★2010年10月22日 曇り時々雨☆

 
 
 
 
 (`3´) ちッ!
 
 
 またかい!!
 
 
 
 
 
 って、声が、
 香港人の口から聞かれてきそうです。
 
 
 
 
 台風は又しても香港から遠ざかっております。
 
 今朝の香港天文台発表によれば、
 
 『本日シグナル8が発令される事は無いだろう』
 
 だって。
 
 
 
 
 シグナル8が出なくて残念に思っている人、
 結構多いやろねぇ〜。
 
 
 これなら週末の開催が中止になった
 海港城のドイツビール祭りも再開すれば良いのにぃ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 でも今回の台風、
 やはり強力なのでしょうか、
 青衣ではクレーンが強風によって
 こんな姿になったみたいです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 

  
 ありゃりゃ、、。
 
  
 根元から折れ曲がっとるね。
 
 
 
 
 それと、この台風の影響でしょうか、
 若干気温も下がり気味かな。
 
 それでも現時点で23℃はあるのですが、
 風がある分、体感温度はもう少し低く感じます。
 
 
  
 

 
 
 ちなみに大陸の内陸部では、
 気温が急激に低下するみたいです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 今年は天候に悩まされるねぇ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 それに大陸では消費者物価指数
 3.6%に達したそうで、
 ここ2年で最高値だそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 今回の台風や急激な気温低下で、
 投機的な面もあるけど、
 また野菜関係が高騰するのやろね。
 
 香港で売られている野菜、
 またしても一時的な値段高騰かな。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題1
 
 
 昨日早朝より
 MTRの油麻地駅近くで、
 断続的に電車が止まる事故が発生したそうです。
 
 電車の動力源である電力の
 送電線が劣化?によって断線した事が原因らしく、 
 復旧するまでの約3時間余り、
 通勤客等が代替バスに乗り換えようとして
 大騒ぎになっていたそうです。
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 あら、そんな事があったのね。
 
 
 私はバス通勤ですし、
 同僚達も皆、バス通勤でしたから
 この事故の話題は知りませんでした。
 
 
 代替バスに乗る乗客の映像を観ましたが、、、
 
 
 やはり、、、
 
 
 
 私はそんな場面に出くわしたく無いです。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 

 
 
 香港の話題2
 
 
 先日は香港の商工会議所?が公表していましたが、
 今回はまた別の調査機関が、
 来年の従業員給与に関して
 企業よりアンケートを行なった結果を公表しています。
 
 先日発表された調査結果と同様、
 今回も従業員給与は平均で約3%程度
 上昇すると回答した企業が多かったようです。
 
 
 
 
 
 役職別ではこんな感じだそうです。
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 

 
 日系企業幹部の皆さん、
 この数字を基にして、
 コストの抑制圧力が厳しい
 日本の本社と交渉して下さいね。
 
 
 在港日本人商工会議所も
 会員企業に対して同様の調査を行なっていると思いますが、
 毎回、これら新聞発表より低めの数字かな。
 
 
 まぁ、日系企業の場合、
 香港現地企業と違って
 不況期での賃下げが少ないから、
 そんな事になっているのでしょうが。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

 香港の話題3
 
 
 現在、『第12回香港眼鏡設計大会』が開催されているそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 浜崎あゆみさんが似合いそうな眼鏡やね。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題(最後)
 
  
 大陸では乳幼児の発育障害が問題になっているらしく、
 大脳の成長不全や免疫力の低下等がみられるそうです。
 
 これは妊娠期を含めて
 乳幼児の鉄分摂取が不足している事が原因らしく、
 妊娠しているお母さんにもその傾向があるそうです。
 
 鉄分不足が原因となり、
 出産時のお母さんが貧血を起こし、
 毎年千名近くが亡くなっているそうです。
 
 そのため大陸政府としては、
 鉄分を多く含んだ醤油の開発・流通を支援し、
 普段使用する醤油より
 必要な鉄分を摂取出来るようにする計画だそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 大陸の女性も鉄分不足なんやね。
 
 
 
 それを補うため、
 鉄分を多く含んだ醤油ですか。。。
 
 
 日本だと『鉄骨飲料』なんて
 飲み物が売り出されるのでしょうが。
 
  

 それより大陸の醤油、
 日本と同様に製造過程でアミノ酸が必要です。
 
 
 このアミノ酸ですが、
 大陸で安い醤油を作っているところは
 このアミノ酸を人間の髪の毛から抽出しているのよねぇ〜。
 
 
 理髪店等で切られた髪の毛を
 業者が殆ど無料で回収し、
 それを醤油醸造会社に販売している。。。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 私はそのため
 大陸製の醤油は使用しません。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 深セン市政府は新エネルギー自動車開発へ
 新たに500億元(約6,500億円)を投入し、
 深セン市を世界的な新エネルギー自動車生産・開発拠点に育てあげるそうです。
 
 この資金は当然ながら、
 地元企業のBYDや五洲龍への
 補助金や開発支援が中心になるそうです。
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
  
 
 
 小さい頃、学校の先生から
 
 『浮ついた気持ちでいてはイカン!!』
 
 って言われて怒られました。
 
 
 浮ついた気持ちでいると
 失敗も多くなり、
 皆から嫌われてしまうぞ! ってね。
 
 
 
 
 
 
 
 でも、この人はどうなんやろ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 浮ついた、、?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 浮つ、、、、  いや、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 浮いとるやん。。。
 
 
 
 
 

  
 しかも皆からは、
 驚きと尊敬の目で見られているし。。。
 
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。