★色々と話題?を提供してくれますよ。。☆

 
 
 香港の話題1
 
 
 2011年よ有料化される
 HSBCが顧客に対して発行する
 ステートメント等の紙による媒体
 早速、香港の自由党が反対運動を展開し、
 街頭での署名活動を行っています。
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
  
 
 無理やね。
 
 
 
 
 HSBCがこの程度で方針を変えないだろうし。
 
 
 
 
 それに香港市民の関心も低いと思う。
 
 
 香港ではHSBCの手数料が高いと有名ですから、
 一般的な香港市民は
 その系列銀行であるハンセン銀行を利用する場合が多いです。
 
 HSBCを利用している人の中心は、
 香港でも中位クラス以上ですから、
 この程度の有料化には関心が低いと思う。
 
 
 
 きっとHSBCの業績が急回復するまで、
 こんな状況は続くでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 香港の話題2
 
 
 定期的に行われている
 香港食物安全中心の抜き打ち検査、
 今回は主にこの季節の商品である
 アイスを中心に調査したそうです。
 
 その調査対象から、
 やはり基準の18倍もの大腸菌が検出され、
 一部商品の回収命令が出されたそうです。
 
 その対象となったアイスと
 それ以外に問題点が指摘されたお店等はこちらです。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i) 
 
 
 
 

 
  
 やばい。。
 
 
 
 

  
 わし、このアイスも最近食べたし、
 玄海日本料理でお刺身も食べた。。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i) 
 
 
 
 
 
  
 
 
 これからは気をつけよう。。。
 
 
 
 
 
 って、言っても、
 そんなに気にしていると、
 食べる物がなくなっちゃうけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
  
 
 香港の話題3 
 
 
 広東省などで降雨量が例年より少ないため、
 水不足が発生していることから
 野菜の収穫に影響が出ています。
 
 そのため、野菜等をこの地域に依存している香港では、
 野菜の価格が50%以上上昇しているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
  
 やはり来ましたか。。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 香港の話題4
 
 
 香港のH1N1の感染者は1万人を超え、
 既に大流行となっています。
 
 9月から新学期が始まるため、
 これから香港の学校を中心に
 更に感染が拡大することが懸念され、
 受け入れ側の学校でも、
 校内の消毒等に力を入れているそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 
 やはり来るだろうね。。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
  

 
 
 
 マカオの話題
 
  
 マカオの6月度における
 各種経済指標が好転し、
 既に最悪期から脱したと書かれています。
 
 特に住宅価格は対前年比換算で
 約4%も上昇しており、
 マカオ経済の推進力の一つであった不動産業界にも、
 一筋の光が見え始めているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 頑張れーー! 
 
 
 
 
 
 
 マカオーーーーー!!
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 大陸の話題1
 
 
 河南省上空を航行する旅客機、
 この所、地上から発射される違法電波により
 航行の安全が脅かされているそうです。
 
 その理由として、
 テレビやラジオ局が違法に強い電波を発したり、
 無許可で運営している放送局もあるためだそうです。
  
 この辺りでも最近は、
 テレビやラジオを利用する一般市民が増え、
 商機を狙って新たに参入する
 メディア媒体が増加しているそうです。
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 そうなんや。。
 
 
 
  
 メディアへの締め付けが厳しい
 共産主義国家中国に於いても、
 こうして媒体が増えているんやね。
 
 まぁ、体制批判の内容を放送すれば、 
 今でも強い弾圧があるでしょうが、
 商業目的だけであれば、
 今では比較的自由に放送出来るのでしょうね。
 
 
 大陸に於ける広告媒体の伸び、
 こんな事からも確認が出来ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
   
  
 
 
 
 
 
 大陸?の話題2(最後)
 
 
 フランスでiPhoneの爆発事故が発生しており、 
 26歳になる男性が大怪我をしているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i) 
 
 
 
 

  
 
 iPhoneまでもですか。。
 
 
 
  
 
 
 このiPhoneですが、
 私の認識が間違っていなければ
 台湾系のEMS会社で
 ハンセン指数にも組み込まれている大手上場企業、 
 そこの広東省の工場で作っているものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 つまり、中国製です。。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i) 
 
 
 
 
 
 コピー品等が爆発した事はよく聞きますが、
 記事を見る限りこのiPhoneは恐らく正規品ですよね。。。
 
 
 
 
 
 困ったものや。。
 
 
 
 
  
 あっ! そう言えばこの会社、
 この事とは直接関係ありませんけど
 以前記事にありましたが、
 アップル社が新しいiPhoneの試作を
 この会社に依頼し作成させ納品したところ、
 10数機種の試作品の内、
 1機種だけがアップル社に届かなかったそうです。
 
 そのため試作を依頼されたこの会社内では大きな問題となり、
 関係者への事情聴取が行われたそうです。
 
 その届かなかった1機種が
 関係者により不正に横流しされた可能性があると
 会社内では疑われたそうです。
 
  
 その調査方法によるためなのか、
 調査対象の一人となったあるエンジニアが
 『自分は潔白である!』との遺書を残し、
 工場の屋上から飛び降りて亡くなったそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 色々と問題ある見たいやね。。
 
 
 
 この会社、これも大きく世界中で報道されましたが、
 あるお客さんがiPhoneを新規で購入したところ、
 そのiPhoneのメモリーに一枚に画像が残っており、
 そこに写っていた一人の女性が話題となりました。
 
 その女性、この工場の工員さんで、
 製造ラインで自分自身を写し、
 それを消去せずに出荷した事から発生した話題です。
 
 
 この話題、日本でもネットニュース等で報道されたため、
 ご存知の方も多いかと思います。
 
 
 
 ほんと、色々と話題?を提供してくれますよ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
  
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今週末も酷暑みたいですよ。
 
 エアコンの点いた家の中に居るのも良いけど、
 まだまだ続く香港の夏を感じるため、
 外に出掛けましょうよ!
 
 ハイキングとか海とかに出掛ければ、
 きっとリフレッシュ出来るでしょうし。
  
 
 
 
 
 香港の海水浴場の状態は
 まぁ、こんなものでしょう。
 
 7月以降、香港近海の水質はそれほど改善されず、
 エルニーニョの影響もあるのか、
 いつもこんな感じやね。
 
 
 
 
 
 
 そうそう、香港のサークルKで売っているこの腕時計、
 HK$68(約800円)という値段ですが、
 何と30m防水って書いてある。
 
  

 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 

 ほんまかいな。。
 
 
 
 まぁ、でも、
 この値段ですから。、
 海やハイキングに出掛ける際、
 水や汗に濡れてしまう可能性があるなら、
 こんな玩具みたいな時計でも良いかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それと、子供の水遊びにも良いかな。
 
 
 
 
 
 
 
 (  ̄ー ̄) 二ッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。