★2010年6月2日 曇り時々雨☆

 
 朝からスコールです。
  
 今日は最高気温予想が24℃なので、
 ちょっと過ごし易いかな。
 
 ただ、相変わらず不安定な天候で、
 外に出るのが面倒。
 
  
 
 
 
  
 
 
 さて、昨日に引き続き多忙で御座います。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 手足口病、治まる気配は無く、
 また一つ、幼稚園が臨時休園になっており、
 日本でも今年は流行しているらしく、
 これって周期的に流行が来るものなのか、とか、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸からの香港ツアー旅行客、
 ガイドに連れられてお土産物屋さん周りをさせられ、
 その中の一人のお爺さんが心臓発作で突然倒れ、
 それは無理矢理買い物に引き回したガイドの責任だとして
 訴える事件が発生しているけど、
 そう言えば私のマンションの近くは
 そんな大陸人観光客を目当てにした
 お土産物屋さんが一杯あるし、
 この倒れたお爺ちゃんもそこのお店で買い物中だった、とか、
 
  
 
 
 
  
 
 
 自殺問題で揺れている台湾系企業の富士康、
 今度は先月27日に34時間勤務を行った技術者が突然死しており、
 長時間労働が原因の過労死ではないかとされ、
 またしても新たな火種を発生させており、
 仏山市のホンダ部品工場でも、
 一度は賃上げに労使間が合意したけど、
 一部の労働者がそれに不満を持ち、 
 乱闘騒ぎからまたしても生産ラインが停止してしまい、
 これは工場労働者に対する労働環境に
 大陸政府も本腰を上げざる得ないかなぁ〜、とか、
 
  
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 そう言えばサッカーのワールドカップ
 開催まで10日を切ったけど、
 今回は香港でパブリックビューが行われる場所、
 3Dが大きなテーマになっているみたく、
 偏光レンズを使用しなくとも
 3D画像を楽しめるなんて場所もあるようで、
 2022年に日本が立候補しているワールドカップでは、
 日本のアピールポイントとして、
 無人のサッカーグランドに3D画像をそのまま投影し、
 他会場で行われている試合をそのまま再現する試みも行われる、とか、
 
 
 
 
  
 
 
 そんな話題がありましたが、
 今日もこの辺りで失礼させて頂きます。
 
 
  
 
 
 あっ、そうそう、
 とってもローカルネタですが、
 楽富にあった日系スーパーのジャスコさんが撤退し、
 その場所には新たにユニーさんが6月5日より開店するそうです。
 (6月1日より一部オープン)
 
 
 金融危機後、日本人居住者が少なくなった香港、
 日系スーパーもそれに伴って減少し、
 それに代わって大陸人相手のスーパーが増えるかと
 内心ちょっと心配しておりますが、
 まだまだ日系スーパー、頑張ってくれるみたいですね。
 
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 BYDは来年、iPadのような電子端末を生産販売するそうです。
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 ドライバーは大腿骨骨折だけで済んだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。