★大人も『おむつ』が必要になるな。☆

 
 
 
 
 香港で事業活動を営んでいる皆さんの所には
 香港税務局(IRD)より所得税計算の基になる
 給与支払い明細証明の申告書が届いていると思います。
 
 私は早速それらを記入し
 香港税務局へと発送しました。
 
 来月以降になると、
 香港税務局より各個人宛に
 税金の申告用紙が届くはずですから、
 それに昨年度の収入を記載し提出する事になるかと思います。
 
 昨年度は香港の不動産売買で
 大きな金額を手にした人も居るかと思いますので、
 正直に申告しましょうね。
 
 恐らく今年は結構厳しく
 香港税務局もチェックすると思いますよ。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 話は変わって。
 
 
 
 
 タイの赤い人達、
 とうとう国会に進入するなどしたため
 非常事態宣言が発令されました。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  
 
 
 またかい。。
 
 
 
 香港の旅行会社も
 イースター休暇前に再開していた
 タイへの団体ツアー、
 またしてもキャンセルになったそうです。
 
 香港や台湾等は
 華人の多いタイと言うのは
 手頃な海外旅行先として
 日本人観光客以上に訪問しています。
 
 赤い人達はタクシン派と呼ばれているみたいですが、
 タクシン元首相は実業家でもありましたが、
 客家系の華人出身とも言われています。
 
 東南アジア経済で大きな力を持つ現地在住の華人
 現地人との経済的な軋轢があるみたいですが、
 今回も政治的と言うよりも、
 そんな華人社会と現地人社会との関係が
 大きく関与しているのかもしれませんよね。
 
  
 
 それにしてもタイへ旅行中の香港人達、
 この騒ぎに巻き込まれて
 帰国出来ない人も居るみたいです。
 
 やはりこのイースター休暇は
 香港でノンビリしているのが
 正解だったかな。
 
 
 
 そうそう、そのイースター休暇中4月4日の香港空港で
 イラン人と思われる人物が逮捕されたそうです。
 
 
 
 
 この容疑者、フィリピンから香港空港に降り立ち
 米国行きの航空券を買い求めていたそうです。
  
 しかし、この容疑者が持っていたイランのパスポートは
 偽造されたものである事が判明し
 香港で拘束されたそうです。。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 オイオイ、、。
 
 
 単なる不法入国者か、、
 それともテロ容疑者なのか、、。
 
 
 まだ詳細は判明していないみたいですが、
 香港への不法入国容疑として
 裁判所に書類送検されたそうです。
 
 
 何とも物騒な話やね。。
 
 
 
 
 
 
 

 もう一つ、空に関する話題を。
 
 
 日本の航空会社も
 コスト削減を乗客にも求めて、
 日本の国内線では飲料の無料サービスは 
 水やお茶だけにしたり、機内で配る新聞を廃止したり、
 国際線でも近距離は機内食を有料にしたりしています。
 
 こちらはアイルランド
 大手格安航空会社ライアンエアーですが、
 今回、あるものを有料にするそうです。
 
 
 
 
 
 
 機内でトイレを利用する人は
 一回につき1ポンド(約140円)を徴収するそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 オイオイ、、。
 
 
 
 
 まぢですか、、、。
 
 
  
 飲み物や食べ物等は
 搭乗前に自分で容易する事は出来るけど、
 トイレは無理やでぇ〜、、。
 
 ほんと、格安航空会社とは言え、
 ここまでするかぁ〜!!
 
 
 費用を抑えたい人はこれから
 ライアンエアーに搭乗する際には
 大人も『おむつ』が必要になるな。 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後に、香港と広東省に関する話題を。
 
 
 
 
 香港と広東省政府、
 次期中国主席の呼び声が高い、
 習近平副主席が立会いのもと、
 12項からなる協力協定を昨日北京で締結したそうです。
 
 これによりこれまでの枠組みであるCEPAよりも 
 より一層の緊密性が深まると共に、
 中央政府のお墨付きを得た事になります。
 
 
 
 

 こちらがその12項の協力協定内容です。
 
 香港の保険会社が広東省市場へ参入出来たり、
 広東省の企業が香港で人民元建て社債を発行したり出来るそうです。
 
 また、環境対策についても共同研究を行い、
 大気汚染の改善に努めるそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 これ、恩恵を受ける香港企業や
 広東省の企業が結構多いかも。
 
 香港の保険会社が
 広東省だけとは言え、
 大陸への進出は念願だった訳ですからね。
 
 香港での人民元建て社債の発行も
 香港の金融界にとっては朗報でしょう。
 
 
 この話題、これから香港経済に対する影響が
 段々と現れてくるでしょうね。
 
 
 それと、香港の一般市民にとっても
 これは有りがたいと思います。
 
 
 
 
 香港のオクトパスカード
 年内にも深セン市内で使用する事が可能となりますが、
 このオクトパスカードの利用範囲を
 広東省全域に広げる事も基本合意したそうです。 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 

  
 ええやん!!
 
 
 広東省全域で利用出来たら
 それこそ広東省へ出掛ける事が多い私にとっては
 大変有りがたい事です。
 
 
 もう、早くオクトパスが利用出来るよう
 この話を進めて欲しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 大陸では3G携帯が普及し始めていますが、
 そのためでしょうか、
 携帯電話のカメラで撮られたこんな映像が
 大陸のニュース番組で報じられています。
 
 
 
 
 ニュース映像はこちら。
 
 
 
 広東省汕尾市の中学校で
 事もあろうに数学の男性教師と
 中学3年生になる女子生徒が
 30分以上もチューをしていたそうです。
 
 その様子を同級生が盗撮し
 ネット上で紹介した事から
 大陸のニュースで取り上げられたそうです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 大陸も近代化やなぁ〜、色んな意味で。。
 
  
 
 
 
 
  『香港に住むとしたら何処?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。