当です!) 近く
 の民家に助けを求めたそうです。
 
 そのため、何度か利用し、有る程度信用の出来る白
 タク運転手の連絡を控えておき、必要な場合にはそ
 の連絡先へ直接問い合わせ、予約をします。
 
 先日、そんな白タク運転手に使用していた携帯電話
 の事を聞いた所、NOKIA製のRMB3,000(約4万円)も
 さする物を使用していました。
 
 深セン市や東莞市の最低給与がRMB600/月程度である
 事を考えると、とてつもなく高額だと思います。高
 額であっても、やはり携帯電話は皆欲しい物なので
 すね。
 
 ちなみにその運転手に「中国製の携帯電話は安いけ
 ど、何でNOKIAにしているの?」と聞いた所、「中国
 製は安いけど、いつも故障し修理ばかり必要!」と
 言っていました。
 
 中国系の携帯電話生産会社が幾つかありますが、ま
 だまだ色々な問題が有る様です。ちょっと具体的な
 数字は忘れましたが、中国市場において中国系携帯
 電話会社の全てを合わせたシェアより、NOKIA 1社の
 シェアが多いそうです。( ̄_ ̄ i)

 
 
 ちょっと古いですが、これは私が現在使用している
 NOKIA製形態電話です。
 上記で紹介した中国人は、私などよりもっと高性能
 な折りたたみ携帯電話を使用しています。
 
 
 人気blogランキングへ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。