★2010年6月10日 雨☆

 
 
 4月までは中国華南地区を中心に
 干ばつが広がっていましたが、
 5月に入ったら急に雨が降り出し、
 逆に水害に見舞われているこの地域。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 よく降るなぁ〜、この雨
 っと思っていたら、
 此方は干ばつに襲われているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港へ大量に米を輸出し、
 穀倉地帯としても知られているタイ、
 現在干ばつに襲われているそうです。
 
 
 
 
 
 
 この20年来で最悪の干ばつだそうで、
 このままの状態が続くと、
 8月に収穫される米は
 例年の60%にまで落ち込む懸念があるそうです。
 
 
 
 
 
 そのため、香港で売られているタイ米の小売価格は
 最速で来月より値上げされ、
 その値上げ幅は25%〜30%にも達するそうです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 あららっ、、
 
 
 
 例年以上に華南地区で雨が降ると思ったら、
 その分、タイでは干ばつになっていたのね。
 
 
 香港の飲食店で使用される米、
 これには安いタイ米が使用されています。
 
 そのためこの干ばつの影響による値上げは
 そのまま飲食店のコストアップに繋がります。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 わし、基本的に家で食べるのは日本米だけど、
 お昼ご飯等は茶餐廳の炒飯を良く食べます。
 
 あれって日本米と違って、
 パラッとしたタイ米で作りますから、
 ベトつかずに食べやすいのよね。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 このままだとその炒飯類、
 きっと値上げされるやろな。。
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 値上げと言えば、
 これはちょっと意外です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 あらっ、
 
 深セン市で来月より改定される法定最低賃金
 予想を下回る1,100元/月で調整しているそうです。
 
 
 
 まぁ、企業動向も鑑みながら
 先ずはこの数字を出して来ているのでしょう。
 
 上海市が既に1,200元/月ですから、
 深セン市で1,100元/月では済まないだろうな。
  
 
 
 
 何せ大陸内では今、
 賃上げを求める労働争議
 頻発し始めているみたいだし。
 
 
 大陸の工場で働く労働者の皆さん、
 普段から不満が充満しているみたいですから、
 この事を切欠にして
 また何か騒動を起こさなければ良いのですが。
 
  
 
 
 
 

  
 ちななみこちらの工場の皆さん、
 やはり不満が溜まっていたのでしょうか、
 またしても台湾系の工場で騒動が発生しています。
  
 
 
 
 
 
 サッカーワールドカップに使用される
 サッカーボールを生産している
 江西省にある台湾系の工場で、
 従業員達8,000名余りが、
 工場で暴れる騒ぎが発生しています。
 
 この騒動、事の発端は、
 女性従業員が工場に入る時に必要な
 入館証を携帯していなかった事から、
 この工場の警備員に立ち入りを拒まれ、
 その際の押し問答で警備員が女性従業員を蹴ったそうです。
 
 それを見ていた別の男性従業員が
 この警備員に注意したところ、
 他の警備員も加わり、
 注意した男性に暴行を加えたそうです。 
 
 暴行を受けた男性従業員は
 それが原因で亡くなってしまった事から、
 他の従業員達が騒ぎ始めたそうです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
  
 
 
 
 
 オイオイ、、、。
  
 
 
 警備員も警備員やなぁ〜。。
 
 
 
 従業員に暴行を加えて死なせるとは、、、。
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 ほんと、困ったものです。
 
  
 
 
 
 ちなみにこの工場では、
 こんなサッカーボールが作られているそうです。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 

 もう一つ、ちなみに、
 こちらは尖沙咀の海港城にあるサッカーボール?です。
 
  
 
 
 
 
 
 デカッ!!
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それにしても、最低賃金が1,000元とか、
 2,000元にするので揉めているけど、
 中にはこんな香港人女性も居てます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この香港人女性、洋服の内側に金塊
 約13kg(350万元相当)を隠し持ち
 深センより香港へ入境しようとした所、
 深セン市の税関に逮捕されたそうです。
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 350万元(約4,500万円)ですか、、。
 
