★2014年12月02日☆


香港の話題1



香港の金鐘にある人民解放軍の香港総本部
昨日の早朝に火災が発生しています。


発生場所は厨房に通じる排気口のようで、
すぐに消し止められたそうです。




















( ̄_ ̄ )
















『金鐘』『人民解放軍』『火災』

なんて文字が踊っていたため、
とうとうデモ隊が、、



って、思いました。




でも、不審火じゃないみたいやね。


ちょっと時期的にドキッ!とする。





















香港の話題2





デモ隊の影響により、
大陸を除く外国からの観光客は
昨年比で7%も減少したそうです。

そのため香港の10月度小売高も
昨年同月比で+1.4%の上昇に留まったようです。


















( ̄_ ̄ )



















この数字だから、
香港で商売をしている人達にとって
デモ隊の応援はできないのかな。



って、財爺こと香港財政長官、
まだ働いていたんやね。


もう随分と長い間
財政長官をやっているな。


香港経済、好調だからかな。






















香港の話題3



53歳になるある香港人の男性、
21年間も台湾に不法滞在し、
持っていた偽の英国籍パスポートが台湾警察に見破られ、
強制送還されたそうです。


21年前に発生した金融危機に嫌気がさし、
台湾旅行をしていて居心地がよく
そのまま居ついたそうです。














( ̄_ ̄ )

















自分探しの旅ですか。。


それにしても随分と長い間。。



ってか、英国籍パスポートって、
香港返還前に香港人が持っていた
BNO旅券(British National Overseas )かい!?



















日本の話題1、2





( ̄_ ̄ )


愛子さまの13歳の誕生日を伝えています。


香港でも大陸政府の意向に沿った
反日記事が最近はよくみられるけど、
日本の皇室に対する記事は、
普通に報道している。


さすがに何処かの国と違って、
日本国民を完全に敵に回すような
愚かな報道はせんのやね。








( ̄_ ̄ i)




グリコ森永事件を模倣した
怪人28号の事件なんて
報道しなくてもよいのに。。


恥ずかしいのぉ〜。




でも、こうして日本のどの話題に
香港人が興味を示すのか、
結構参考になるけどね。



















香港の話題4(最後)




香港より大陸の入境所の一つである
深セン湾口岸で
iPad 720台を箱に隠し
大陸へ密輸しようして香港当局に
52歳の男性が捕まったそうです。













( ̄_ ̄ )











日常の風景やねぇ〜。


深セン湾口岸は、
多少厳しくなったとはいえ、
車でこうした品物を隠して越えるのが
素人目にも一番たやすい場所だよね。












( ̄_ ̄ i)










って、わしはそんなこと
していなけどね。。







まぁ、香港や大陸のイミグレも
そんな事は十分承知しているけど、
全部を捕まえられないから
こうして余りにも目立つ案件だけを
摘発しているだけだと思うけど。






















   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 































 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 










( ̄_ ̄ i)











そこが便利なの!?






















 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。