★2010年10月6日 曇り時々雨☆

 
 本日は香港や大陸等の話題を6つご紹介。 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題1
 
 
 性同一性障害の人が、
 治療後の性で婚姻届を提出した所、
 香港政府によって受領が拒否され、
 届出の有効性を求めて提訴していた裁判、
 昨日その判決が言い渡され、 
 原告側が残念ながら?敗訴したみたいです。
 
 そのため原告側は即日上訴したそうです。
  
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 せやね。
 
 
 いくら自由な香港と言えども、
 この問題はそんな簡単に変更出来ないやろ。
 
 社会的な合意形成が出来ていないからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 大陸の話題1
 
 
 
 来月より広州市で開催されるアジア大会
 その表彰式等でプレゼンターを務める人の
 衣装が公開されました。
 
 その衣装は流れる水をイメージした物だそうで、
 上半身は体の線が際立つデザインだそうです。
  
 そのため市民の間からは、
 『夜総会(ナイトクラブ)の衣装みたい』
 との声が挙がっているそうです。
 
  
 

 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 
 
 エエやん! 夜総会の衣装みたいでも!!
 
  
 
 結果は分かっている表彰式、
 それを観る楽しみはこのオネエちゃん達くらいなものです。
 
 男共の密かな楽しみなんですから。
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 大陸の話題2
 
 
 『中国姓氏大辞典』の最新編纂版によれば、
 中国の姓は全部で23,813個もあるそうです。
 
 その中で多く使用されている姓としては、
 『李』、『王』、『張』、『劉』、『陳』、『楊』だそうです。
 
 また、中国系の姓は単文字の人が多いのですが、
 一番字数の多い人の姓は10文字で、
 『夥爾川扎木蘇他爾只多』だそうで、
 チベット人の姓だそうです。
 
 一文字の姓は6,931個
 二文字の姓は9,012個
 三文字の姓は4,850個
 四文字の姓は2,276個
 五文字の姓は  541個
 六文字の姓は  142個
 七文字の姓は   39個
 八文字の姓は   14個
 九文字の姓は    7個
 十文字の姓は    1個
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 人口が多いだけに、
 姓についても随分と多いのやね。
 
  
 ってか、文字数の多い姓を見ると、
 明らかに中国系(人)とは思えないのだけど。。。
 
 独自の文化を持った人達の
 昔ながらの姓を無理矢理に漢字を当てはめたとしか思えない。
 
 本当にこの人達を中国(系)人として
 分類しても良い物なのだろうか。。。
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 華南地方を襲った?先日の台風により
 香港への葉物野菜への供給が悪化し
 小売価格が20%以上上昇しているそうです。
 
 国慶節連休も重なり、
 大陸からの供給に滞りが出ているみたいです。
 
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 恒例行事やな、これも。
 
 台風により農産物被害もあるでしょうが、
 それを狙って不当?に価格を吊り上げるため、
 農家等が供給を調整するからね。
 
 
 それにしても大陸産の農産物、
 最近は高値止まりしているなぁ〜。
  
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題3
 
 
 
 
 香港島での香港市民の足として
 通勤・通学等に利用されているトラム、
 値段も一律2香港ドルとお手頃です。
 
 また香港を象徴する乗り物として、
 観光客のカメラに収まる事も多いこのトラム、
 その姿が変わろうとしています。
 
 現在のトラムは車内が木造の物が多く、
 また色々と不便な部分があるとして、
 早ければ今年末より6〜7年かけ、
 160両のトラムを改装するそうです。
 
 乗り口は自動開閉にし、
 車内の座席も金属製等に変更、
 行き先表示のLED掲示板も搭載するそうです。
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 時代の流れやなぁ〜。
 
 
 確かにトラムの車内、
 古臭くて不便な面もあるけど、
 あれが無くなってしまうのはちょっと寂しい。。
 
 
 って、本当の狙いとしては、 
 香港市民の反対が多くて長年改定が出来ない
 乗車運賃を値上げするための口実だと思うけど。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
  

 
 
 
 大陸と日本の話題(最後)
 
 
 日本の菅首相と中国の温首相が会談した事、
 日本の報道を引用する形で香港でも伝えられています。
 
 『偶然、廊下で会った』
 『偶然、近くに椅子が有った』
 『偶然、お互いが通訳を連れていた』
 
 っと、3つの偶然が重なった事を強調していると
 日本の報道を紹介しています。
 
 また、菅首相が温首相を呼び止める形で
 会談が始まったとも伝えています。
 
  
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 香港では連日の報道で、
 しかも結構扱いが大きい。
 
 
 香港のマスコミは注目しているんやね。
 
 まぁ、内容的には当然ながら
 大陸寄りである事は言うまでもありませんけど。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 日本人や中国人は
 黄色人種と呼ばれているけど、
 大陸の街角に現れたこの人達は、、、
 
 
  
 

  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 

 
 
 
 有色人種ではあるな。。
 
 
 
 
 
 ちなみに私も有色人種です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『色男!』ってね♪ ((⊂(-д-;)オイッ!
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。