  
 一体、その金塊はどうしたのでしょうか。。
 
 闇の組織に関するものなのか。
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 大陸で金塊は重要資源とされ、 
 大陸外へ持ち出す時には
 中国当局の許可が必要だそうです。
 
 そのためこの女性は深セン税関当局に
 身柄を拘束されたそうです。
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 大陸外へ現金を持ち出す際にも、
 確か一日に2万元までだったと思いますし、 
 年間で持ち出せる総金額の上限(5万米国ドル相当?)が
 決められています。
 
 そのためハンドキャリーで大陸から香港へと
 違法にお金を持ち出す輩が増えている事から、
 香港との境界にある深センの税関当局は最近
 審査を強化しています。
 
 
 この女性も不審な行動から税関より声を掛けられ、
 今回摘発されたみたいです。
 
  
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 えーっと、人民元の上昇圧力から
 人民元を持つ人が増えているかと思います。
 
 ただ、人民元は米国ドルのように
 ハードカレンシーにはなっておらず、
 大陸政府当局の厳しい監視下にあります。
 
 そのため、大陸内の金融機関で運用したお金、
 それを日本や香港等へ持ち出そうとする際には、
 持ち出し金額の規制がありますから
 皆さん十分注意して下さいね。
 
 
 
 
  
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こうやって見ると、
 6月に入ってからの香港市場売買高
 確実に減少しているな。
 
  日付 売買高  ハンセン  H株
  5/10 70.953b/ 20,426.64p/ 11,717.21p
  5/11 70.646b/ 20,146.51p/ 11,509.22p
 5/12 57.957b/ 20,212.49p/ 11,510.30p
 5/13 62.430b/ 20,422.46p/ 11,729.71p
 5/14 67.176b/ 20,145.43p/ 11,588.97p
 5/17 67.115b/ 19,715.20p/ 11,232.62p
 5/18 57.671b/ 19,944.94p/ 11,426.18p
 5/19 59.062b/ 19,578.98p/ 11,124.59p
 5/20 71.080b/ 19,545.83p/ 11,048.38p
 5/24 64.650b/ 19,667.76p/ 11,242,55p
 5/25 67.932b/ 18,985.50p/ 10,729.05p
 5/26 72.743b/ 19,196.45p/ 11,016.05p
 5/27 68.966b/ 19,431.37p/ 11,208.76p
 5/28 71.669b/ 19,766.71p/ 11,508.49p
 5/31 47.562b/ 19,765.19p/ 11,494.31p
 6/1 49.520b/ 19,496.95p/ 11,233.96p
 6/2 55.296b/ 19,471.80p/ 11,158.84p
 6/3 51.592b/ 19,786.71p/ 11,397.41p
 6/4 45.490b/ 19,780.07p/ 11,375.51p
 6/7 52.529b/ 19,378.15p/ 11,093.46p
 6/8 43.656b/ 19,487.48p/ 11,090.75p
 6/9 51.539b/ 19,621.24p/ 11,163.35p

 
  
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
  
 
 
 
 
 
 
 『結婚は3食昼寝付きで中国人男性』と言うのが
 日本人女性の間で増えているそうです。
 
 下降気味の日本経済、
 一方上昇気流に乗る大陸経済、 
 そのため新たな富を手にした大陸人男性を求めて
 日本人女性が結婚を求めているそうです。
 
 昨年度は日本人女性と
 中国人男性の婚姻件数は
 1,500件余りになり、
 前年より30%も増加しているそうです。
 
  
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  

 
 
 
 『愛』より『財』やね。
 
 愛は財より生まれるもの
 っと言う事かな。
 
 
 勿論、愛情を基に結婚される人も多いでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、どちらにしても、
 日本人女性の尻に敷かれる大陸人男性が
 これからは多くなるちゅー、事やね。
 
 
 (>ε<)プッ!
 
 
 
  
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。