★2011年10月5日☆

 
  
 
   
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 今日は重陽節で香港はお休みやね。
 
 
 この重陽節の由来だけど、
 大陸政府の駐日本大使館には、
 
 『農暦九月九日は重陽節である。中国の古典「易経」では九という数字を
  陽の数とされ、九が二つ重なるので、「重九」や「重陽」と名づけられ
  たわけである。「茱萸節」とも称されるこの祭日は中国古代の戦国の時
  代(紀元前475年―紀元前221年)にすでに風習として定着され、漢朝
  (紀元前206年―紀元220年)から盛んになった。

  重陽節の間、山を登ったり、菊の花を観たり、重陽の蒸し菓子を食べた
  り、茱萸を着けたりして無事を祈る。重陽節はまた敬老の日でもあり、
  中国各地でお年寄りを見舞うさまざまな行事が行われる。』
 
 って、解説されている。
 
 香港でもこの日はハイキングのため、
 山に登ったりするけど、
 これは災難を避ける意味もあるそうです。
 
 何でもあるお偉いさんが
 重陽節の日に占いによって山に登るよう進められ、
 家族と共にそれを実行したそうです。
 山から帰ってみると、
 そのお偉いさんが管理していた国の人々が
 皆殺しにあっていたとか。
 
 
 そんな訳で、
 重陽節には山に登るとか。
 
 
 
   
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 何とも、大陸らしい、
 ブラックな伝説やね。。
 
 
 
 もうちょっとソフトな内容に
 ならなかったのやろか。。。
 
 
 ってか、お偉いさん、
 人々が殺されないよう、
 もうちょと国を運営出来なかったのやろか。
 
 そちらの事が
 本来はクローズアップされなければ、、、。
 
 
 
 
 
 
 

  

 
 
 
 
 
 どーっでも良い記事を短く2つ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 英国の研究機関によれば、
 ブロッコリーは癌予防の効果があるそうです。
 
  
 
   
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 

 あっ、そう。
 
 
 どんな食べ物だって、
 何らかの効能はあるよね。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 昨日は世界動物日だったそうで、
 南京では犬と一緒の運動会が行われたそうです。
 
 
 
 
   
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 そんな日があったとは知らなかった。
 
 
 ってか、運動会で活躍出来なかったワンちゃん達、、
 
 
 
 罰として、、、
 
 
 
 
 食べられてしまわなかった、
 心配です。。。
  
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 

  
 

 
 
 
 

 
  
  
  
 
 
 
 
   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ♪♪一本でぇ〜も、ニンジン!♪♪
  
 
 
 
 
 なんて唄があったなぁ〜。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これは全部ニンジンだけど。
 
 
 
  
 
 
  
 
 
  『ここから始める一歩』
 
   
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。