★お互いが協力して、、☆

 
 
 
 
 春やねぇ〜。
 
 尖沙咀の海港城正面玄関ホールにも
 桜の木が展示されはじめました。
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 

 
 でも、桜の花は少ししか咲いていないけど。
 
 
 さぁ、今日から4月です。
 
 日本では桜の花びらが舞い散る中、
 新学期を迎えた学生や
 新たに就職した新社会人達が
 希望と少しの不安を抱えて歩いているのやろね。
 
 
 わしも桜が観たいです。
 
 
 
 明日から香港はイースター休暇と清明節が重なって
 5連休となります。
 
 こんな時、桜を観るために
 日本へ戻れば良いのでしょうが、
 私は香港でお留守番です。
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
 こう見えてもわし、
 結構色々と仕事があるねん。。
 
 休みだけど、完全に休めない事情が、、。
 
 
 
 
 
 
 
 (屮゜Д゜)屮  ぬぉ〜〜〜っ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
  
 
 
 
 
 
 気晴らしに深センにでも飲みに行くかなぁ〜。。
 
 
 
 
 
 
 そうそう、深センと言えば、
 香港のオクトパスカード深センで使用する計画がありますが、
 最後まで残っていた技術的な問題が解決したそうです。
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ ) おっ!
 
 
 
 
 
 って事は、
 恐らく年内には実用化可能やな。
 
 
 これで深セン等に出掛ける事が多いわしにとって、
 また便利な道具が増えるちゅー、ことやね。
 
 もう人民元の小銭で
 財布が膨らむ心配も無くなるな。
 
  
 ちなみに深セン市民が利用しているデビットカード
 香港で相互利用する事が出来ます。
 
 
 
 
 
 
 深センと言えば、
 本日より最低賃金が改訂されます。
 
 昨年は金融危機の影響により
 大陸内の殆どの都市で最低賃金は据え置かれましたが、
 今年は景気が回復している事もあり、
 また、昨年据え置かれた分も反映してか、
 大幅な上昇となっています。
 
 都市名   月最低賃金(日本円換算)     上昇率
 深セン市  1,200元(約16,200円)   20.0%  暫定
 上海市   1,120元(約15,100円)   16.6%
 杭州市   1,100元(約14,800円)   11.5%
 広州市   1,030元(約13,900円)   19.8%
 蘇州市     950元(約12,900円)   11.3%
 東莞市     920元(約12,400円)   19.5%
 アモイ市    900元(約12,100円)   12.0%
 
 深セン市の場合、月最低賃金は暫定で
 また、経済特区内の金額だと思う。
 
 同じ深セン市でも昔のセカンドボーダー外は
 恐らく広州市あたりと同じになると思う。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 それにしても凄まじい上昇率やね。
 
 
 まぁ、それでも日本と比べて
 金額的にはまだまだ大きな開きはあるけどね。
 
 
 大陸の富裕層は日本以上にお金持ちだけど、
 工場で働くような、
 その他大勢の一般市民の所得は
 まだまだ低いと言う事です。
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 経済的にも結びつきが大きくなる香港と深セン
 各種の経済協力をしていますが、
 犯罪についてもお互いの地域は密接な関係にあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港と深センの警察、
 闇社会に潜入捜査した情報等を
 お互いが協力し情報交換するなどして
 3月30日に香港と深セン
 闇社会に対する一斉検挙を行ったそうです。
 
 香港では78名もの男女が検挙され、
 なんと、13歳の少年も逮捕されたそうです。
 
 香港の場合、闇社会の手先となって、
 K仔(ケタミン)と呼ばれる違法薬物を
 少年少女達が同級生等に販売しており、
 香港でも大きな社会問題となっています。
 
 これらの犯罪、
 やはり大陸内の闇社会も
 大きく関与していたみたいですね。
 
 
 
 
  
 深セン市で検挙される闇社会の構成員達。
 
 
 
 
 
 
 
 押収された凶器、大陸らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 香港と深センの警察、
 これからも協力して頂き、
 闇社会の摘発に注力して欲しいです。
 
 
 それにしても香港と深センの往き来、
 便利になるのは良いのですが、
 やはりこうした負の部分も
 これまで以上に入ってくるのやねぇ〜、、、。
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 大陸との結びつきが深まる香港ですが、
 下手をすると今は、大陸に飲み込まれかねません。
 
 昔は大陸の香港化と言われていましたが、
 これだけ大陸経済が発展すると、
 香港としても悠長な事は言ってられないでしょう。
 
 これは台湾も同じで、
 お互い、これまで大陸を利用してきましたが、
 これからの状況はちょっと厳しいものがあります。
 
 
 
 
 そのためでしょうか、
 先日、香港の財政長官が台湾を訪問し
 香港と台湾経済の緊密化を行うとしていましたが、
 今回はその具体的な活動が始まっているみたいです。
 
 
  
 
 
 香港と台湾の経済協力団体が発足し、
 その名誉主席には香港行政長官が、
 主席には経済界の重鎮が名を連ねました。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 お互い、同じ危機感を共有しているのやろね。
 
 
 
 同じ仲間と思っていたマカオは、
 大陸政府の意向を汲んだ政策を実行し、
 香港とは一歩距離を置いた所に居ます。
 
 香港はマカオより経済規模や
 人口も多いことから、
 また、香港内には一時期の活気は無くなりましたが、
 民主化を求める動きがまだまだ残っているため、
 香港政府はマカオに同調出来ないのでしょう。
 
 そのため、状況が同じような
 台湾と協力しあって、
 大陸経済と向き合って行くのでしょうね。
 
 
 香港も大陸政府の顔色を伺いながら、 
 出来るだけ多くの実利を求めて行くでしょう。
 
 
 
 まぁ、台湾を大陸に組み込むため、
 香港を利用すると言う側面もあるから、
 大陸政府も今は静かに見守るのでしょう。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 こんなソファーには座りたくない。。
 
 
 お仕置き以外の何ものでも無いよね。。。
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。