★2011年2月8日☆

 
 
 
 大陸の話題
 
 
 旧正月の期間中、
 故郷へと帰る人が多いため、
 大陸でも最近はペットホテルが流行っているそうです。
 
 旧正月中のペットホテルは何処も満室で、
 一泊当たり120元(約1,500円)するそうです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 大陸も中産階級が増えてきて、
 ペットを飼う家も増えてきたからのぉ〜。

 やはりこんな商売も
 大陸では盛況になってきてるんやね。
 
 安全な場所でペットを保護しておかないと、
 間違って街中でも出歩かれたら、
 それこそ食べられちゃうからね。。。
 
 
 
 まぢで。。。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 こちらも盛況です。
 
 
 
 香港の話題1
 
 
 香港の海洋公園、
 旧正月中の3日連続で、
 チケットが完売状態になったそうです。
 
 新たな水族館がオープンした事や、
 大陸からの観光客や、
 香港人の家族が大勢押し寄せた事から、
 このような状態になったそうです。
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 3日連続で完売なんて、聞いた事がない。。
 
 
 まぁ、通常の土日でも
 大勢の大陸人が押し寄せるけど、
 今年の旧正月は例年以上だったみたいやね。
 
 
 
 ほんと、、
 
 
 
  
 他に行く所、無いんかい!!
 
 
 
 ちなみに私、
 海洋公園の年間パス持っているけど、
 例え今の時期に香港に居たとしても
 大陸人で溢れている海洋公園には出かけなかったろうな。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  

 
  
 
 
 そんな旧正月ですが、
 香港の一般庶民にとっては、、
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 香港人や日本人観光客リピーター等に人気のある
 庶民のカフェレストラン?である茶餐廳
 下午茶(アフタヌーンティー)は約12%
 ランチは約15%ほど平均で値上がりしているそです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 毎年旧正月後には
 値上げをする所が多いけど、
 こうした数字を見ていると、
 やはり今年の値上がり幅は大きいね。
 
 
 先日も旧正月前に
 香港のファストフード店
 実質的な値上げをした事で、 
 香港のネット上で騒がれていたけど、
 こんな状況になってくると、 
 香港人、もう完全に諦めているやろ。。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 

  
 いや、それは無いか。。
 
 
 
 
 
 
 
 きっと香港人達、
 今年はそれ程関係の無い
 会社の上司等の所に出かけ、
 利是(お年玉)をかき集めているかも。。
 
 
 
 
 
 絶対やっているな。。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 値上げのためでしょうか、
 
 
 
 
 
 
 香港の話題3(最後)
 
 
 香港の消費動向ですが、
 マスターカードが調査した所、
 今後6ヶ月間で香港人の消費金額は
 約29%増加する事が予想されています。
 
 これはアジア地区では
 大陸の31%増に次ぐ伸び率だそうで、
 その内訳としては、
 75%が飲食や娯楽費用として
 費やされるだろうと予測しています。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 経済成長に伴って、
 収入も増加することから、
 消費金額が増えるのやろけど、、
 
 物価が上昇するから、
 その分、消費金額が増えるとも言えるな。。
 
 
 
 まぁ、どちらにしても
 景気の良い話ですなぁ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  

  
 
 
   
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ペットホテルの帰りかな。
 
 安全第一やね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
 
   
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。