★香港の話題5つ、大陸の話題1つ。☆

 
 
 今日は短く香港の話題5つ
 大陸の話題1つご紹介です。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 香港の話題1
 
 
 香港の大陸復帰10周年を記念して
 大陸政府より寄贈された
 中国の天然記念物である中華チョウザメ
 病気等が原因で飼育に失敗し3匹しか生き残らず
 海洋公園での一般公開が中止されていました。
 
 生き残った3匹は大陸で検査を受け、
 今回香港へと無事に戻ってきたそうで、
 新たに7匹が近々香港に来るそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 来月から一般公開が再開だったかな。
 
 
 
  
 まぁ、そんな事より
 香港人にとっては天然記念物で
 食べる事が出来ない中華チョウザメなんかより
 国際的に取引の規制が検討されている 
 フカヒレの方が心配やろね。
 
 これに関して香港の飲食業界が 
 健康食品としてのフカヒレの特徴をアピールする等して
 それらの動きを牽制しているみたいだし。
 
 
 
 
  
 
 でも、フカヒレって、
 健康食品なのか?
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題
 
 
 
 フォーブスが発表した
 世界の大企業2,000社。
 
 上位100社以内に
 大陸の企業7社がランクインしています。
 
  5位 工商銀行
 12位 中国石油
 17位 建設銀行
 22位 中国銀行
 38位 中国移動
 45位 中石化
 90位 中国人寿
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 勢いがあるのぉ〜。
 
 
 
 ちなみにこの香港紙でも
 一連のリコール問題で世間を騒がせた
 日本のトヨタ自動車が360位に
 順位を落としたことを伝えています。
 
 
 ちなみに、香港関連で言うと
 ハチソンの128位が最高位みたい。
 
 HSBCは8位だけど、
 ここはまだ英国企業としてランクインです。
 
  
 
 
 
 
   
 
  

 
 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 先日、香港の自由党
 最低時給は24香港ドル
 上回るべきでないと発言した事で、
 早速香港の飲食業界を中心に騒ぎが発生しています。
 
 香港の労働団体側は
 最低時給を33香港ドルにするよう
 強く求めているため、 
 今回、自由党が発言した時給と
 大きく開きがあるためです。
  
 
 
 
 こちらは労働団体側が示した
 香港のファストフード店等に於ける
 平均時給の金額となります。
 
 一番低い平均時給はKFC(ケンタッキー)の
 21.4香港ドル(約256円)で
 その次が吉野家の21.5香港ドルだそうです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  
 あらっ、
 
 
  
 吉野屋の平均時給って、
 こんなに低かったのね。
 
 しかも一番低いKFCと比較しても
 たった0.1香港ドル差とは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題3
 
 
 香港消費者委員会の調査によると
 香港市民の台所である街市
 最終的な調査結果によれば
 香港仔、沙田、それに九龍城の街市が
 他の街市と比較して一番割高であるそうです。
 
 逆に屯門や荃灣の街市は他より
 比較的安価になっているそうです。
 
 また、同じ九龍城地区の街市であっても
 ホンハム街市は距離が1.3kmしか離れていない
 土瓜湾街市より7%も高いそうです。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 わしが利用しているホンハム街市、、、
 
 
 
 香港でも一番高い部類とは、、、。
 
 
 
 知らんかった。。
 
 
 しかもそこから程近い街市が
 全体的に7%も安いとは、、。。
 
 
 
 なんかショック。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 香港の話題4 
 
 
 香港の野鳥愛護団体?の調査によれば
 香港内に生息している野鳥は500種類以上も居るそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 へぇ〜、そうなんや。
 
 
 
 でも、香港って確かに 
 自然が多く残っています。
 
 確か香港全土の7割は
 森林に覆われているのだったかな。
 
 だから香港の街中に居ても
 沢山の野鳥を見かけます。
 
 
 
 
 私のオフィスの窓越しにも
 種類は分かりませんがこんな野鳥が居たりします。
 
 
 実はこの野鳥、
 鷹に追い詰められてこの場所に居ます。
 
 私のオフィスが入居している建物、
 ちょうど鷹が獲物を追い詰めるにちょうど良いらしく、
 何度もこんな風景を目にしています。
 
 窓越しですが、ほんの数十センチ先で
 鷹が獲物を捕らえるため
 大きな翼を広げ、足の爪を立てている姿を観ています。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 ほんと、ディスカバリーチャンネルの番組を
 生で観ている感じです。

 
 
 ちなみにこの追い詰められた野鳥、
 鷹が狩りに失敗して無事でした。
 
 それでも恐怖だったのか、
 この場所に1時間以上留まっていました。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題5
 
 
 整形大国の韓国から、
 有名な美容整形外科の先生が
 明日、香港に来るそうです。
 
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ ) ニッ!
 
  
 
 
 
 行ってみようかな、わし。
 
 
 
 
 
 
 へへっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港政府も不動産取引に対して
 具体的な対策を出してきた事から
 香港の不動産銘柄が下落。
 
 不動産取引税の引き上げや
 完成前住宅の転売禁止が柱のようです。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 
 
 
 
 
 
  
 
 地震大国日本、
 大陸のネットでも
 そんな日本の地震対策用グッズに
 注目が集まっているのかな。
 
 
 まだ奇異な目で見てるようだけど、
 これってやはり必要だよんねぇ〜。
 
 
  
 
 
 こんなのが紹介されていたり、
 
 
 
 
  
 
  
 保存食品が載せられていました。
 
 
 これって大切です。
 
  
 
 
 
 
 また、女性にとっては
 この問題は大きいかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 簡易トイレです。
 
 
 
 災害が発生すると
 必ず出てくる問題として 
 不衛生による感染症の問題。
 
 これを解決する手段の一つとして 
 やはり簡易トイレは必要だと思う。
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 まぁ、大陸の場合、
 トイレの概念から変えなければならず、
 こんな災害用トイレには
 今のところ関心が無いやろな。
 
 
 都市部では水洗式が普及しているけど、
 地方に行けば別名『ニイハオ! トイレ』が
 まだまだ主流ですからね。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  『香港に住むとしたら何処?』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。