★2011年2月15日☆

 

 大陸の話題1
 
  
 深センの地下鉄駅構内で、
 無料の新聞が配られ始めたそうです。
 
 当面は毎日20万部を配るそうです。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 

 
 これ、観たいなぁ〜。
 
 
 ネットで観られるようにならないかなぁ〜。
 
 
 私も情報元にしていますが、
 香港にも同じ情報紙が存在しており、 
 既に香港では市民権を得ています。
 
 
 まぁ、内容的には
 タブロイド紙の域なんですけどね。
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題2
 
 
 私は昨年の紅白で知りましたが、
 植村花菜さんが作詞・作曲し歌っている『トイレの神様』、
 大陸でも共感を得ているそうで、
 その様子を香港紙でも伝えています。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 大陸人も感動しとるんやね。
 
 
 ってか、この歌、
 きっと大陸で中国語に翻訳され、
 誰かが勝手に歌い始めるやろね。。
 
 
 今年の旧正月
 大陸のある都市にあるテレビ局で
 AKB48の曲を勝手に使用し、
 本家みたいにオネエちゃん48人が歌って踊っている姿が放映され、
 ネットでヒンシュクを買っていたなぁ〜。。
 
 それと同じ運命になったりして。
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題3
 
 
 大陸産のお米、
 その約10%が基準値以上の
 カドミウムが含まれているそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 いや、、、
 
 
 
 
 それ以外の有害物資も含まれているから。。。
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題4
 
 
 もう随分と報道されていますが、
 大陸のGDPが日本のそれを追い抜いた事を伝えています。
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 広東省だけで、台湾のGDPと同じやからなぁ〜。。
 
 
 経済大国に相応しい責任を果たして欲しいのぉ〜。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題1
 
 
 香港人の働く女性を調査した所、
 約70%の女性が
 会社での昇進や昇給に対して、
 性差別を受けていると感じているそうです。
 
 また、96%の女性が
 自分の能力より低い評価を受けていると
 感じているそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 そういう側面もまだ有るのやねぇ〜。
 
 
 
 でもさぁ〜、、、
 
 
 

 家に帰ると全く逆の立場だと思う。。
  

 
 
 家庭での男性の立場について調査すれば、
 きっとその状況が如実に現れると思う。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
  

 
 
 
 
 
 
 香港と大陸の話題
 
 
 香港中文大学、 
 2013年に深セン市内へ進出しますが、
 初年度から6〜7千人もの学生を受け入れるそうです。
 
 授業料は年間10万元程度になるそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 深センを含めた広東省の大学は、
 大陸内の他省から女子学生が一番集まるのよねぇ〜。
 
 ここもそんな女子大生が
 一杯集まるのか!  ( ̄m ̄* )ムフッ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 香港の話題2(最後)
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 これ、香港のホンハムに有る
 老舗のハンバーガーショップ
 開店当初のハンバーガーを復刻すると言うものです。
 
 
 多分、ホンハム駅近くの
 あそこのハンバーガーショップだと思う。
 
 香港でも一番有名だよね。
 
 
 
 っで、復刻されたハンバーガーですが、
 1963年にこのお店が始めて
 香港でハンバーガーを売り始めたそうです。
 
 その時のハンバーガーは
 『雑港包』と呼ばれたいたそうで、
 今のチーズバーガーみたいだったそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 食べてみたのぉ〜、これ。
 
 
    
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
   
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 空から、、、
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 降ってきた!?
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
 
   
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。