★2014年12月07日☆


香港の話題1




香港の幸福度?調査、
約7割の香港人が幸せであると感じています。


但し、月収が下がれば下がるほど、
その幸福度も下がるそうです。






















( ̄_ ̄ )





















(  ̄ー ̄)(゚∇゚*) 愛があれば、それだけで幸せ♪♪























( ̄_ ̄ )














って、言ってなかったかい!?









まぁ、今では
愛も無くなったから、
残るはお金だけなんやろけど。。





















香港の話題2



クリスマスを前にして
香港での麻薬販売が活発化しています。


深センに近い香港の上水、田心にある住宅内で、
コカインを違法精製していた6名を
香港警察が摘発したそうです。


押収したコカインは
末端価格に換算して
500万香港ドル(約7,500万円)あまりだったそうです。


















( ̄_ ̄ )















香港はアヘン戦争の後遺症も忘れ、
麻薬天国の一面も存在する。


学生などにも
合成麻薬が氾濫しとるし。



でも、香港内でコカインとか
精製しとるんや。



何となく大陸内で精製し、
それが香港に持ち込まれると
勝手に想像していたけど。


まぁ、考えれば、
大陸内で捕まった場合、
こちらはアヘン戦争の影響もあり
殆どが死刑になるけど、
香港ではそこまで厳罰ではないからね。



精製業者?も
そのあたりのリスクヘッジしとるのか!?























香港の話題3(大陸)





香港政府が調査したところ、
香港内のサンゴ礁
順調に繁殖してるそです。


一部では白化現象も見られますが、
それでも調査海域の79%が
サンゴ礁に覆われた場所もあったとか。

























( ̄_ ̄ )




















香港は確か、面積の数割しか
人間が居住していなくて、
結構自然が多く残っているのよね。


そのため、人口の密集度は
東京の数倍になっている。








確かこのあたりが、
海洋生物が沢山残る場所だよね。


一般人が立ち入ることが
禁止されている場所もあるし。




私には意外だったのですが、
この海域では浅い場所で
ダイビングも楽しめるようです。



香港在住時に一度行ってみたかったのですが、
残念ながらその機会に恵まれませんでした。









私が潜ったタイみたいな場面は
望めそうにないみたいですが。

























   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 













 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 














w( ̄△ ̄;)w!



































 
  『ここから始める一歩』
 




このところ日本のメディアに取り上げられている内容で、
個人的にちょっと気になるものがあります。

女子大生はホステスのアルバイト経験を内定後に日テレ
に伝えたところ、内定を取り消されたという事案です。

あれ、裁判でどんな判断になるのでしょうか.

企業は継続的に事業を行うため、人材を採用し続けるの
ですが、採用前であれば、ある程度企業の自由な判断基
準で採用することができます。だから、外国語を話すこ
とを採用基準に定めても、殆どの場合違法性を問われる
ことはありません。
もちろん、男女雇用機会均等法などに違反する採用活動
は駄目ですが。

今回の場合ですが、内定ということで、まだ実際には採
用されてはいませんが、この内定は『始期付解約権留保
付労働契約』と呼ばれるもので、一般的に採用自体はあ
る決められた時期に開始されるが、労働契約自体はその
有効性を認めるというようなものです。

一旦契約が締結されたとすれば、自由に解約することは
出来ませんから、仮に解約する場合は正当な理由が必要
になります。

今回の場合、日テレが女子大生側にその原因となる事情
があったと主張しているのですから、その事情が、

?日テレが内定を出した当時に知ることのできない事情
 だったかのか

?内定取り消しの理由として客観的、合理的に社会通念
 上相当か

というのが争点になると思います。


このホステスのアルバイトをしたという事実が、上記の
内容に当てはまるのかが問われるのでしょうね。


有名な裁判には、いわゆる事件名というのが付きます。
ちょっと古いですが、ロッキード事件なんてのあり、そ
の内容を知りたいときは、この名前で検索することがで
きる訳です。

今回の裁判についても、労働関係法令の事件として、き
っと事件名が付くのではないかと思います。

私が一足先に事件名を付けるとすれば、

 
『ホステス女子アナ内定事件!』


って、感じでしょうか。


何だかこれでは、つまらない二時間ドラマのタイトルみ
たいな感じですけど。






これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。