★2010年10月11日 曇り時々雨☆

 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 本日、日本はお休みなのね。
 
 『体育の日』でしたよね。
 
 以前は1964年に東京で開催された
 オリンピックの開会式10月10日にちなんでお休みでしたが、
 今は法改正によって10月の第二月曜日が
 『体育の日』としてお休みですよね。
 
 
 
 
 残念ながら香港には、
 日本の体育の日みたいなお休みはありません。
 
 
 2008年、北京オリンピック
 馬場馬術競技が香港で開催されたのだから、
 それを記念してお休みを設定すれば良いのにね。
 
 
 あっ! そうそう、
 2024年のアジア大会誘致を
 香港政府が発表していますが、
 香港市民の間からは不評となっています。
 
 ある調査によれば、
 香港市民の60%近くが、
 アジア大会の誘致に反対だそうで、
 その理由としては、
 大きな財政負担が伴うためみたいです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 香港としてはビックプロジェクトですから、
 個人的には大会を誘致して欲しいですね。
 
 香港であれば比較的コンパクトに
 大会を開催出来ると思いますから。
 
 
 
 今年は広州市アジア大会が開催され
 11月12日〜27日までの16日間で、
 45の国と地域が参加し
 42競技473種目が行なわれます。
  
 こうしてみると、
 やはりビックイベントですよね。
 
 
 そのためでしょうか、
 日本のネットニュースで見ましたが、
 広州市仏山市、東莞市などでは
 治安対策が更に強化されているそうです。
 
 広州市仏山市、東莞市などへ送られる郵便物に対しては、
 安全確認を行なう事が義務付けられているそうです。
 
 大陸内各都市からこれらの場所へ郵便物を送る場合、
 パスポートや身分証明書等の提出が必要となり、
 また、内容物と受取人、発送者の情報登記が必要だそうです。
 
 もしこれが出来ない郵便物や、
 海外からの郵便物に対しては、
 中身を重点的に検査するそうです。
 
 内容物に不審な物があったり
 機能が不明な電機装置や粉末、液体や気体があった場合には
 郵便物は送れないそうです。
 
 
 また、不審な外国人を見かけたら
 当局へ通報するよう住民に求めており、
 通報者には報奨金として200元が支払われるそうです。
 
 そのため、レストランやカラオケ店等で
 パスポートを携帯していない日本人等が摘発され
 罰金50元を支払ったケースもあるそうです。
 
 特に尖閣諸島問題により
 日本人は摘発のターゲットにされているみたいです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 皆様、十分にご注意下さい。
 
  
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 昨日は2010年10月10日と言うことで、
 『10』が3つ並んだ訳ですが、
 これに合わせて香港でも婚姻届を提出するカップルが
 137組も居たそうです。
 
 昨年の2009年9月9日も
 『9』が3つ並びましたが、
 この時より10組も多いそうで、
 登記所が処理出来る1日の件数は138組のため、
 その上限一杯の届出だったそうです。
 
  
 

 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 来年、2011年11月11日には
 何組のカップルが婚姻届を提出するのやろ。
 
 
 まぁ、男としては、
 これだけ特徴のある日付であれば、
 記念日を忘れにくくなり
 助かるかぁ〜。
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 また、昨日は西九龍で
 恒例となった香港鳥人間コンテストも開催されたみたい。
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 単なる仮装大会ですけど。。
 
 
 飛行距離を競う人が居たみたいですが、
 滑走場所から飛び出した途端、 
 そのまま海に落下したみたいです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 まぁ、そんなもんやろ。
 
 
 香港で飛行距離を競うような機体が設計可能な人、
 殆ど居ないと思う。
 
 日本であれば色々な大学に
 航空技術を学ぶ研究室があるから、
 その人達を中心に活動出来るけど、
 香港には大学自体が少ないし、
 航空技術を研究しているとすれば、
 香港理工大学くらいやろな。(確認出来ていませんが。。)
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後に、香港の青少年の自殺に関する記事です。
 
 
 
 
 
 
 香港での自殺件数は増えていますが、
 中でも15歳〜24歳までの青少年が自殺する割合が
 30%以上増加しているそうです。
 
 将来に希望を持てない青少年が
 心の病に掛かって自殺しているみたい。。
 
 尚、自殺者は世界全体で毎年100万人居るそうですが、
 その内の約60%がアジア地区で発生しているそうです。
 
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 青少年よ、何でも良いから
 希望を持ちなさい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
  

  
 痴漢対策です。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。