★小さい頃より『手に職を!!』☆

 
 
 
 
 
 (o^〜^) ねぇねぇ、最近ブログに食べ物の話題が無いね。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) せやねん。 最近は大したモノを食べていないからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 (o^〜^) 前から大した食べ物無かったよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 ( ̄_ ̄ i) うっ、、、。。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 何だかムカつく。。
 
 
 
 だた、私がここで載せる内容は、
 B級グルメ以下の内容だから言われる通りなんやけどね。
 
 
 しかも最近のお昼ご飯は
 近くの茶餐廳等から出前をとっているからね。
 
 
 
 
 でも、そのご要望にお応えし、
 先ずは昨日のお昼ご飯をご紹介。
 
 最近はここの茶餐廳がお気に入りで、
 よく出前をお願いしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 言わずと知れた『福建炒飯+豆乳』HK$34(約425円)です。
 
 私、日本でよく見られるチャーハンも好きなのですが、
 このあんかけチャーハンも結構お気に入りです。
 
 
 香港ではチャーハンと言えば、
 『揚州炒飯』か『福建炒飯』がメジャーで、
 日本で見られるチャーハンは『揚州炒飯』かな。
 
 
 私はこれに『印尼炒飯』(ナシゴレン)も出前でよく頼みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 そうそう、香港でも環境と
 この経済危機の影響なのでしょうか、
 スーパーやコンビニ等のレジ袋を
 削減する運動が活発になってきています。
 
 昨夜もスーパーで買い物をし、レジで精算する際、
 『エコバックは有りますか』と聞かれ、
 何時も通りに『有りません』と言うと、
 『明日はこのレジ袋を持って来てね』と付け加えられてしましました。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 ありゃ、、。
 
 
 
 
 そんな強引な。。
 
 
 
 
 
 
 
 でも、私もそろそろエコバックを
 持参するようにしようかな。
 
 
 銀行で貰ったものが有るので、
 新しく買う必要も無いしね。
 
 
 
 
 ちなみに4月3日より香港のあるショッピングセンターでは、
 お客さんに買い物をした際に利用するエコバックを
 貸し出すサービスを開始するそうです。
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 そこまでやるのねぇ〜。。
 
 
  
 
 
 まぁ、環境には優しいのかもしれませんけど、
 香港もレジ袋を削減するため(実はスーパー等の経費削減)
 かなり強引になってきた様な感じがする。
 
 
 
 その内お昼に頼んでいる出前のご飯も
 レジ袋に入れて持って来ているから、
 
 
 
 
 
 
 
 
  袋は返してなぁ〜!! ( ` 3´)_■ $_( ̄_ ̄;) えっ!?
 
 
 
 
 
 
 何て言われるかも。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さてさて、そんなレジ袋とは話しは全く変わって、
 香港のお隣りである深セン市では、
 新しいハイテク工業団地を造成し、
 そこで小型の人工衛星を生産するそうです。
 
  
 
 
 毎年4基〜5基の小型衛星生産を目標としており、
 中国に於ける小型衛星の生産拠点を目指すそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 へぇ〜、、。
 
 
 
 
 
 
 そうなんや。
 
 
 
 
 
 深セン市は労働集約型の工場では、
 上昇する賃金や物価によりその魅力を失っているため、
 主に香港の金融機能を取り込もうとしています。
 
 香港が金融の前線基地であれば、
 深セン市はその兵站と言う位置付けで、
 バックオフィスを誘致しています。
 
 でも、それだけでは限界があるため、
 やはりハイテクを中心とした製造拠点としても、
 これまで培った技術などを活かして行きたいのでしょうね。
 
 
 
 そう言えば東大阪市の中小企業が中心なって
 小型人工衛星まいど1号』を完成し打ち上げたけど、
 そこの中小企業みたいな集まりが、
 もしかしたら深セン市あたりに出来るかもね。
 
 
  
 中国も競争社会ですから、
 優秀な人材は本当に優秀です。
 
 それに独立心も強いので、
 そんな工場群が出来上がる可能性は高いと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中国の地方都市にある中学校。
 
 上級学校自体が少ない為
 ここでは進学するための競争率が
 非常に高いそうです。
 
 
 そのため生徒達は毎日必死に勉強しているそうです。
 
 
 そんな生徒たちの机の上には、
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 参考書の山、山、山、、、。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 教職員室ではなく、
 一般生徒が勉強する教室です。
 
 
 
 
 
 
 参考書で机は一杯。
 
 今にも崩れ落ちそう。。
 
 それがどの机にも。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 何だかちょっと可哀相な感じもしますが、
 この子達が大きくなった頃には、
 中国経済を引っ張ってゆく人材になっているんやろね。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ほんと、、
 
 
 
  
 
 
 
 中国の親御さんも色々と大変や。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 中にはこんな親も居るケド。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 6歳の息子に、もう半年間も
 車の運転方法を教えているお父さん。。。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 お父さん、何を教えているんや。。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 『手に職を』と言っても、
 ちょっと違う気がする。。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さぁ! 本日はHSBCショックが香港市場を駆け巡るのか!
 増資により、現行の株は28香港ドル台の価値に
 減少するとも伝えられています。。
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
   香港への渡航暦は何回?
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。