★港鉄 西線と東線、、 不便です。。。☆

 
 
 
 大陸の話題1
 
 
 一名の中国人ハッカー
 湖北省の交通警察のシステムに進入し、
 交通警察が発行する車両証明書を不正に書き換え、
 自身が密輸入する車両へ使用し
 1,500万元余りの利益を挙げていたそうです。
 
 この中国人ハッカー、 
 深センが本社のシステム会社に席を置き、
 湖北省の交通警察が導入したシステム開発に携わっていたそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題2
 
 
 広東省では、この12年の間に
 狂犬病が25倍にも増加したそうです。
  
 今年1月〜7月までの間に、
 全省(広東省全域?)でこの狂犬病による死者が
 既に173人にもなっているそうです。
 
 主に農家などが経済的な理由で
 狂犬病予防のワクチンを接種していないのが原因だそうです。
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 

 
 大陸では狂犬病が蔓延していて、
 毎年数千人もの人が亡くなっています。
 
 
 もし大陸で可愛いワンちゃんを見かけても、
 無闇に近づいてワンちゃんの頭などを
 撫でる行為は止めましょうね。
 
 
 もし、間違って噛まれたりしたら、
 それこそ大変な事になりますから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題1
 
 
 
 次回開催の香港立法会にて、
 香港市民の足であるミニバスに
 制限速度80kmを維持させるための
 監視装置を導入することを検討しているそうです。
 
 一部、高速道路を利用するミニバスもあるため、
 それら路線を運行するものは
 この制限を緩和するこも検討するそうです。
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 事故も多いから、仕方ないか。。
 
 
 
 私も時々ミニバスを利用しますが、
 中には荒っぽい運転をする人が居ます。
 
 
 それこそ猛スピードで
 狭い路地を抜けて行きますから、
 ちょっと怖いです。
 
 
 そんな経験をされた方も
 多いと思いますしね。
 
 
 まぁ、この法律、
 私としては賛成かな。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 9月より新学期が始まる香港。
 
 今年小学校に入学する児童に対して、
 各種の教材等を揃えるため、
 一人平均で2,000香港ドル(約2.5万円)を支出し、
 これが中学生になると
 4,000香港ドル(5万円)になるそうです。
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あらっ! 意外と少ないやん!!
 
 
 
 私、もっと多いかと思った。
 
 
 
 日本ではこんな金額では無いですよね?
 
 
 日本では教材だけでなく、
 勉強机や参考書、
 通学用の制服やらと、
 こんな金額では絶対に済まないと思う。
 
 
 香港が経済的なのか、
 日本が使いすぎなのか、
 ちょっとわからないけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 香港の話題3(最後)
 
 
 今月4日早朝、
 尖沙咀のシャングリラホテル駐車場で
 対立する香港マフィアと思われるヒットマンにより
 尖沙咀一体を仕切っていた香港マフィアのボスが殺されました。
 
 そのボスの葬儀が先週行われたようです。
 
 
 
 
 
 警察によるボディチェックか?
 
 
 
 
 
 普通に見えるこんな若者も居るのね。。
 
 
 
 
 
 亡くなったボスの遺影です。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 心配です。。
 
 
 
 

 
  
 これから香港マフィア同士の
 血で血を洗う抗争にでも発展しないか。。
 
 
 舞台が尖沙咀ですから、
 完全に私の生活圏ですからね。。
 
 
 
  
 ほんと、心配です。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日、尖沙咀東駅より港鉄を利用しました。
 
 
 この港鉄、西線の南昌駅から尖沙咀東駅を経由して
 ホンハム駅に繋がった事により
 香港の屯門地域に住む方々にとっては、
 尖沙咀まで出掛けるのに非常に便利になりました。
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 でも、わしには不便になった。。
 
 
 西線とホンハム駅で繋がった東線
 これまでは尖沙咀東駅を始発、終着駅にして、
 ホンハム駅を通り深センとの境にある
 羅湖駅まで通じていました。

 私は仕事柄、深センに出掛ける際、
 このルートを利用し、
 尖沙咀東駅から乗車していましたが、
 西線が繋がった事により、
 このルートの始発、終着駅はホンハムへと移動してしまいました。
 
 
 つまり、西線や東線は、
 ホンハム駅を始発、終着駅にし、
 そこを起点にして両線が運行しています。
 
 そのため、いつも通りに深センに向かうため、
 尖沙咀東駅から乗車すると、
 一度ホンハム駅で下車して
 東線に乗り換える必要になったのです。
 
 しかも、西線には、 
 ファーストクラスが無いので、
 尖沙咀東駅-ホンハム駅間は、
 ごった返した車両に乗車する必要がある。。
 
 
 
 ホンハム駅
   

    ■■■■■■■■■■■■■■■→
   ------------------------------------
   1番線  東線 羅湖・落馬洲駅行き 
                        ホーム
   2番線  西線 屯門駅行き
   ------------------------------------
    ←□□□□□□□□□□□□□□□ 
    ←□□□□□□□□□□□□□□□ 
   ------------------------------------ 
   3番線  西線 屯門駅行き
                        ホーム
   4番線  東線 羅湖・落馬洲駅行き 
   ------------------------------------ 
    ■■■■■■■■■■■■■■■→

 
 ちなみにホンハム駅での西線、東線の乗降車の場所は
 こんな感じになっています。
 
 尖沙咀東駅から羅湖に行く場合、
 3番線で降車した場合には、
 向かいの4番線の電車を利用すれば良いですが、
 場合によっては4番線線より1番線が早く出発しますので、
 ホームを移動する必要があります。
 
 また、東線は羅湖駅行きと落馬洲駅行きがあるので、
 これにも注意する必要があります。
 
 
 今回、西線と東線が繋がって初めて利用したので、
 私はちょっと戸惑ってしまいました。
 
 おかげで深センでお昼ご飯を食べようとしたのに、
 その時間が無くなってしまった。。
 
 
 皆様もご利用の際には、
 十分注意してください。
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。