★2014年12月09日☆


香港の話題1




香港の中流家庭以上では、
インドネシア人やフィリピン人の家政婦である
アマさんを使用している家庭がたくさんあります。


時々問題が発生しますが、
今回のそのようです。


インドネシア人のアマさんが
香港人?の雇主から
深夜労働を強制させられたり、
睡眠時間も制限されたり、
ご飯もまともに食べさせてもらえず、
果ては掃除機の吸い口をアマさんの口の中に押し込まれたとか。


そのため損害賠償を求めて裁判所へ訴えたそうです。













( ̄_ ̄ )















時々、家畜のように扱う雇主がおる。


特に大陸出身の香港人とか。



今回、証拠として
使用されてた掃除機が裁判所に運び込まれておった。。。





なんともねぇ〜。。。



























香港の話題2



HSBCが香港の家庭を調査したところ、
香港人の25歳〜29歳は自身の両親を養うために、
30歳〜49歳までは子供の教育に
50歳以上は自分の老後の資金を確保することに苦心しているそうです。
















( ̄_ ̄ )















そうなのよ。


日本とちょっと違うのは、
両親を養うために資金をねん出していること。



何度も書いていますが、
香港では日本と違って年金制度が
まだぜい弱なため、
老齢者は身内が直接扶養するのよねぇ〜。



香港の若者も
結構大変なんよ。


どうです、やはり日本の年金制度、
そんなに悪くないと思うけど。






















香港の話題3(最後)




15歳になる少年が、
自宅で違法薬物を包装するなど、
薬物販売を行っていたとして逮捕されました。


この少年は、祖母と暮らしていたとか。



















( ̄_ ̄ )















縮図やねぇ〜、香港の。



少年少女に薬物が蔓延している香港、
高齢者を扶養しなければならない若年者。






( ̄_ ̄ )







なんか、わし、、


色々と想像してしまう。。。





でも、薬物は犯罪ですから、
それはどんな理由があっても肯定はしません!





























   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 































 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 










( ̄_ ̄ i)


そんな使い方もあるのね。























 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。