★2010年10月8日 曇り☆

  
 
 
 
 曇り空が続いているためでしょうか、
 ここ数日涼しくなってきました。
 
 最低気温も25℃を下回るようになり、
 熱帯夜からも解放されています。
 
 そうは言っても最低気温、
 20℃を下回る事はないのですけど。
 
 
 ただ、そこは香港です、
 少しでも涼しくなると、
 特に女性を中心に厚着が始まります。
  
 そのためこの時期、
 香港の街中では季節感覚が全く感じられない
 服装の人々で溢れます。
 
 真夏の格好をしている人も居れば、
 真冬みたいな格好をしている人も現れ始めます。
 
 
 
 
 
 香港のファストフード店でも、
 既に鍋物がメニューに登場しているし。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 まぁ、確かに食べたくはなるな。
 
 最低気温が20℃以上と言っても、
 体感温度差を非常に感じてしまうので、
 何だか温かい鍋物が恋しくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 さて、本日多忙につき、
 日本と香港、大陸の話題を短く5つご紹介。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 日本の話題
 
 
 日本の原口前総務大臣が、
 尖閣諸島を空から視察するため、
 明日にも沖縄を訪れると香港紙が伝えています。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 尖閣諸島の記事、
 最近は専ら香港紙で知る情報が多い。
 
 この記事も香港紙で初めて知りました。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題1
 
 
 尖閣諸島に絡んで、 
 大陸からのレアアース輸出に支障が出ている問題。
 
 それに対して温首相は
 『輸出規制のような事は一切していない』と
 再度コメントしています。
 
 過去、先進諸国が安く大陸のレアアースを奪って行ったけど、
 今は大陸政府が適正に管理し輸出しているとも。。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 ふぅ〜っん。
 
 嫌味を言うことも忘れていないのね。
 
 
 ってか、温首相が嘘?を言っているのか、
 それとも現場レベルまで温首相の意向が届かず、
 この件に関して大陸政権内で内ゲバ的な事が発生しているのか、
 一体どちらなのやろ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 大陸の話題2
 
 
 東莞市を中心に
 『しま蚊』を媒介したチクングンヤ熱と言う
 伝染病患者が今月始めに10名も確認されましたが、
 その後、患者数は更に増加しており、
 疑い例も合わせて204件も確認されたそうです。
 
 但し、重篤や死亡するケースは無く、
 高熱を発した後に容態が改善する事が殆どだそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 かっ、かっ、かっ、かっ、掛布さん!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題3
 
 
 大陸の農村部で出稼ぎに行った親達、
 その帰りを待つ子供は5,800万人にもなるそうです。 

 その内14歳以下の子供は4,000万人以上、
 また3割近くが5年以上親が出稼ぎに出ているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 単身赴任も大変だけど、
 残された家族も大変やろね。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 香港の話題(最後)
 
 
 香港の大帽山で、
 草原に生息する鶯の一種
 『大草鶯』が新たに確認されたそうです。
 
 発見された『大草鶯』、
 この近辺にしか生息しない新種だそうで、
 絶滅の危機に瀕しているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 香港、自然が多いのよねぇ〜。
 
 
 この『大草鶯』、
 一体どんな鳴き方をするのやろ。
 
 ホーーッ、ホケキョ!!
 
 とは鳴かないやろね。
 
 
 
 
  

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
  
 
 

 
 
 南アフリカのブルームフォンテイン動物園で、
 タバコを吸うと話題になったチンパンジー
 『チャーリー』が52歳で亡くなったそうです。
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
  
 

 煙草を吸う事も珍しいけど、、
 
 
 52歳まで生きていたとは。。。
 
 
 
 チンパンジーって、
 長生きだったんやね。
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。