★大陸じゃ、ないんだから。。。☆

 
 
 
 
 昨日から気温が上昇し始め、
 今日も最高気温が26℃を超える見込みです。
 
 湿度もそれに合わせて上昇し、
 今朝も視界が20m程度しかない程、
 霧に覆われておりました。
 
 私も昨夜は寝苦しかったので、
 今年初めてエアコンを少しだけ
 寝る前に付けました。
 
 
 香港ではこの季節
 エアコンもですけど、
 除湿機は手放せません。
 
 ってか、除湿機は1年中必要だけど。
 
 今朝も室内に干した洗濯物を乾かすため、
 除湿機を付けたまま出勤です。
 
 
 そんな香港のご家庭、多いですよね。
 
  
 
 
 
 でも、老朽化した除湿機は
 メンテナンスを十分に行いましょうね。
 
 
 
 
 
 昨夜は私と同様に寝苦しい夜になったためか
 將軍澳では除湿機を付けたままにしたお婆さんの住宅が
 その老朽化した除湿機が漏電して火災になったそうです。
 
 幸い、小火程度で済み、
 住民の避難も早かった事から
 怪我人は出なかったそうです。
 
 また、この騒動で避難した住民は500名余りだったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 うっ、、。
  
 
 
 
  
 私も着けっ放しにした除湿機、、
 ちょっと心配になった。。。
 
 最近この除湿機
 掃除していなかったから
 通風孔とかに埃が溜まっていると思う。。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 一度、戻って確認しようかな。。
 
 
 
 
 
 
 奥さん、お宅でも除湿機が大活躍し
 一日中着けたままにしているのではないですか。
 
 やはり家電製品ですから
 漏電の可能性があります。
 
 普段よりこまめに掃除をし、
 連続運転は少し控えめにして
 除湿機と壁との間隔は30cm以上離しましょうね。
 
 そうすれば漏電の危険性は低下するそうですよ。
 
 
 香港は住宅価格が高いですから、
 火災にでもあったら、
 それこそ家計が火の車になるくらい大事になりますよ。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その住宅ですが、
 香港の不動産市場はまだ活発みたいです。
 
 イースター休暇明けの不動産市場、 
 香港の地場不動産企業の話によれば、
 昨年よりも売買件数、売買高とも増加しているそうです。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 まぁ、その売買の主役は
 香港人ではなく大陸人だと思うけど。
 
 
 
 
 
 
 香港の城大が調査したところによると、
 不動産に関する興味と言うか投資意欲は
 株式等とは反対に今年は昨年より低下しているそうです。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 やはり香港人
 今の不動産相場は
 直近でのピークと考えているのでしょうか。
 
 大陸人が香港不動産に興味を持つのは、
 当然お金儲けの側面は大きいですが、
 それに加えて投資移民として
 香港に移住や留学を考えている人も居るからなぁ〜。
 
 そこが香港人と大陸人の
 香港不動産投資への目的が違うところかな。
 
 
 ただ、高級マンションを中心に値上がりが続くため
 香港政府としても座視している事は出来ません。
 
 
 その一つとしてでしょうか、
 香港政府の役人が昨日
 マンションのモデルルームを視察しています。
 
 
 
 
 
 私も香港で建築中のマンションの
 モデルルームを見学した事がありますが、
 もの凄く立派な造りです。
 
 設置されている家具や調度品も立派ですし、
 窓には完成時に観る事が出来る景色が貼られていたりして、
 もうその雰囲気に圧倒されちゃいます。
 
 ただ、そんな状況であるためか、
 モデルルームと実際に出来上がった
 マンションの現実にギャップが生じ、
 不動産取引への信頼が薄らいでいる危険があるそうです。
 
 そのためモデルルームを視察した香港政府、
 不動産開発及び販売業者に対して
 その表示方法や展示方法を厳格にするよう
 3項目からなる指針を提示したそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 
 この手の揉め事、
 香港だけではなく、
 日本でもよくありますよねぇ〜。
 
 モデルルームなんて、
 購買意欲をかきたてるため、
 必要以上にドレスアップさせているし。
 
 また、販売価格についても
 購入者が錯覚をするような表示方法をしているし。
 
 
 
 そうそう、つい最近モデルルームを見学した際、
 早速その場で声を掛けられました。
 
 マンションの販売担当者かと思っていると、
 どうやらその人もお客さんらしく、
 既にそのマンションの購入を決定した人だったみたい。
 
 何でも自分が購入を決定した部屋を
 私達に転売するために声を掛けてきたみたいです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  
 
 オイオイ、、。
 
 
 
 ちょっと気が早すぎないか?
 
 
 
 
 
 それとも、マンション購入決定後、
 何か問題でも発生して
 直ぐに手放さなければならないのかい?
 
  
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 香港は日本以上に住宅価格が高いですから、
 皆様も香港でマンションを購入する際には
 十分注意してくださいね。
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 そんなマンションが立ち並んでいる香港ですが、
 香港政府としても一般市民に住宅を供給するため
 市場価格よりも安い値段で
 公営住宅等も提供しています。
 
 
 ただ、日本と同様に
 入居するためには所得制限とか、
 入居するために抽選などが必要となります。
 
 
 
 
 
  
 
 
 2001年より大陸より移民して来た
 旦那と3人の子供を持つ52歳のおばさん、
 6年越しでようやく香港の公営住宅を手に入れました。
 
 場所は彩虹にある公営住宅ですが、
 このおばさん、当選し割り当てられた住宅が
 自分が望んでいた高層階ではなく低層階であった事から、
 事もあろうに公営住宅の管理をしている香港政府職員に対し、
 100香港ドル(約1,200円)を渡して
 高層階の部屋に変えてもらおうとしたそうです。
 
 当然ながらこのおばさん、
 お金を渡された香港政府職員の告発により
 贈賄容疑で逮捕されたそうです。
 
 このおばさん、贈賄容疑で即刻収監され、
 禁固3ヶ月間の刑に処されたそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  
 
 オイオイ、、。
 
 
 
 
 
 
 大陸じゃ、ないんだから。。。
 
 
 
 香港は中国の一部と言いながらも、
 長い間、旧宗主国である英国の
 法治国家としての制度が整っている所やでぇ〜。。
 
 
 
 それしてもたった100香港ドルしか渡さんのかい。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 って、そんな問題では無いな。
 
 
 
 
 金額の大小に関わらず
 役人への贈賄は立派な犯罪やね。
 
 
 
 
 
 
 大変失礼致しました。 m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 それにしても大陸人的考え方、
 こんな記事一つでもうかがい知る事が出来るのぉ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
  
 

  
  
 
 
 日本のネットニュースにも出ていたけど、
 広州の福和官塘村で
 突如として現れた300匹もの蛇達。。
 
 
 村中この蛇退治に奔走し
 一時騒然した状況だったそうです。
 
 
 この蛇達、地元固有種ではないらしく、
 どうやら人為的な事で発生したらしいです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 大陸特有の嫌がらせか?
 
 
 
 でも、こんな田舎で嫌がらせするような
 暴動も起きていないし、
 地上げ屋も来ない場所だと思うし。。
 
 
 食材として蛇を使用する事のある土地柄、
 何処かの蛇商人が売れ残った?蛇の処分に困って、 
 不法投棄でもしたのかなぁ〜。
 
  
 
 まぁ、どちらにしても
 人騒がせと言うか
 蛇騒がせな事件です。。
 
 
 
 
 
 
  『香港に住むとしたら何処?』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。