★2010年6月3日 曇り☆

  
 
 
 
 
 
 
 
 鳩山さん、はじめてこんなに大きく扱ってもらった。
 
 ハトなのに、首が回らなくなったのかな。。
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 新しい日本の首相によって、
 日本の暮らしは上向くのでしょうか。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 香港の政局は比較的安定していますが、
 ただ、明日は問題の日になります。
 
 ここ数年は殆ど騒がれなくなっていますが、
 それでも香港政界の野党が
 必死に盛り上げています。
 
 明日、6月4日は天安門事件があった日です。
 
 
 
 
 
 天安門事件発生から10年経過した頃より
 香港立法会に提出されている
 天安門事件を非難する決議案、
 その度に否決され、
 今年で12年連続の否決です。
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 
 
 
  
 天安門事件が発生してから
 もう20年以上が経過しているんやね。
 
 
 経済的にも政治的にも
 大陸との結びつきが強くなった香港、
 もう天安門事件の事なんて、
 記憶の片隅に追いやられているのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 そんな香港人にとって、
 人生で何が一番目的かと言うと
 それは『家庭』だそうです。
  
 
 
 
 
 
 
 香港心理治療師協會が20歳〜60際までの
 香港人を約800名にアンケート調査したところ、
 『人生で一番の目的は?』と言う質問に対して
 『家庭』と回答した人の割合が最も多く、
 8割以上になったそうです。
 
 その次が『宗教』で3番目は『健康』だそうです。
 
  
 
  
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 
 
 『家庭』ですか。
 
 
 香港人らいしいね。
 
 家族を大事にする中華民族ならではの回答やね。
 
 
 
 まぁ、裏を返せば、
 家族以外は基本的に信用出来ない、
 と言う事だけど。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
  

 
 
 既に形骸化している深セン市のセカンドボーダー、
 この7月より完全廃止され
 深セン市の全部が経済特区になるそうです。
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 

 
 
 へぇ〜、そうなんや。
 
 
 深セン市は経済特区と特区外があり、
 昔は同じ深セン市でも、
 特区外から特区内に入る時には
 セカンドボーダーでパスポートチェックが行われ、
 簡単には入る事が出来ませでした。
 
 最近は経済発展に伴い、
 セカンドボーダーのフェンスや検問所はあるけど、
 そこでチェックされる事は皆無に等しく、
 既に形骸化していました。
 
 
 但し、深セン市に進出する企業にとっては、
 このセカンドボーダーが役立っており、
 特区内と特区外では、
 給与格差の開きが大きくなっていました。
 
 深セン市政府としても
 確か2年前に設定した法定最低賃金
 特区内は1,000元で、特区外は900元とし、
 その経済格差を公認していた程です。
 
 しかし、今回のセカンドボーダー廃止に伴い、
 法定最低賃金もまた統一される事になります。
 
 
 
 
 
 
 深セン市の法定最低賃金
 上海市広州市等がこの4月に引き上げているのに対し、
 まだ暫定だったと思います。
 
 確か深セン市の特区内は暫定で1,200元だったかと。
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 何故、暫定だったのか、
 これで分かりましたが、
 セカンドボーダーを廃止する事で、
 深セン市内の法定最低賃金を統一するためだったのね。
 
 現在は暫定の深セン市法定最低賃金
 この7月より正式に決定されるそうです。
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 他の大都市の状況や
 現在の暫定措置を見ると、
 恐らく深セン市の最低賃金
 1,200元近辺に統一されるのではないでしょうか。
 
 上海市は既に1,200元ですからね。
 
 
 そうなると深セン市に進出する企業にとっては
 大きな痛手になります。
 
 現在、経済特区外の最低賃金が900元ですから、
 これが一気に1,200元へと30%以上上昇する事になります。
 
  
 
 
 
 
 
 
 従業員の相次ぐ自殺や過労死?によって
 ここ最近大きく報道されている台湾系大手EMS会社の富士康、
 先日、従業員の福利厚生を見直す措置として
 従業員の最低賃金を法定の900元から
 1,200元へと増加させる事を決めたばかりです。
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 富士康の工場は
 深セン市の経済特区外にあるから、
 最低賃金が1,200元だと、
 7月に改定される法定最低賃金の額と
 恐らく変わりは無いな。
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 知っていたな、富士康はこの事を。。。
 
 
 
 法定最低賃金が改定される前に
 自社の賃金を改定する事で、
 社内の不満を抑えようとしていたな、きっと。
 
 
 何とも強かやねぇ〜。
 
 
 っと、言う事と、
 この情報の出所は、、、、。
 
  
 地元政府との強い結びつきが
 こんな所にも見られるな。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、最後にもう一つ。
 

 香港で売られている宝くじの『六合彩』
 これは日本のマーク6とほぼ同じですが、
 日本のそれより選ぶ数字が多いため、
 当選の確率は低くなっています。
 
 そのため、当選が出ないと
 結構大きな金額が繰り越されます。
 
 現在の繰越金額を含めた
 1等の当選金額は4,000万香港ドル(約4.8億円)だったと思います。
 
  
 そのためでしょうか、
 香港当局に摘発されています。
 
 
 
 
 
 
 
 香港水上警察により摘発されたのは
 14万香港ドル相当の『六合彩』32束を乗せた船で、
 香港より大陸へと密出境されようとした物です。
 
 犯人と思われる2名は
 水上警察に追われた後に逃走したそうです。
 
  
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 こんな物まで需要があるのね。
 
 
 大陸でも宝くじは販売されていますが、
 その射幸心を過度に刺激しないよう、
 香港よりも格段に当選金額が低かったかと思います。
 
 そのためこんな商売が
 大陸では成立しているのでしょうか。
 
  
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 そう言えば昔、
 日本でも香港の宝くじ購入詐欺みたいな事が
 報道されていたなぁ〜。
 
 大陸でもそかと思いますが、
 日本に居て、海外の宝くじを購入する事は違法です。
 
 そのため代理購入と言う形の詐欺が
 横行していたのやろなぁ〜。
 
 
 まぁ、最近は日本でもマーク6が販売され
 高額当選金の宝くじが増えたから
 そんな詐欺も少なくなっているかな。
 
 
  
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 ちなみにわし、、
 
  
 
 今回の六合彩を購入しています。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 1等が当たったら
 何しようかなぁ〜!
 
 
 
 
 
 
 
 やはりオネエちゃんを大勢侍らせ、 
 ドンチャン騒ぎをするのが最初かな。(妄想炸裂中!!)
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 へへっ!♪
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
  
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 分かってはいるけど、
 注目されてますなぁ〜。。
 
 
 
 
 
 
 大陸で売られている『iPad』の模倣品?である『iPed』やて。。
 
 日本のテレビ局が取材した内容を
 こうして香港で伝えています。
 
  
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 ちなみにこちらも相変わらずの模倣品?です。
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 『大熊猫(パンダ)』ではなく、
 『大熊猫狗』やな。。。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。