★2010年6月4日 曇り 天安門事件から21年☆

 
 
 
 金曜日だぁ〜!!
 
 
 
 
 
 
 
  
 天気は相変わらず悪く
 金曜日であると言うのに、
 今朝の目覚めはまずまずやな。
 
 
 寝汗もかかずに
 結構爽やかに起きられた。
 
 
 毎年この時期からは
 熱帯夜の寝苦しい夜を過ごすのですが、
 ここ数日はとても気持ち良く寝られた。
 
 
 
 
 
 そう思ったら、
 昨日の最低気温は20.4℃で
 ここ46年来の6月の気温としては
 最低気温を記録したそうです。
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 なんやぁ〜、そうだったの。
 
 
 どうりで過ごしやすいと思った。
 
  
 
 お天気には恵まれていませんが、
 過ごし易い夜を享受出来るのであれば
 ちょっとは我慢出来るかな。
 
 何せ、エアコンが無いと、
 もう過ごせなくなって来た所ですから。
 
 
 
 
  
 
 
 ちなみに本日は
 21年前に天安門事件が発生した日です。
 
 ただ香港では、
 この事件は風化が進み、
 人々の関心も薄れてきています。
 
 そのためでしょうか、
 天安門事件を風化させないよう
 ここ数日、この話題が頻繁に登場しています。
 
 
 
 
 
 香港中文大学では、
 天安門事件を忘れないよう、
 また犠牲となった人達を弔い、
 香港の民主化が進むようにと(たぶん、、)
 『民主女神像』の建立を進めています。
 
 但し、大陸政府との良好な関係を維持したい香港の関係者からは、
 この『民主女神像』に対しては、
 否定的?な立場をとっているみたい。
 
 今夜、この建立記念イベントが行われるみただけど、
 平穏に事が進めば良いのですが。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 さて、6月になってから香港でも
 サッカーワールドカップに関する情報が多くなっています。
 
 開幕まであと一週間だしね。
 
 
 
 
  
 
 旧宗主国である英国の影響を受けてか、
 香港ではサッカー人気は高いです。
 
 ただ、地元香港サッカーリーグではなく、
 圧倒的に欧州サッカー、
 とりわけプレミアリーグの人気が高いのかな。
 
 
 
 
 
 そんなワールドカップを香港で盛り上げるためなのでしょうか、
 今夜行われるは『日本×コートジボワール』の親善試合が
 香港の有線テレビであるi-cableのサッカーチャンネルで
 午後6時15分から生放送されるみたいです。
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 

 おっ! 珍しい。
 
 
 香港で日本代表の親善試合が
 有線テレビではありますが、 
 生中継されるなんて。
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 
 では、今夜は、
 出来る限り早く帰宅して
 この試合でも観ようかな。
 
  
 
 まぁ、日本代表が勝つのは
 非常に難しいでしょうけど。
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみ、ワールドカップでの日本代表の試合、
 香港時間では以下の通り行われると思います。
 
 訂正:開始時間
   
 6月14日(月) 22:00〜 日本×カメルーン
 6月19日(土) 19:30〜 日本×オランダ
 6月25日(金) 02:30〜 日本×デンマーク
 
 
 香港で観戦する場合、
 地上波放送だと開幕戦と
 準決勝、決勝しか放送してくれないし、
 それに地上波デジタル放送のみ視聴可能なので、
 日本戦を観るのであれば、
 有線放送のi-cableかな。
 
 i-cableであれば、
 全試合を放送してくれるそうです。
 
 特に日本戦の1試合目と2試合目は
 この時間帯に行われる唯一の試合だから
 きっと生中継してくれると思う。
 
 3試合目は『オランダ×カメルーン』戦が
 同じ時間にあるから、
 きっと香港ではこちらの試合が優先かな。
  
 
 
 また、今回は香港の商業施設各所で
 パブリックビューイングを行ってくれるみたい。
 
 
 
 
 まだどの試合を放映してくれるのか分からないけど、
 少なくとも觀塘apmパブリックビューイングでは
 i-cableで放送されている全試合を観る事が出来るそうです。
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 きっと日本戦の1試合目と2試合目は
 沢山の日本人が詰め掛けるのやろな。
 
 特に2試合目は土曜日の19:30〜だから、
 子供連れの親子も多いでしょうね。
 
 
 それとこの觀塘apmですが、
 こんなプレイベントも行うそうです。
 
  
 
 
 
 6月6日(日)14:00〜、
 ブラジルの英雄であり、 
 元日本代表監督でもあったジーコ氏を招いた
 イベントを行うそうです。
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 へぇ〜、凄いやん!
 
 
 ジーコも呼ぶなんて、
 力が入っているねぇ〜、apm
 
  
 
 私も時間があれば、
 会場の事前視察を兼ねて、
 ちょっと観に行ってみようかな。
 
 
 
 
 
 それと今回のサッカーワールドカップ
 香港の映画館でも3D上映なんかもするみたいだし。
 
 まだ詳細内容が発表されていないので、
 どの映画館でどの試合を中継するのか分かりませんが、 
 それもちょっと興味があります。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 それにしても最近は
 3D映像ばかりやなぁ〜。
 
 あれ、確かに迫力ある映像だけど、
 偏光メガネを掛ける必要があってちょっと面倒。
 
 
 偏光メガネの要らない3Dテレビも出てきたけど、
 あれだと目がとても疲れる感じがするからな。。
 
 
 視力の弱り始めた私のようなおっさんには、
 ちょっとシンドイかも。。
 
 
 
 
 
 
 大陸ではこんな3D新聞なんかも出しているし。。
 
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 

 
 
 
 
 
 これはやり過ぎだと思うけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
  
 
 この天候不順の影響が
 上海蟹の産地として有名な
 『太湖』の水質を悪化させているそうです。
 
 
 このままの状態がもう少し続くと、
 今年の秋口から食べられるようになる
 上海蟹の漁獲高減少に繋がるそうです。
 
 
 
 どうやら今年の上海蟹
 昨年以上に貴重な存在となり
 値段も更に高騰するかな。
 
 
 
  
 まぁ、わしは食べないから
 興味が無いけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。