★2014年12月29日☆


香港の話題1




『☂香港加油

将軍澳の山あいに現れた垂れ幕です。
















( ̄_ ̄ )
















同じような垂れ幕が、
これまでにあったのぉ〜。


民主化運動の方法として、
今後の香港では、
このような活動が増えるのかも。
























香港と大陸の話題1



珠海から香港へ向かっていたフェリー、
ランタオ島近くの青馬大橋付近でエンジントラブルとなり、
荒れ模様の海域で立ち往生したそうで、
このトラブルにより、
高齢者が船酔いの体調を不良を訴え、
病院にて治療後、帰宅したそうです。






















( ̄_ ̄ )



















これ、CKSだよね、、、。



そこのフェリー、
設備も古いし、
整備も心配。。。



できれば、CKSのフェリーには乗りたくない。。。

























香港の話題2





( ̄_ ̄ )











記事内容とは関係ないけど、
財爺こと、香港財務長官、
たぶん、日系の関係者だとおもうけど、
香港の少年野球大会に参加しとる。


こうして打席に立っているけど、
へっぴり腰やね。





まぁ、香港では、
野球は超マイナー競技だから、
財爺もはじめて打席に立ったのかな。






























香港の話題3




香港でゴミ回収の有料化を検討していますが、
香港市内には42,820個もの
ゴミ箱が街頭に設置されており、
その扱いが注目されています。
















( ̄_ ̄ )













これ、大きな問題やな。



街中のゴミ箱を撤去したら、
きっと街中がゴミだらけ。


そのまま設置を続けても、
きっと有料となる家庭内のゴミを
出勤途中などに街中のゴミ箱に捨てると思うし。



やはり、ゴミ回収は無料にして、
税金などを投入する必要があるかな。


その税金、一体どこから集めるのやろ。



株式の売買手数料からか!?






















香港の話題4




インドネシアからシンガポールに向かっていた
エアアジアが墜落しましたが、
香港人の搭乗者が居るかどうかは確認されていません。























( ̄_ ̄ )

















確認するの、難しいよね。



だって、搭乗名簿に記載された名前だけでしょ。


広東語読みとはいえ、
その名前の可能性があるのは、
大陸人やシンガポール人、
台湾人の可能性だってあるからね。


























香港の話題5




昨日、香港島MTR
香港大学までが正式に開通したそうです。


この開通を、
一般市民は歓迎していますが、
ミニバスの運転手などは、
商売敵が増えたことに戦々恐々しているそうです。
















( ̄_ ̄ )

















仕方ない。



これまで、MTRがなかったこと自体不思議だし。



知らない人などは、
新界地区のMTRの大学駅が、
香港大学の最寄駅だとい思っていた人も多いよね。

あそこは香港中文大学なので、
香港大学とは違うから。






















香港と中国の話題2(最後)






香港から大陸に向かう
トラックの車軸の中に、
密輸をするためのiPhone 6が
隠されているのを
香港税関が発見したそうです。

















( ̄_ ̄ )



















トラックの車軸っすか、、。







新たな手口やな。




























   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 




























 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 

















U^ェ^U












 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。