★2014年12月16日☆


香港の話題1










( ̄_ ̄ )











あららっ、



やっちゃたよ。





香港は二階建てバスが通るから、
それに合わせた建築基準法で建てられているけど、
それでもこうした事故が発生しています。




だから、香港の二階建てバス、
その二階の先頭に乗るの、
実は結構ヤバいのよねぇ〜。

















香港の話題2





香港から大陸へ向かう貨物船、
その中から今年最大規模の
密輸家電製品が見つかり、
香港税関に摘発されたそうです。












( ̄_ ̄ )











昔と違って、
大陸では何でも手に入ると
思っていたけど、
まだまだ密輸の実態は
変わっていないんやね。


















香港の話題3





香港食品衛生局、
今後の香港における高齢化を考え、
医療費制度の改革を訴えています。


日本と違い、
公的医療保険のない香港、
民間の医療保険に入ることができますが、
加入者は増加していません。


そのため、医療保険に加入した場合、
税金で補助する制度を検討するそうです。

















( ̄_ ̄ )


















さすがに公立病院では受け入れられなくなったな。



民間の病院と違い、
格安の香港公立病院、
そのため、患者が殺到して
待ち時間も増える一方。



これ以上、公立病院が増やせないので、
何とか民間の病院へ行ってもらいため、
こんな制度を検討しているんやね。





まぁ、実現しても、
香港人は加入せんやろね。




















香港の話題4



12月17日〜29日まで
尖沙咀の香港文化中心で
3Dプロジェクションマッピングをするそうです。















( ̄_ ̄ )













残念!



わし、これが終わった後に
香港へ行くからなぁ〜。



















大陸の話題




大陸の国内線で一人の大陸人男性が
飛行機に搭乗して離陸を待っている際、
飛行機の非常口を勝手に開けたそうです。



開けた理由は


『空気の入れ替えをしたかったから』


っだ、そうです。














( ̄_ ̄ i)



















ヾ(-д-;)オイオイ!




















香港の話題5(最後)





香港で新たに開催された『香港味之年賞』
香港のミシュランを目指しているそうです。


香港のレストランを格付けし、
下の格付けから、1A、2Aときて
最高が3Aだそうです。


その格付けで、1Aは68軒、
2Aは41件、最高の1Aは7軒だったそうです。


その内、最高の1Aに格付けされたレストランの一つに
日本食の『とん吉(銅鑼湾)』が選ばれているそうです。

















( ̄_ ̄ )
















長続きせんな、これ。



香港では色んなレストラン格付けがあるから。。




まぁ、多くの香港人やわし等は、
やはりOPENRICEを見るやろね。






















   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 






















 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 





















( ̄_ ̄ i)




そこまでするか。。。












 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。