★2014年10月12日☆

 

 ( ̄_ ̄ )





台風接近中だけど、今日はええ天気や!


近所の中学校では、運動会やっていて
朝からうるさいし、、、 じゃなく、元気が良いし。





秋の行楽シーズンやねぇ。

わしもこの3連休に何処か行こうかと思ったけど、
昨日はスーパー銭湯、今日は読書、
明日は台風接近で何をするか思案中。
 


 ( ̄_ ̄ )




もうちょっと工夫が必要やな。。








この時期、香港人も日本へ旅行に来るのやろ。

最近では香港人や台湾人には、
日本旅行を楽しむ時には、
日本でレンタカーを借りる人が多いみたい。

だから香港の旅行社も
こうしてレンタカーを組み込んだ
ツアーが最近は多くなっている。




 
 
 ( ̄_ ̄ )



まぁ、いいけど。。


日本では運転マナーを守ってもらえれば。





 ( ̄_ ̄ )




それでも香港人の場合、
タクシーの運転手を除いては、
香港で車を運転しているのは
比較的富裕層の人たちなので、
無茶な運転はしないと思うけど。



それに香港に居ても
雨傘革命とかで回りは賑やかだし。







灣仔の香港エキジビションセンターや
香港空港横の香港エキスポでは
毎年恒例のエレショーが開催されており、
香港のホテルも稼ぎ時、周りのレストランも稼ぎ時なのに。


ハッピーバレーとセントラルを結ぶトラムも
デモ隊に占拠されてるとか。


旺角では相変わらず警官隊と小競り合いしているし。









 ( ̄_ ̄ )








まぁ、頑張りやぁ!


大陸政府は、この程度で方針なんか変えないし。

仮に方針を変えたとしても
それは一時的なことで、
大陸政府はもっと長いスパンで香港の同化政策
進めている訳だしね。


今日は日曜日でお休みだから、
会社員も人たちもデモに参加しているみいやね。









 ( ̄_ ̄ )










それより、香港人にとっては、
これも気になるところやないの。




いわゆる『地溝油』という下水油。

大陸の業者が下水より油を採取して
それをレストラン等に安く提供しており、
香港のレストランでもその下水油が使用され
一時大きな問題になっていました。





『大陸でご飯を食べると、お腹をすぐ壊す』
と訴えていた日本人も多かったと思いますが、
あれ、一般的には『水』が合わなかったのが原因と思われていた人が多いと思いますが、
実はこの下水油であったと思うのよねぇ〜。




 ( ̄_ ̄ )








その下水油、大陸だけの専売特許かと思ったら、
実は台湾の業者も同じことをしており、 
その下水油が香港でも販売されていたとか。








 ( ̄_ ̄ )






台湾人よ、お前もか。。。















 


香港のコンビニ、相変わらず日本のお菓子が人気です。





当然、日本の有名ブランドも売られています。







 ( ̄_ ̄ )








でも、当然ながら最近では、
日本のお菓子も現地にて生産されています。

自社工場で生産している場合もありますが、
現地企業に生産委託していることもあります。




求人情報を見ると、
この会社も現地企業に生産委託しているのね。

















   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

 











  ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村

 
 


大陸の高校生、学食でも参考書を山のように積み上げ
必死に勉強しています。


 ( ̄_ ̄ )


その努力、立派なものです。

その努力を自分の金儲けのためでなく、
社会のためにと思ってくれれば、
きっと大陸から沢山のノーベル賞受賞者が出るとおもうのだけど。 










 
  『ここから始める一歩』
 
   
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。