★2010年8月26日 晴れ☆

 
 
 
 大陸の話題1
 
 
 日本でも伝えられましたが、 
 大陸で考案された道路上を走る立体鉄道計画、
 北京交通局が来年末にも
 導入する事を計画しているそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 これ、図のような形をしているから、
 渋滞となった道路上でも、
 その流れに関係無く運行出来るとして
 大陸では注目を集めていました。
 
 
 今年の初め頃、
 深セン市で行なわれた見本市で紹介され、
 その頃から話題になっていましたから、
 私もこの構想自体は知っております。
 
 確かにこの鉄道であれば、
 新たに鉄道用の道路を取得する事無く、
 また地下鉄のように膨大な建設費用を費やす事無く運行出来ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 でもねぇ〜、、
 
 
 
 私には不思議でなりません。
 
 こんな鉄道が果たして実用化出来るのか。
 
  
 
 
 確かに直線の道路では
 こんな鉄道があっても良いですよ。
 
 
 でも、曲がる時どないすんねん!
 
 
 こんな鉄道だと曲がる事が出来るのか?
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 まぁ、バス程度の長さの車両であれば、
 多少工夫は必要ですが
 実用化出来ないことも無いかな。。
 
 
 ただ、自動車との接触事故は多発する予感があるな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  

 
  
 
 
 
 大陸の話題2
 
 
 教育熱の高まる大陸、
 博士課程に進む学生は
 1999年の5.4万人より
 昨年は24.63万人へと5倍になっているそうです。
 
 高収入を得るためには
 学歴がものを言う大陸社会に於いて、
 進学率は上昇傾向にあります。
 
 しかし、その『質』については
 人数の増加に伴っていないようで、
 博士課程の学生の評価について人事担当者は
 その能力は一般的や劣ると考える割合が68%にも達するそうです。
 
 そのため大陸政府の関係部門は 
 大陸経済を支えるための頭脳を育てるため、
 博士課程の学生に於ける『質』を向上させる事を検討しているそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 無理やな。。
 
  
 
 日本でも大学のレジャー施設化が言われ
 久しいわけですが、
 大陸でも同様の現象は起こるやろ。
 
 それに大陸の学生、
 学問的探究心と言うよりも、
 手っ取り早く高収入を得るために
 学歴を必要としている学生が多い訳やし。
 
 だから時々、大陸での論文盗用騒動や
 大陸から海外へ留学した学生が
 お金で単位を取得するとして
 大きな社会問題となっている訳やからね。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 まぁ、私も学問的探求心と言うより
 『取り合えず、』って感じでしたから
 人の事は言えないけど。。
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 まだまだ暑い日が続いていますが、
 香港ではそろそろこんな話題が出始めています。
 
 
 
 
 香港の話題
 
 
 今年も香港のディズニーランドでは、
 9月16日〜10月31日の期間、
 ハロウィンのイベントが開催されるそうです。
 
 今年の目玉は週末等の夜に打ち上げられる花火が
 ハロウィンバージョンと言う事で3D仕様になるそうです。
 
 そのため、この時期の花火を鑑賞するには、
 用意された3D用のメガネを着用する必要があるみたいです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 3D花火?
 
 
 
 
 何やそれっ!!
 
  
 
 
 
 まったく、最近は、、
 
 何でも3Dにすれば良いと考えている。。
 
 
 
 花火を観るにも
 3D用のメガネが必要なんて。。
 
 
 
 
 
 まぁ、どんな物なのか、
 一度は観てみたい気はするけど。
 
 
 
 

 また、ディズニーランドに対抗して
 今年も香港海洋公園では
 ハロウィンイベントが開催されるそうで、
 近日中には詳細内容が発表されるみたい。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 確か海洋公園の場合、
 ハロウィンイベントは通常の営業時間を延長し、
 鑑賞する場合には、
 通常の入場料以外に特別料金を払う必要があるのよねぇ〜。
 
 
 逆にディズニーランドの場合、
 営業時間を延長しても通常の入場料で鑑賞出来たはず。
 
 また、ハロウィンイベントだけを観たい場合、 
 ディズニーランドは夜用の特別入場券が販売され、
 通常の入場料より安かったと思う。
 
 
 
 まぁ、興味のある人は、
 一度出掛けてみては如何でしょうか。
  
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 さて、本日も香港各紙は
 フィリピンで発生した
 バス銃撃事件の話題で埋め尽くされています。
 
 
 
 
 
 
 昨日は銃撃を受けて亡くなった、
 8名の方のご遺体が香港に戻って来たみたいです。
 
 
 
 
 今朝の8時からは、
 3分間の黙祷が香港各地で捧げられました。
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 この事件、悲惨な結果に終わっただけに、
 まだまだ報道は終わらないと思います。
 
 
 また、犠牲になった人や家族、
 怪我を負われた方等に
 香港の芸能人や企業より
 お見舞金等が届いているみたい。
 
 この旅行を企画した旅行会社は
 犠牲者一人に対して
 100万香港ドルを支給するみたいですし。。
 
 
 ただ、ネットを中心に
 一般香港人の怒りは収まっておりません。
  
 
 

 
 
 香港で働くフィリピン人メイドさん達の団体、
 この事件をきっかけにして
 雇い主から罵声を浴びせられたり、
 不当解雇が発生していると訴えています。
 
 また、この団体、
 今週の日曜日には
 香港の各地で犠牲者の方々を悼んで
 集会を開くことを予定しているそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 やはりこんな事になっているのね。
 
 
 ただ、フィリピン人メイドさん
 今回の事件に関係なく、
 自分自身の問題で解雇になった事を
 今回の事件の責任している人も居るやろな。
 
 そうなってくると逆に、
 この時期にフィリピン人メイドさんを解雇すると、
 不当解雇みたいに見られてしまい、
 本当に解雇すべきメイドさんが解雇出来ない状況にもなるやろ。
 
  
 
 こんな状況を見越してなのか、
 香港政府はこんな政策を発表しています。
 
 
 
 
 最低賃金法案が成立し、 
 今秋には具体的な金額が示される予定ですが、
 香港で働くメイドさん達の最低賃金については
 既に法制化されています。
 
 そのメイドさん達を主な対象にしている
 外国人最低賃金については
 今年は現行の3,580香港ドル/月を維持する事を決定したそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 何ともまぁ〜、、、。
 
 
 
 絶妙なタイミングやね。。
 
 
 香港人の感情を推し量ってか、
 この時期であればフィリピン人のメイドさん達も
 面と向かって反対運動を起こせないためなのか。。。
 
 
 
 
 
 まぁ、これが政治の駆け引きなのかな。
  
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 フィリピン人メイドさん達、
 毎週末は香港の公園を中心に
 各地でお弁当等を持ち寄って
 おしゃべりに花を咲かせています。
 
 
 今度の日曜日、
 何事も無ければ良いのですが。。。
 
  

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
    
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 西安植物園の大蓮。
 
 直径は2.63mだそうで、
 100kgまでの荷重に耐えられるそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 
 
 わしもこの蓮の上で座禅でも組んだら
 煩悩も消え去ってくれるやろか。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いや、ムリやな。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 『ここから始める一歩』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。