★大陸の話題を超短く6つご紹介☆

 
 
 日本でもホットヨガ等が人気みたいですが、
 香港でもこの所、そんなヨガ教室に生徒が集まっています。
 
 
 
 銅鑼湾尖沙咀に教室を構え、
 生徒数1,500名も抱えるヨガ教室が
 先月30日に突然閉鎖されました。
 
 生徒達が事前に納付した授業料の合計は
 800万香港ドル(約1億円)にもなるそうです。
 
 このヨガ教室、毎月家賃支払いや 
 先生達の給与として100万香港ドルの支出があったみたいですが、
 生徒達からの授業料による収入は75万香港ドル程度だったそうです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 被害者と被害額、
 結構大きな数字やね。
 
 ここ人気だったみたいだから
 香港在住日本人も
 利用されていた人が居ると思う。
 
  
 香港も色々な場所でヨガ教室を見るけど、 
 人気があってもこんな放漫経営をしていては
 潰れてしまうやろねぇ〜。
 
 ヨガで体を柔らかくしても、
 首は回らなかった、って訳やね。
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 さて、本日は大陸の話題を超短く6つご紹介。
 
 
 
 No.1
 
 
 先月23日、職場をクビになって
 自暴自棄になった元医師が
 福建省で子供8人を次々と刺し殺し
 10名の子供が重傷を負った事件、
 犯人の第一回公判が昨日行われました。
 
 裁判はその場で死刑判決を下したそうです。
 
  
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 重罪ですから、死刑判決は当然でしょう。
 
 
 でも、第一回公判で
 即刻死刑判決を下すとは、、。
 
 
 日本人の麻薬犯罪者が大陸で死刑執行されましたが、 
 この裁判を見ていると、
 本当に裁判手続には問題が無かったのやろか。。
 
 
  
 
 
 
 
 

 
  
 No.2
 
 
 広東省仏山市で昨日未明、
 100名余りの男達が
 手に牛刀等の武器を携えて争っていたそうです。
 
 その内2名が怪我を負い、
 病院に運ばれたそうです。
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 いつもの事やな。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 No.3
 
 
 中国初の国産リニアモーターカーが昨日、
 製造元の中航工業にてお目見えしたそうです。
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 

 今回は何処の国のパクリですか?
 
  
 
  
  
 
 
 
 
 
  

 No.4
 
 
 無錫市に開校された
 企業オーナーやお金持ちの師弟を対象とした
 次代のリーダーを育てる学校、
 実質3ヶ月間の授業料は66.8万元(約900万円)だそうです。
 
 既に10名以上が集まり、
 中には16歳の子供も居るそうです。
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 帝王学を教える訳やね。
 
 大陸も集めた富を減らさぬよう、
 一族での管理体制を整えるのやろう。
 
 って、大陸は共産主義だったのに、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.5
 
 
 南部で発生している干ばつのため、
 お茶所である雲南省では、
 新茶の収穫量が平年の5割程度に落ち込むそうです。
 
  
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 今年のお茶代は高くなるなぁ〜。
 
 大陸の農産物への影響が出ているから、
 今年は食料品の輸入が増えるのかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 No.6
 
 
 香港への不動産投資に来港する大陸人、
 時には現金で1,000万香港ドル(1.2億円)程度持ち込み、
 即金で不動産を購入して行くそうです。
 
 
 そんな大陸人が居る中、
 こんな部屋で暮らす大陸人も居ます。
 
 
 
 
 
 その名も『棺おけマンション』です。
 
 78歳の老人が退職後、 
 日本のカプセルホテルをヒントにして 
 北京市内にこの『棺おけマンション』をオープンしました。
 
 先日このマンションに
 ようやく入居第一号の女性が来たそうです。
 
 
 
 
 
 家賃は月に200元(2,700円)〜250元(3,300円)だそうです。
 
 北京市の一般的賃貸住宅は
 最低でも3,000元以上するため、 
 この棺おけマンションはその1/10以下になります。
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 ブラックやねぇ〜、このネーミング。
 
 
  
 でも、出稼ぎ労働者や学生等には
 結構人気が出るかもしれないね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 


 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日上場の敏華控股(1999)は
 グレーマーケットで公募価格6.8香港ドルより
 14.71%高い7.8香港ドルだったそうです。
 
 
 
 
 
 中国農業銀行、今夏にも上海及び香港へ上場するそうです。
 
 A株で100億ドル、H株で200億ドル程度
 資金調達するみたいです。
  
 今年最大のIPOになるかな。
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 自爆テロが発生しているロシア、
 テロ勢力に対しては
 強行な手段に出る構えを見せています。
 
 
 ちなみにそのロシアで、
 仮想敵国の衛星を欺くためでしょうか、
 ハリボテの戦闘機や戦車を配備しているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 こんな作戦がまだ健在なのね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港に住むとしたら何処?』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。