★2010年10月7日 曇り時々雨☆

 
 
 
 
 昨夜はハッピーバレー競馬場へ
 ナイター競馬を観戦に行ってきました。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 何て、本当はビールが目当てです。
 
 
 10月6日、13日、20日には
 競馬の開催と共に、
 ドイツビール祭りも開催されているので、
 それが目的なんですけどね。
 
 
 
 
 競馬観戦は殆どせず、
 単にビールを飲みに行っただけです。
 
 
 
 
 
 ドイツビール祭りらしく、
 巨大なプレッツェルを抱えたオネエちゃんとか、
 
 
 
 
 
 
 ビール早飲み競争などが行なわれていました。
 
 
 
 
 この競争、優勝者には賞金3,000香港ドルが貰えるみたいです。 

 来週、再来週もこのビール早飲み競争は
 行なわれるみたいですから、
 自信のある方は是非参加してみては如何でしょうか。
 
 
 あっ! そうそう、
 毎年この時期に尖沙咀の海港城(ハーバーシティ)
 屋上駐車場に特設会場を設けて毎夜開催されるドイツビール祭り、
 今年は10月23日より開催するそうです。
 
 
  
 
 
 ちなみに、ちょっとだけレースも観戦しましたが、
 やはりドイツビール祭り開催という事でしょうか、
 ドイツ系と思われる人達も沢山見かけました。
 
 
 
 
  
 
 胸元が大きく開いた
 ドイツ民俗衣装を着ているオネエちゃんも
 少しだけ居ましたねぇ〜。
 
 
 
 ( ̄m ̄* )ムフッ♪
 
 
 
  
 
 そうそう、ビールを飲んで家に帰り、
 テレビを点けたらノーベル化学賞
 日本人2名が受賞したニュースを見ました。
 
 
 
 
 その話題は香港でも報道されています。
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 いやぁ〜、喜ばしい事で!
 
 
 後は村上春樹さんがどうなるかやな。
 
  
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 さて、本日は香港の話題を3つご紹介。
  

  

 
 

 香港の話題1 
 
 
 觀塘にある貨物倉庫、
 ここには輸出される古紙等が集められています。
 
 この場所、香港政府が来年7月に閉鎖すると伝えたため、
 この倉庫を使用している業者等が、
 閉鎖反対を理由にして古紙の輸出をストップさせたそうです。
 
 そのため香港内より集められた古紙、
 次々に運び込まれるだけで、
 一向に減る事が有りません。
 
 あと数日もすれば、
 この場所は古紙で埋め尽くされてしまうそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 ありゃりゃ、、。
 
 
 
 ゴミの山状態やね。
 
 
 でも、代替施設を用意するでしょうから、
 そんなに揉めなくても良いのに。
 
 まぁ、香港政府もこの行動に対して、
 もしかしたら計画の見直しをするかもしれないけど。
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 香港の話題2
 
 
 日本の国民健康保険のような制度の無い香港、
 現在、香港政府が医療費削減を目的にして
 健康保険制度の構築を検討しています。
 
 早ければ2014年にも
 この制度をスタートさせたいそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 難しいやろね。
 
 
 香港では健康保険が無い代わり、
 企業等に勤めている人に対しては
 会社側が医療保険を提供しており、
 ある一定額の金額まで補填してくれます。
 
 高齢者や医療保険の無い会社に勤めている人は、
 全て実費負担となる事から、
 出来る限り医療費を抑えたい利用者は
 公立の病院へ通います。
 
 公立の病院は香港政府が財政支援しているため、
 私立病院と比較して圧倒的に費用が安くなります。
 
 香港政府はこの財政支援を少しでも削るため、
 この健康保険制度を検討しているのでしょう。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 でもねぇ〜、
 現在検討されている制度、
 健康保険への加入は任意で、 
 しかも掛け金は高齢者ほど負担が大きくなります。
 
 こんな制度では誰も加入しないよねぇ〜。
 
 皆、これまで通り、
 公立の病院に通うでしょう。
 
 
 
 ただねぇ〜、公立病院にも問題がある。
 
 香港政府の財政支援も問題の一つでしょうが、
 財政支援する事で治療費が安いため、 
 沢山の患者さんが公立病院に押しかけます。
 
 そのため予約をしても
 実際に診察・治療してもらうまでに
 非常に長い日数が掛かってしまいます。
 
 早めに手術が必要な場合でも、
 順番待ちで後回しにされるし。。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 香港も医療費改革は必要でしょうが、
 もう少し検討する必要があるな。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題3(最後)
 
 
 九龍半島を中心に運行するKMB(九巴)
 この12月より乗務員の制服を一新するそうです。
  
 環境に配慮している事を印象付けるため、
 乗務員の制服には緑色や水色を入れるそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 ふぅ〜っん。
 
 
 『環境=緑色、水色』って事ね。
 
 
 随分と安易やな。
 
 
  
 
 って、事は、
 
 『ガチャピン』なんかは
 存在自体が環境に配慮している事なんやね。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『Prada』来年にも香港市場へ
 上場するのではとの事です。
 
 
 
 AIAは今月上場予定ですよね。
 バフェット氏がこのAIAに投資するのではないかと言われ、
 俄かに注目が集まり始めています。
 
 
 
 
 おっ! タイミング良く、
 バフェット氏の記事が!!
 

 って、思ったら、
 単なる英訳に関する内容で、
 しかも親父ギャグ的な事が、、。
 
 『バフェット氏(Buffet)がビュッフェ(buffet)を食べた。』とか。。
 
 
 
 ( -_-)フッ
  
 
 
 
 
 
 
   
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 奇跡?の経済成長を続けるブラジル、
 やはり国民パワーがその源泉でしょうか。
 
 
 ブラジル在住44歳の女性に起こった事は。
 
 
 
 
 
 
 
 w( ̄△ ̄;)w!
 
 
 
 
 
 
 
 
 その決定的瞬間!!
 
 
 
 
 
 こんな事故にも関わらず、
 女性は軽症だったそうです。
 
 
 
 
 恐るべし、ブラジルパワー。。。
 
  
 
 
 
 

 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。