★2010年10月20日 晴れ時々曇り☆

 
 
 
 
 
 
 台風、確実に接近中。
 
 23日(土)から24日(日)に掛けてが
 香港に一番接近するかな。
 
 
 
 
 
 
 
 旺角では100kg近い木が折れて、
 そばに居たお婆ちゃんが怪我をする事故がありました。
 
 
 香港には老木も多く、
 しかもそれほど手入れがされていので、
 虫食いだらけです。
 
 台風が接近した際には、 
 そんな街中にある大木も倒れてきます。
 
 その倒れた木の枝が強風で
 ビルの壁に突き刺さる事もありますから、
 今回の台風接近はちょっと警戒が必要やな。
  
 
 
  
 
  
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 

 
 
 香港の商工会議所?による
 会員企業へのアンケート調査結果によると、
 来年の従業員給与については、
 平均2.5%〜3.5%の昇給を見込んでいるそうです。
 
 香港経済の回復と共に、
 雇用情勢も改善している事から、
 来年は今年以上に賃上げを行なうそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 

 賃上げかぁ〜。
 
 
 
 経済が好調だと良いのぉ〜。
 
 
 
 日本なんか賃下げですから。。。
 
 
 
 日系企業の皆さんも大変やね。
 
 本社からは日本の景気を反映してか、
 コストを下げろと今まで以上に言われるけど、
 香港は経済が好調だから賃上げを含めて
 コストの上昇圧力が高いし。
 
 ただ、米国ドルにペッグしている香港ドル
 今は円高になっているので、
 香港でのコスト上昇圧力を勘案しても
 日本円換算ではそれほど上昇していないのが幸いかも。
 
 円高に苦しむ日本経済ですが、
 香港の日系企業には若干有利かも。
 
 
 ただねぇ〜。
 
 
 香港での給与を香港ドルで貰っている
 現地駐在員の皆さんにとっては、
 この円高は複雑でしょう。
 
 現地駐在員の給与は日本円で算出され
 それを香港ドルに換算されて支払われる場合が多いですから、
 香港に住んでいながら、
 日本円で算出される給与は下げ圧力が
 換算されて支払われる香港ドルには
 現地での物価上昇圧力が、
 しかも円高ですから持っている香港ドル資産には
 円換算で目減りしているし。。
 
 
 今の状況は何とも悲しいやねぇ〜。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 ちなみに香港の最新失業率、
 どうやら前回調査と同様に
 4.2%になるみたいです。
 
 失業人口は16万1千人で
 就業不足は1.9%の7万1千人だそうです。
 
 総就業人口は352万人居り、
 4ヶ月連続で上昇しているそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 好調やのぁ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 だからでしょうかね、
 若年層を中心に転職圧力も高まっているみたい。
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 『八十後』と呼ばれる1980年以降に生まれた世代、
 この世代を中心に転職を希望する人が増えており、
 40%が転職希望しているそうです。
 
 また、6人に1人が実際に
 転職活動をしているみたいです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 この世代に対しては、
 学歴が低く就業意欲も無いと
 時々香港メディアで叩かれているけど、
 またそんな論調が高まるやろな。
 
 
 実際、SARSの時とリーマンショック直後を除けば、
 香港経済は比較的好調でしたから、
 大陸へと移管が進んだ製造業等の職種を除けば、
 それなりに仕事はあったからねぇ〜。
 
 
 
 『八十後』の人達、
 まぁ、頑張りやぁ〜!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 広州アジア大会の入場券、
 本日より26日まで中国旅行社にて
 予約を受け付けるそうです。
 
 
 入場券は40〜549香港ドルで、
 競技や内容によって値段差があり、
 開閉会式は今回の販売対象にはなっていないみたい。(売り切れかな?)
 
 予約受付後、今月末から来月初旬にかけ
 抽選を行なった上で販売するそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 興味のある方はどうぞ。
 
 
 でも、香港では関心が低く
 それほど興味が無いのか。
 
 これらの広告活動、
 香港ではあまり見かけないし。
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後にもう一つ。
 
 
 
 
 
 
 
 香港のセブンイレブン
 ハロウィングッズを販売しています。
 
 今月末のハロウィン本番に向け、
 商魂逞しい香港のセブンイレブン
 手頃な値段で販売しています。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 香港のセブンイレブンって、
 結構色んなイベントをやっているよねぇ〜。
 
 次から次へと考えるよねぇ〜。
 
 
 中味は別として、
 このバイタリティは見習わんと。
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 リンゴ!
 
 
 
 
 
 
 ナス!
 
 
 
 
 
 
 キャベツ!
 
 
 
 
 
 
 スイカ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 どれも食べたくないっ!!
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。