★2014年12月17日☆


香港の話題1




香港の年末恒例であるクリスマスビュッフェ、
今年も好調のようです。

価格も昨年より8%近く上昇しているようですが、
ペニンシュラでは既に完売、
インターコンチは残りあと僅かだそうです。











( ̄_ ̄ )









日本で言うところの、
忘年会というところやね。


会社単位で行う場合や、
個人で行う場合もあるけど。





いっそのこと、
香港スターによる
ディナーショーもやれば良いのに。
























香港の話題2




中華電力、来年の電気代は
平均で3.1%の値上げになったそうです。














( ̄_ ̄ )












予定通りやね。



大陸から輸入している電力が
政策的に値上げされているからなのかな。





香港島は火力発電が主力のため、
原油が下落している現在は値上げしにくいけど、
九龍半島は情勢が違う。
























香港の話題3




可持績発展委員会、香港政府に対して、
香港の家庭より出される廃棄物に対して
費用徴収を行うことを提言しております。


費用の額が、三人家庭で約33〜44香港ドル
毎月徴収する提言だそうです。

















( ̄_ ̄ )














いいんじゃね!



この程度の金額を徴収しても。



マンションによっては分別廃棄をしていると思うけど、
結局現在は同じ処分場で処理されている香港。


そろそろ本気で考えるべきじゃないの!





















香港の話題4




香港政府、今後10年以内に
低所得者向けの住宅を1万〜48万戸
供給する計画だそうです。


















( ̄_ ̄ )













1万〜48万って、、


ちょっと数量の開きが大きくね!







( ̄_ ̄ )






って、思ったけど、
よく見ると、私営住宅と公営住宅
供給比率を6:4にするためだそうです。


そのため、私営住宅の供給が増えない場合、
公営住宅の建設も進めないためみたいやね。









( ̄_ ̄ )









でもさぁ〜、、



私営住宅は中高所得者が対象でしょ。

公営住宅低所得者が対象でしょ!




高所得者の住宅建設が進まなければ
低所得者の住宅建設が進まないなんて、、、



香港らしいと言えばそれまでなんですけど。。。

















香港の話題5(最後)




10年前と比較し、
香港人が自転車で事故に遭う件数が
7割も増加しているそうです。















( ̄_ ̄ )













香港人、自転車乗れないよねぇ〜。



香港人曰く、『自転車に乗る習慣がない』
だそうです。









( ̄_ ̄ )






確かにバスやミニバス等の
公共交通機関が発達し、
タクシーも日本と比較して圧倒的に安いから、
自転車を乗る人は少ないよねぇ〜。


だから、健康志向に伴い、
大人になってから自転車に乗り始めるからやろね。









( ̄_ ̄ )










補助輪でも付けとけやぁ〜!



























   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 




















 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 


















( ̄ェ ̄;) エッ?




でも、微妙に良いかも。。。












 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。