★男には理解出来ない部分かな。☆

 
 
 
 
 青海省で発生した地震
 犠牲者が700名を超えたそうです。
 
 その一方で瓦礫の下などから救出された人も
 1,000人を超えているそうです。
 
 この地震発生により
 温首相は早速現地入り、
 胡主席は外遊日程をキャンセルし
 大陸内に残る事になったそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 被災者の一刻も早い救出を望みます。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 さて、話は全く変わりまして
 香港大学卒業生の給与の話題です。
  
 日本でも新年度が始まり、
 この4月から新社会人になった人も多く、
 早ければ今月中にも初給与が出る人も居るでしょう。
 
 日本の場合、同じ企業であれば、
 初任給は何処の大学を卒業した人でもほぼ同じです。
 
 しかし香港では、
 卒業した大学のブランドで
 初任給が他大学卒業生より
 高く設定される場合が多くなります。
 
 香港で一番初任給が高く設定されがちなのが
 香港大学となります。
 
 
 
 
 
 
 その香港大学卒業生の
 2009年度平均初任給は
 前の年より11.4%下落して
 16,600香港ドル(約20万円)になったそうです。
 
  
 やはり金融危機の影響が出たのでしょうね。
 
 
 それでも公務員となった香港大学卒業生は
 平均給与28,302香港ドル(約34万円)となっています。

 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 相変わらずの格差社会やね。
 
 
 まぁ、実力主義
 言えなくもないけど。
 
 それにしても公務員給与って、
 他の一般企業と比べて突出しているのね。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨年の平均給与は下落しましたが、
 今年は恐らく大きく上昇するのではないでしょうか。
 
 経済の回復と共に
 物価だって上昇していますから。
  
 
 
 
 
 
 香港の消費者委員会が調査した所、
 スーパーで販売されている商品の小売価格
 2009年度は前年と比較し約3%上昇したそうです。
 
 特に乳製品の上昇が大きく、
 チーズ類が24.7%、
 粉ミルクが10.3%も上昇したそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 これ、毒粉ミルク事件の影響かな。
 
 
 この事件によって、
 大陸からの乳製品が減った事と
 安全な高価格帯商品へと
 消費者の目が向いたためやろうか。
 
 
 また、米の値段も上昇しており、
 9.2%の上昇率だそうです。
 
 
 
 ただ、2008年度は
 2007年度で12.3%も上昇している事から、
 それと比べればまだ良いのかもしれません。
 
 
 でも今年は大陸南部での干ばつが深刻で
 香港の生鮮食料品価格にも影響しているから、
 今年の香港消費者物価指数
 確実に昨年より大きく上回るやろな。。
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらだってまた値上げの可能性です。
 
 
 
 
 
 香港タクシー業界、
 香港政府に対して
 初乗り運賃などの改定を求めて
 正式に申請書を提出したそうです。
 
 この申請書には
 初乗り運賃が18香港ドルから
 20香港ドルへ変更するよう記載されているそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 またですか。。
 
 
  
 2年前でしたかね、
 初乗り運賃が16香港ドルから
 18香港ドルへと値上げされたのが。
 
  
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 やはり今年は、
 物価上昇が結構キツクなりそうやな。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 そんなタクシー業界ですが、
 香港立法会では環境対策として
 タクシー等の運行に関して
 規制する法律の制定を検討しています。
 
 
 
 
 
 
 客待ちのため路上駐車しているタクシーやミニバスに対して、
 その乗り場に停車出来る車両を制限したり、
 また、エンジンを付けたまま3分以上停車した場合、
 罰金320香港ドル(約3,800円)を課す等の規制だそうです。
  
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 なるほどねぇ〜。
 
 
 アイドリングストップやね。
 
 
  
 確かに客待ちで長い列を作っているタクシーが
 エンジンを付けたままにしていると
 それこそ大量の排気ガスを放出するから、
 タクシー乗り場は酷い状況だよね。
 
 食べ物商売をしているお店の前に停車されたら
 それこそ商売の邪魔になるし。
 
 
 まぁ、この法律
 良いのではないですか。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 でもねぇ〜、
 一つだけ気になるのは夏場です。
 
  
 
 エンジンを停止していると言う事は、
 エアコンも切られていると言う事です。
 
 蒸し暑い香港の夏、
 タクシーやミニバスに乗る際、
 エアコンの付いてない車両に乗るのは躊躇するよね。。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 困ったものや。。
 
 
  
 こうなると、
 タクシーもミニバスも
 流しているものしか乗れないな。。
 
 
 でも、そうすると
 もっと環境に悪い気がするけど。。
 
  
 
 ほんと、環境にも人間の身体にも
 優しい案は無いのやろか。。
 
 
 
 
 
 
 
 さぁ! 気を取り直して、
 これから大陸へお出掛けです。
 
 週末と言うこともあり、
 今日一日をハリッキって乗り切ろうっと!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 昨日、深セン市布吉に現れた
 30歳前後になる女性。
 
 ここ数日、香港や深セン市も気温が低下し
 寒い日が続いているのですが、
 現れた女性を見て通行人はビックリ。
  
 
 
 
 
  
 
 
 全裸です。。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
  
 
 
 
 このオネエちゃん、
 スッポンポン!で道路脇に現れ、
 興奮しているためか
 通行人から差し出された洋服も拒否し
 1時間程度この格好で彷徨っていたそうです。
 
 その後興奮が冷めたためか、洋服を着用し、
 通報により駆けつけた公安に連れて行かれたそうです。
 
 
 
 この女性の話によれば、
 男友達と喧嘩をし、
 その男友達を懲らしめるために
 このような事をしたそうです。。。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
  
 オイオイ、、、。
 
 
 
 この所の天気ではないけど
 気象が、、、 
  
 
 
 
 
 じゃなかった、、
 
 
 
 
 
 
 
 気性が激しいのぉ〜。
 
 
  
 
 
 
 
 それにしても、
 何故こんな行為が
 男友達を懲らしめる事になるのやろう。。
 
 
 女性の心理状況、
 この辺りが男には理解出来ない部分かな。
 
 
 
 
  
 
 
 
  
  
 
 
 
  『香港に住むとしたら何処?』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。