★2010年8月31日 曇り☆

 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 8月も今日で終わりやねぇ〜。。
 
  
 あっ!
 
 
 
 と言う間の夏でした。
 
 
  
 
 
 って、香港はまだ
 10月頃まで暑い日が続くから、
 今はまだ夏の終わりと言う感覚は無いけどね。
 
 
 
  
 
 でも、香港の学校も
 明日から始まる所が多いみたいやね。
 
  
 
 
 九龍半島を中心に運行しているバス会社の『九巴』は、
 学校が始まる明日に合わせて
 11路線でバスを増発するそうです。
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 せやねぇ〜。
 
 
 香港の場合は遠くの学校へ通う子も多いし、
 用意されたスクールバスに座席が割り当てられず、
 まだ乗れない子も出てくるでしょうからねぇ〜。
 
 一般のバス利用も増えるやろ。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 スクールバス、、
 
 
 
 正直言って、迷惑です。。
 
 
 
 子供を乗せるためでしょうけど、
 早朝より路上に長時間駐車され、
 通勤のために私が乗るバスは、
 いつもそのスクールバスに邪魔されちゃうのよ。。
 
 大きなマンション等だと、
 敷地内にバスが乗り入れる場所が有るけど、
 それ以外の所は片側1車線しか無い場所に
 路上駐車したりするからなぁ〜。。
 
 
 あれはちょっと困る。。
 
 
 
 
  
 

  

 
 
  
 
 

 
 そうそう、困ると言えば、
 この台風もそうかも。
 
  
 
 
 
 
 
 先週末に香港の沖合いに発生した台風、
 一時は香港へ向かっていたのですが、
 その進路を変えたため、
 香港の台風警報も無くなりました。
 
 でもこの台風、動きが凄くノンビリで、
 酔っ払い運転みたいに行く先が定まりません。
 
 香港天文台の最新予報を見ると、
 もしかしたら今週末の金曜日頃に、
 再び香港へ向かってくるかもしれません。。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 ライオンロックも迷惑な奴や!
 
 
  
 
 
 あっ! 『ライオンロック』とは、
 この台風6号に付けられたアジア名です。
 
 この台風の名付け親は今回
 香港天文台だったかな?
 
 
 晴れていれば、香港島尖沙咀側から
 ライオンの横顔をした岩肌が見られ、
 それを香港では『ライオンロック』と呼んでいます。
 
 恐らくそれを名前に付けたのかな?
 
 
 
 ちなみに台風7号は『コンパス』
 台風8号は『ナムセーウン』と言うアジア名だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 それと、明日から9月ですが、
 そうなると中華圏では中秋節
 次の大きなイベントになってきます。
 
 香港でもこの時期になると、
 中秋節の贈り物である『月餅』が
 香港の街中で見られるようになります。
 
 
 
 
 
 普通の月餅だけでなく、
 今はアイスクリームの月餅なんかも
 結構人気が高いのよねぇ〜。
 
  
 
 ただ、気をつけなくてはいけないのが、
 月餅の偽物です。
 
 
  
 まぁ、偽物と言っても、
 粘土や石で出来ている物ではなく、
 品質の良くない偽ブランドの月餅が流通している事です。
 
 
 
 
 
 香港の大手外食チェーン店である『美心』グループの月餅、
 香港でも幅広く支持されています。
 
 その美心グループが販売している月餅の
 偽物生産工場が広東省で摘発されたそうです。
 
 偽物であるため、当然ながら品質は悪く、
 劣悪な工場で作られていたとか。。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  
 有名になると、
 こんな物にまで偽物が出てくるのね。。
 
  
 確か先日、美心グループが新聞に告知を出しており、
 美心グループが発行、販売している
 月餅と交換出来る『月餅券』の偽物も出回っているとか。。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  

 
 何ともまぁ〜。。
 
 
 
 
  
 
 
 『最近、美心の月餅が美味しくないわぁ〜、、。』
 
 って、感じている奥さん、
 もしかしてそれは偽物なのかもしれませんよ!!
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 さて、マニラで発生したバス銃撃事件、
 本日も沢山の関連記事が掲載されています。 

 フィリピン警察による捜査に立ち会うため、
 香港警察も多数マニラを訪問しております。
 
 立ち会うための香港警察関係者、
 昨日は増員され、その人達もマニラに向かいました。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 フィリピン警察、、、
 
 
 
 
 信用されていないのやろな。。。
 
  
 
 
  
 
 

 
 
 事件が発生したバスの前で、
 笑顔を振りまき記念撮影をするフィリピンの女の子達、
 この画像が香港で流れるや、
 香港市民からは非難の声があがりました。
 
 
 
 
 それに加えて、、
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 フィリピン警察関係者までが、
 事件の発生したバスの前で記念撮影です。。。
 
  
 
 
 

 ( ̄_ ̄ i)
 
 
  

 
  
 
 
 
 香港人で無くとも怒りたくなるわな、これは。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 まぢで、
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 空気読め!!(`^´) 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

 
  
 
 
 
 
 
    ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
    
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄◇ ̄;)
 
 
 
  
 
 

 
 
 
 ブラジルの14歳になる少女、
 既に身長は2mになるそうです。。
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。